二二(二二(èr )七(qī ))
か(🤭)よう(😶)に解(jiě )することによつ(🚫)て、本(➰)章の(🥏)前(qián )段(🏩)と後段との関(🐍)係(⚪)が、はじめて(☕)明瞭に(➡)なる(🐼)であろ(🐐)う。これ(🎐)は(😸)、私一(🚜)個(gè )の(👮)見解(😄)(jiě(🆘) )であるが、決して無(🕟)謀な言ではないと思(👁)う。聖人(📳)・君(jun1 )子・善人(♐)の三語を、単な(👃)る人物(wù )の段階と見(♐)(jiàn )ただけで(⛵)は、本章の意(♈)(yì )味が(🕒)的確に捉えられ(📇)ない(🌕)だけでなく、論語全(quá(😾)n )体(tǐ )の意味(🚢)があい(💹)まいに(📥)なる(🤕)のではあるまいか。
○ こ(📯)の一(🤶)章は、一(yī )般の個人に対す(🍸)る戒めと解するよりも、為(🗒)政家に(🚧)対する戒め(🌵)と解する方が(⭕)適当(🎲)だ(🛋)と(🥀)思つたの(🐣)で、思い切(🌖)つて(😓)右のように(🏉)訳(🐏)した。国民(mín )生活(🏐)の貧(🖐)困と苛察な政治と(💵)は、(📕)古来秩序(xù(🛑) )破(pò(🔵) )壊(⛩)(huài )の最大(dà )の原(yuá(🏧)n )因なので(🐑)あ(🏞)る。
「せ(🚸)っかく道を求(qiú(😡) )めて(🕦)や(🦊)って(💦)来たの(🛏)だから(🧒)、(🥨)喜(xǐ )んで迎(🔙)えてやって(😗)、(🦂)退(tuì )かないように(🍖)して(㊙)やりたいものだ。お前(qián )た(🚐)ち(🥪)のよ(🍷)うに、そうむごいことをいうも(🥉)のではな(🗑)い。いったい(🥌)、人(🌔)(rén )が自分の身を清くし(🌇)よう(👳)と思って一歩(🎧)前(🌔)進(🥃)して来たら(🍛)、そ(🕒)の(🐣)清くしよう(😤)とする(🔴)気持を汲ん(🆒)でやればいいので、過去(🍐)のことをい(😒)つまでも(⤵)気にする必要はないのだ。」
「正(zhè(⏯)ng )面(miàn )切って道理を説(shuì )かれ(🥙)ると、誰でもその場はな(🐫)るほど(🚬)とう(🤯)なずかざるを得ない(🔜)。だが大事(shì )な(🚤)のは過(🙊)を改めることだ。やさしく婉曲に(🔽)注意してもらうと(🏇)、(🎾)誰で(🕛)も気持よくそれに耳(ěr )を(🕰)傾けるこ(😆)とが出(chū )来る。だが、大事(📄)な(🚥)の(😰)は、その真意(yì(🥚) )のあ(😖)るところ(🥓)をよ(⤴)く考えて見る(🎖)ことだ。いい気になって真意を(🥡)考えて見ようともせず、表面だけ従っ(👙)て過(🧡)を改めよ(🚌)う(🏌)と(🕺)しない人は、私には全く手の(😀)つけようがない。」(🌄)
○ (🐈)堯は支那の歴史で知(🥈)られ(😟)てい(♋)る最初(🏳)の聖(🍽)天(tiān )子。
民謡に(😩)こういうのが(😩)あ(🦃)る。
五(二(èr )一(🙋)〇)
○(🍳) 子路(🤸)は孔子がかつて大夫の職にあつたので、それにふ(🎮)さわしい禮をもつ(🤶)て葬儀を(❌)行(háng )いたかつ(👛)たのであろう。師(📥)匠思(sī(🛷) )いの、出(🔬)(chū )過ぎた(🕛)、しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式の(🧚)こ(🍠)とまで考え(🔻)るよ(🌿)うな先走つた(🔈)、稚気(🧀)(qì )愛す(📽)べき子路(lù )の性格と、それに(🥑)対(🚲)す(🕰)る孔(kǒng )子(🥞)の烈(💗)しい、し(🐳)か(🔥)もしみじ(🐭)みとし(😝)た訓戒(jiè )と(📋)が対照されて面白い。
「そういう(🍽)祷(dǎo )りなら、私(🎤)はもう久(jiǔ )しい(📃)間祷ってい(🚯)るのだ。」(👛)
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