つつしむここ(🎣)ろ。
○ 周公(gōng )==すでに前にも述べたように(🔐)、周公は(🐆)武(🍁)王を(⛅)たすけて(🌍)周室八(bā )百年の(🏯)基礎を(⤴)定(dì(🏺)ng )めた人であるが(🏉)、その人となりは極(🧝)めて(💚)謙虚(🖋)で、「吐哺(🥪)(bǔ )握髪」という言(yá(🙌)n )葉(🚫)(yè(🏐) )で有名なように、食事(👈)や(🍾)、結髪(fā(🤥) )の(💵)最(zuì )中でも天下の士(🤹)を(🍓)迎(yíng )え(😐)て、(🚃)そ(🔛)の建(⚽)言忠(zhōng )告に耳を傾けた(🥨)人であ(🍧)る。
「野蠻(👊)(mán )なところでござい(😩)ま(📁)す(🐰)。あんなところ(🔒)に(🔱)、どうし(🏜)てお住居が出来ましょ(💙)う。」
一(yī )一(二(🗞)一(yī )六(👑))
○ (👅)本章(🅰)には拙訳とは(🖲)極(👴)端(😯)に相(xiàng )反する異(yì )説がある。そ(👊)れ(🛺)は(🔅)、(🐾)「(❕)三(🦒)年も学問(wèn )を(😬)して(🚉)俸祿(🤭)にありつけないよ(💚)うな愚(🗓)か者(zhě )は(🐾)、めつ(🍇)たにない」(🐩)という意に解するので(🙂)ある。孔子(♒)の言(✳)葉として(🐑)は断じて同意しがたい(🗒)。
○ 子路(🎳)は(♉)孔子がかつて大夫の職にあつた(🦓)ので、それにふさわ(🌑)しい禮(👇)(lǐ )をも(🙁)つて葬儀を行い(🍲)たかつたのであろう。師(🤙)匠(jiàng )思いの、(🍎)出(✨)過ぎ(👿)た、しか(✏)も病(bìng )中に葬(🛍)(zàng )式(shì(🛒) )の(📬)こ(📧)と(⏸)ま(🚈)で考え(🙇)るような先走(zǒ(😫)u )つた(🤰)、(🐆)稚気(🚦)愛すべき子(🎍)路(🆘)の性格(gé )と、それに対する孔子(zǐ )の烈(📈)しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照さ(📖)れて面(miàn )白い。
よき(🌎)かなや。
○ 次(原(yuán )文)==(🚚)一般に「つぎ」「第二」の(🤘)意(🍘)味に解さ(💫)れてい(🥒)るが、(🏆)私(sī )は「途次(cì(😹) )」などという場(chǎng )合の「次」と同じ(⏪)く、目(🛂)標に達する一歩(🛶)手前の意に解したい。
陳ちんの司(sī )敗(🚥)(bài )し(➕)はいが(🐃)たずねた(📰)。――
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025