(🕐)筑波(🗳)の空(🎏)に揚がった高(gāo )い烽火のろしは西の志士らと連絡のない(🎊)ものではな(😙)かった(💁)。筑波の勢(😹)いが大い(💸)に振ふ(💽)るっ(🐋)たのは、(🚦)あだかも長州の大(💲)兵が京(jīng )都(dōu )包(🧜)囲のまっ最(zuì )中であったと言(yá(🖨)n )わるる。水長二藩(🛐)の提携は従(🈴)来幾た(🌩)びか(🐯)画(huà )策(🏷)せられた(🚶)ことであって(📮)、一(yī )部の(🛌)志(zhì(🌐) )士ら(🔊)が互いに往来(lá(🚂)i )し始(🐮)めたの(🌊)は安(🎈)藤老(lǎ(☝)o )中あんど(🍕)うろうじゅ(🏙)う要撃(jī )の以(✖)前に(💾)も当(dāng )たる。東(dō(🅰)ng )西(🙎)相(📊)呼(🧟)(hū )応して(♟)起こった(🤰)尊(zū(🏯)n )攘派の運(🌶)動(dòng )は、西に(🧥)は長州(🔡)の敗退(tuì(🧛) )と(🙍)なり(🗿)、東には水戸浪士ら(🍬)の悪戦苦(👫)闘(❕)となった(⏲)。
そう考えるの(🙏)は(👋)、ひとり用心深(shē(♟)n )い(😦)平助ばかりでは(📭)なかっ(🕝)た(🤫)のだ。
寺(sì(⛵) )がある(🚺)。付近(jìn )は(🦇)子供らの遊び場処である。寺には(🕶)閻(yán )魔(🧟)えん(🏟)ま大(🧟)王の木(mù )像が置いてあ(🗣)る。その大(🛏)王の目がぎらぎ(💣)ら(🚟)光(🐌)(guāng )る(🅱)ので、(🌽)子供心に(😘)も(😻)それを(🥚)水晶である(❣)と(🕗)考え(🏋)、得(📷)がたい宝石(shí(🌯) )を欲ほしさのあまり盗(🍧)み取るつ(🍕)もりで、昼で(💗)も寂(jì )しいその古寺の(🔹)内へ忍(rěn )び込(🤰)んだ一(🥔)人ひと(🌈)りの子供があ(🙄)る。木像に近よる(🏒)と、子供のこ(📀)とで手が届(jiè )かない。閻魔(mó(🦕) )王の膝ひざに(🏆)上り(🌎)、短刀を抜(🍛)(bá(🕕) )い(🔎)て(🔋)その目をえぐ(👹)り(🚘)取り、莫大(⚽)ばくだいな分(fèn )捕ぶんど(💣)り(🖲)品で(🛐)もしたつもりで、(🐤)よろこん(🐙)で(🌫)持ち(🎑)帰った。あとに(👂)なってガラ(🆎)スだと知(🚼)(zhī )れた(🔂)時は、い(👶)まいましくな(♑)ってその大(🌃)王(wáng )の(📝)目(🍊)を捨ててしまったと(🧙)いう。こ(🤐)れが九(jiǔ )歳に(🌏)しかならない当時の(⬆)水(🍠)戸(👿)の(🤒)子供だ(🗾)。
半蔵は十(shí )一(🐪)屋(wū )の二階の方に平助を見に行った時、腹下し(🎧)の気味(wèi )で(🔗)寝て(👧)いる連れの庄屋にそれを言った(♊)。平(píng )助(zhù )は半(👝)蔵(Ⓜ)の顔(😯)(yá(👇) )を見(jiàn )ると(🎾)、旅の枕まく(🤚)らもと(🌎)に置い(🆚)てある(⛽)児(ér )童の読本よみほん(🎀)でも読んでくれと言(⏭)っ(🚣)た(🚫)。幸(xìng )兵(bīng )衛(wè(⏲)i )も長い滞在に(⏪)疲(👡)(pí )れた(🥦)かして、そのそば(🕑)に(🤟)毛(🛌)(má(🚐)o )深(💵)い足を(🏕)投げ出してい(📰)た。
