玄(xuán )関(wā(🕙)n )からた(📑)ずね(🧣)てくる客(kè )は表口(🍶)の格子こう(🛺)し(🏽)を(💟)あ(🧓)けて(👸)はいりまして、取(qǔ )り次(cì(🥖) )ぎを(🍣)頼(là(🤒)i )む(🤡)のですが、その応接(jiē(🆒) )が(😌)わたしのつと(🕒)めでした。うやう(🏉)やし(🧠)く手をついておじぎをする(📃)こ(🥞)と、客(🛍)の(🎣)名を(🅾)奥へ通すこと、案(àn )内すること、(🥡)茶(chá )を運(🎶)ぶこ(🐷)と、客の(🚇)はきものを直(🌮)しておくこと、それ(👜)から庭先をは(🛠)ききよめ(🐗)ることなぞ(👰)、長(📏)い月(yuè )日(rì )の(🔄)間には(👎)わたしも慣れまして、そ(❗)れを自(🐆)分のつとめと思(🙇)った(👚)ば(✌)かり(🈷)でな(❗)く、玄関(🙏)にす(📗)わ(📙)るこ(🎅)とをいっ(🉐)そ楽しく思(sī )う(🍯)ように(💯)もなりました。わたしはよ(🍮)く(🕣)その(🧠)せまい小(🍅)さなへやで好きな本を読みま(🚇)し(Ⓜ)た。今になってみますと、わたしの勉強はほかのお友だち(🧙)と(😂)も違(🚸)いまして、こんな玄関番が土台になっ(👯)たか(🔂)と思(🌛)います(🎷)。というのは、いろいろな用事(🎾)(shì )でおじさん(🍩)のと(😱)ころへたずねて(😡)くる(🔩)男や女の客(💸)を迎え(💞)たり送った(🚜)り(⤵)するう(➖)ちに、い(💰)くらかずつ(🛵)でも、さ(🍳)ま(🤝)ざまな世(🗒)の中を見る目が(😥)あいて(🧠)行った(🙉)ばかりでなく、わたした(🐻)ちとはまったく教育の受け方の違った少(shǎo )年や青年、東京の(📗)下町あたりに(✨)年季づと(🍛)めする(🔱)町家の(🉑)若(🌓)(ruò(💶) )者、(⏺)それから地(🦊)方出(📍)の奉(fè(🧀)ng )公人(rén )など(🛃)が気風ののみこめる(🏌)ようになったの(🚵)も、こんな玄(🌨)関番のおかげだからでした。
さて、明治(🦒)の御代みよ(😣)となってみます(👅)と、(😬)栗本先生たちが新し(🌼)い(🛄)日(rì )本の(♎)ために(➖)い(✡)ろいろ(🐟)したくをしてお(🏋)いたことが、あと(😖)になってわかっ(🌳)てきま(🤟)した。この国(🐔)(guó )を開き、世界諸外国(guó )と条約を(📗)とり結ぶと(🕤)い(🥤)うことも、先生た(🏄)ちのし(🌲)た(🗡)く(🥠)しておいたことです。下しもノ関せき償金の談(🐰)判(🕘)、横須賀(hè )造(👆)船所(🚚)の(🕐)建(jiàn )築、陸軍軍制の改革(gé )そ(🚑)れらはみな(👊)先生(🥤)があの小栗(📈)(lì )上(💎)野介(jiè )らとともに力をあ(😪)わせてしたく(💣)しておいた(🌵)ことなのです。今日横須賀(🗼)(hè )に日本の船(chuán )を造(⏺)ったり修(xiū )繕した(💼)りする所があって東(🥧)(dōng )洋に一(🔲)つの名物のよ(🎒)うなド(🎣)ックがある(🙀)の(✌)も、もとをただせば先生た(🔉)ち(📈)が徳川の世(shì )のあ(✊)としまつをしなが(📖)ら、(🎼)よく「しんが(🚊)り」(🛋)をつとめて行っ(🍣)たそのお(🌼)かたみではありますま(🌔)い(🗓)か。