二(è(🥚)r )九(jiǔ )(二三四)
二六(liù )((💐)二(🚴)三(sān )一)(📤)
花咲き(☔)ゃ(🍕)招く、(❗)
二四(二(èr )二九)
「(🔙)私は(✂)まだ(🔵)色(🍪)事を好むほど徳を(🙂)好む者を(🧕)見たことがない。」
○(🏢) 本章は(🈁)「由ら(🆑)しむべし、知(🦇)らしむべから(🆑)ず」という言(🤗)(yá(🥟)n )葉で広く流布され、(🐕)秘密(🏖)専制政治の代(dà(🏹)i )表(biǎo )的表現である(🌺)かの(🌂)如く解釈されているが、これは原(yuá(📼)n )文(💂)(wén )の(🗯)「可(🖼)」「不(👑)可」を「可(🤴)能(🥙)」「不(bú(🤫) )可(🤵)能(🔎)」の意味にと(🛁)らない(🥪)で、「命(mìng )令」「禁(🥟)止(zhǐ )」の意味に(🕹)とつたた(🎸)めの誤(💹)り(😷)だと私は思う。第一、孔子ほど(🛄)教(jiāo )えて倦まな(🛐)か(💕)つ(💝)た人(🖍)が、民衆の知的理(lǐ )解(jiě )を自(zì )ら進んで禁(jìn )止しようとする(🌚)道理はない(⚾)。む(🚀)しろ(🖖)、知的理(😼)解(jiě )を求め(🔬)て容(🦔)易に得(🉑)られない(🎫)現実を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつ(🐴)つ、その体験に基(jī(😮) )いて(💜)、いよいよ徳治(zhì(🐙) )主(⏭)義(🕚)の信念(🧀)を固め(🍕)た言(🐲)(yán )葉とし(👾)て受取るべきである。
三(sān )(一(yī(🕛) )八七(🛏)(qī ))
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