という亭(⚽)(tíng )主(🚳)と一(🧑)(yī )緒に(🏛)、半蔵(zāng )はその二階から物干し場に登った。家々の屋根がそ(😘)こから見(🎄)渡(🤣)(dù )される。付(🎥)(fù )近に火の見(jià(🏒)n )のある家は(😪)、(📔)高(🛩)い屋根の上に(🕢)登って、(🍵)町の空に(🐰)火の手の揚がる方(🕧)角(⤵)を(🍩)見さだめようとする(😝)も(❇)の(🏁)もある。
伊那(🌅)には(🕰)高(🕎)(gāo )遠藩た(🦖)かとおはんも控えて(📩)いた。和田峠での合戦の模様は早(zǎ(🚘)o )く(🍬)も同藩に伝わっていた。松本(🍩)藩の家老(🆚)水野(yě )新左衛門(mén )みずのし(🛴)んざえもんと(🤷)いう人の(🎹)討死うちじ(🔆)に、そのほか(🐏)多(♿)数の死傷(shāng )に加(⛽)えて浪士側に(🎄)分(🏢)捕(🕌)(bǔ )ぶんどりせ(📴)られた陣太鼓、鎗、具足(zú )、大砲なぞのうわさは高(💓)遠(🐱)藩を沈(🕜)黙(mò(🦍) )させた。それでも幕府(fǔ )のきびしい命令(🚴)を(🍘)拒みかねて(🔶)、同(💍)藩では天(🐦)龍川の両岸(àn )に出兵したが(📑)、浪士(🆒)らの押し寄せて来た(➿)と(🐰)聞いた時(shí )は指(🤼)揮官はにわかに平出(chū )ひらでの陣(💧)地(dì )を撤退(tuì )して天神(🤸)山て(🆘)んじんやまという方へ引(🐨)き揚げた。それか(🏐)らの浪士らは一(yī(👂) )層勇んで一団となっ(🥚)た行進を続けるこ(🏼)とができた。
よく見(jiàn )れば、こ(🙈)の頽廃た(👪)いはいと(🤙)、精神の無(wú )秩序との中にも、ただた(🍠)だその日その(🚌)日の刺激を求め(🤳)て明(🍝)日あす(👾)のことも考(kǎo )えずに生き(🛅)ているような人たちば(📘)かりが決し(🍧)て江戸の人で(🍏)はなかった。相生町の(🎚)か(🚘)みさんの(⛅)ように、婦人(💨)としての(🚒)教養も(🖕)ろくろく受ける機(🌐)会のなかった名もない町人の妻(🚦)(qī )で(🌛)すら、世の移(yí(♊) )り変わりを舞台の上(🛣)になが(🖋)め(🐉)、ふと(🌟)し(🚕)た(🐡)場面(miàn )か(🔐)ら時(🆙)の感(🧝)じを誘(👿)われると、人(rén )の泣か(🔈)ないようなこと(🧢)に(🕐)泣けて(📢)しかた(🍨)がな(🔬)いと(🚩)さえ言(yán )っ(⏪)てい(🐦)る。うっか(🆓)り連(lián )中(zhōng )の仲間(jiā(🖕)n )入(✖)りを(🙂)し(👵)て芝(zhī )居見(jiàn )物(🎀)には出(👘)かけられないと言(Ⓜ)って(🎾)いる。
「まあ、まあ、これくらいのと(🔯)ころで、早く国の方へ引き揚げる(⛓)んで(🛰)すね(🍢)――長居(jū )は無用(yò(🌹)ng )です(🍍)よ。」(🐤)
お隅(💠)がそ(🏅)れを半(🈷)蔵に(📑)言(yá(👻)n )って見せると、多吉は苦(kǔ )笑にがわらいし(🚻)て、(😽)矢立(👴)てを腰にすることを(👎)忘れずに深(🎍)川米(➿)の(🅱)積んであ(🔴)る方へ出(🅾)(chū )かけて行くような人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025