いっ(🧖)たい、(🕣)徳川の世の末にあっ(🌥)たこ(💛)とは大きな黒(hē(🍹)i )幕のうし(🐣)ろにかくれてしまって(🖲)、その舞(wǔ )台(📁)の上(❕)で働いた人たちの(🙈)辛(⬅)苦もほねおりも現われませんから、(🚤)世(🚰)の中にそれを(🐮)知る(👪)ものも(📿)少な(🐱)いのです。しかし、先生は自(zì )分(🛎)(fèn )の手がらをじ(🎆)まんする(✍)よ(📲)うな人で(🚚)はなく、(🗞)どこまで(🔰)も徳川時代の(🏝)「しんがり」(📮)として、本(běn )所ほんじょの北(✖)二(🚁)(èr )葉町きた(🌲)ふたばちょ(🎆)うというとこ(👉)ろ(📉)に退き、(🌲)髪の白(🙍)くな(⤵)るま(⏸)で(🥥)徳川の(🖖)世の(🕞)中(🏔)を見(jiàn )送りました。
「お前さんもたっしゃでしたか。」
「わしが国さ(🆘)で見せたいものは」(🏣)と(🥇)いう歌(📍)に(🛰)もある(🙀)とお(🧠)り、東(🥙)北の人はな(⏪)か(🕞)なかお国じまんですから、何より(🦖)も(🗻)まず松(🌲)島(dǎo )を見(🔥)せたいと布施ふせさ(🏿)んが(🥑)言(💐)い(😃)ま(🥦)して、学校(🗼)(xià(🚔)o )のお休み(⛓)の(🛩)日にわたしを案内(👈)してくれ(🏘)ました(💺)。
その人を(🚪)仙台から連れ(🥋)て来て、は(🤮)じ(👅)めて用(yòng )が(🕞)足りたと(🐲)いうことでした。そんな漁(🎻)師ことばの通弁をだれ(🌧)がつと(♊)めたかと(🚲)言い(🤔)ますに、(🌦)そ(♍)の耳のいい人はもはや(🐾)三(😔)(sān )十(🖥)(shí(😾) )年近く(🕥)も仙台地(🖥)方(💬)に住む外国の宣教師で(🛶)し(🔨)た。ローマ旧教をひろめに(🐮)日(rì )本へ渡って来(🦄)た人(🐧)で、ジ(💰)ャッキ(🤚)と(💉)いう(🎓)名前の(🎅)フランス人でした(✌)。このジ(🔌)ャッキ先生、ギリ(🛹)シア語の知識(🦋)(shí )もあって、学(xué(🏓) )問(✳)のあ(🗡)る坊(🙃)さんでした(🔹)が、年(nián )百年じ(🕠)ゅ(🎓)う、同じよ(🌾)うな(🌅)黒いぼ(🐓)うしをか(🌦)ぶり、黒い(🌘)服を着て、なりに(🍾)もふりにもか(🉐)まわずに荒(😹)浜(bāng )のほ(🔘)う(🍛)まで宗旨しゅうしをひろめに(🦄)行く(🏃)うちに、そんな漁(yú )師こ(🥥)とばの通弁が(😠)つとまるほど(🧒)、いい耳を持つよ(👥)うになったのです。
「そ(💽)れは(😰)うら(📠)やましい。わた(🧐)しは十の年(🌯)に郷里くにを出たもの(🤩)ですか(💃)ら、久しぶりにこ(〰)こ(♒)を通(tō(🕹)ng )ります。で(🎺)も、(🚵)山育ちは争(zhēng )われないも(♏)のとみ(🎦)えて、わたしの顔を見ると、山(🕛)ざ(🔡)る、山ざるという人がよ(🚲)くあります。」
第(⏹)(dì )四(sì )章(🕶)(zhāng ) 教師はお(⛽)友だちの中にも
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025