(🕊)台所の(Ⓜ)入り口(kǒu )から(🎰)、声(🌓)(shēng )を(🚱)かけながら土間のと(♐)こ(🔽)ろに来て立つ近所(🅱)の婆ばあさんもあった。婆さんはあ(🉑)たりを見回(㊗)しなが(👋)ら言っ(⭕)た。
徳(dé )川(chuān )幕府の頽勢(🐅)たいせ(👁)いを挽回ばん(🥤)かい(👩)し、あわせてこの不景(📯)気のどん(🌁)底から(🚿)江(jiā(🐖)ng )戸を(🚂)救お(🕺)うとす(🙅)るような参覲交(💽)(jiāo )代さん(⏮)きんこう(💼)た(✏)いの復活は、半(bàn )蔵ら(🚫)が出(🐦)発以前(🦕)にす(🔰)でに触れ出された(👒)。
西(😬)の空へと動き(⛱)始(🗑)めた(🔭)水戸浪士(👆)の一団に(🚐)つ(💴)いては、当(😃)(dāng )時いろい(🏸)ろな取(qǔ )りざたがあ(😼)った(💙)。行く先(📲)は(🎂)京(jīng )都だろう(🚧)と言(🐺)う(👅)ものがあり(♐)、長(zhǎng )州まで(💬)落ち延びるつ(🐌)もりだろ(🎮)う(🐩)と言う(🏫)も(🛅)のも多かった。
「(🛄)半(bàn )蔵さ(🚳)ん、それじゃわたしは失礼(lǐ )します。都合さえついたら、あす出直して来ます。」
中津川(chuā(🏩)n )にて
香蔵
前年、五(🙂)人(ré(👄)n )の総代(dài )が(🤾)木曾(🚣)から(❗)出て来た時、何ゆ(🍑)えに一行の嘆願(📂)が道(dào )中奉行の容(😴)いれ(🙎)るところとならな(👮)かっ(🕡)たか。それは、よくよく村柄むらが(🎨)ら(😥)をお糺(jiū )た(🤡)だ(👷)しの上(🗻)でな(😬)ければ、容(✏)易(👻)に定助郷を仰せ付けがたいとの理(🎮)由に(💹)よる。しかし、五(wǔ(👥) )人の総代(🏟)からの嘆(🐨)願(🍷)も余(🍘)儀(yí )な(🎙)き事情に聞こ(🐩)えるからと言(yán )って、道(dào )中(zhōng )奉(fè(🛍)ng )行は元治元(yuán )年の二月か(💚)ら向こう(🌶)六か月(🏀)を限(⛑)り(📭)、定助(🏿)郷のかわり(✨)に当(dāng )分(🚚)助郷を許した。そし(📋)て木(🆙)曾下四宿への当分助郷としては伊奈いな百十九か(🥁)村(💆)、中三宿へは伊奈九(jiǔ(🚆) )十九か(🍵)村、上(🤩)(shàng )四(🏆)宿(xiǔ )へは筑摩郡ち(🈷)くまごおり八(bā )十九か村と安(ān )曇郡(💑)あずみごおり百四十四か(➕)村(🚿)を指定(dìng )した。このうち(🍦)遠村(cūn )で正人馬しょうじんばを差し出しか(⏲)ね代永勤だいえいづとめの示談(😙)に及ぶ(🏊)としても、一(🤼)か年高(gāo )百(bǎi )石につ(🥓)き金(🚀)五両(liǎng )の(📡)割合より余(yú )分(⌛)には(🚧)触れ(🙊)当て(🌦)まい(😄)と(👇)の約束であっ(🆕)た。過ぐ(📋)る(👂)半年(📘)近くの半蔵(zāng )らの経験によると、こ(🎚)の新(xīn )規(guī )な当分(fè(🚐)n )助郷の村(🐟)数が驚くばか(⤵)りに拡大され(👒)た(💀)こ(🧕)とは、かえって以前からの勤(🐇)め(🆖)村(🕧)に人馬(🌖)(mǎ(🔨) )の不参(📪)を多くすると(🈷)い(🚑)う結果(guǒ )を招いた。これは(🕍)ど(🗣)うしても前(🎅)年の総代が嘆願したように、や(📍)はり東海(🍼)道の(✒)例になら(🈁)っ(🛫)て定(👃)助郷を設置(🔝)(zhì )する(🖖)にかぎる(👧)。道(dào )中奉(👵)行に誠意(yì )がある(🚐)なら、適当(🥍)(dāng )な村柄を(💏)糺(jiū )ただされ(😦)たい、もっと助(🥐)郷の制(💰)度を完(wán )備して街(jiē(👜) )道の混乱(luàn )を防(🎫)が(⏬)れたい。もしこの(🛐)木(🎤)曾(🌔)(céng )十一宿(xiǔ )の願いがいれ(😃)られなかっ(🌞)たら、前(qián )年の総代が申し合(👩)わせたごとく、お(🕑)定(📟)めの(👊)人馬(🤢)二十(shí )五人二十(✌)五(✡)(wǔ )疋ひき以外には継(jì(💳) )立つ(📒)ぎたてに応(yīng )じ(💒)まい、その余(yú(💻) )は翌日を待っ(✏)て継ぎ立てることにしたい。そのことに平助(🚆)と半蔵とは申(🤨)し合(🐽)わせをした(📼)のであっ(🌓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025