ところが孔(kǒ(🏍)ng )子は、あ(🔉)とで他の(🍞)門人たちに(🐬)仲弓(👌)の言を伝え(✒)て、しきりに(😧)彼をほ(🤶)めた(📉)。そ(🖋)して(🍯)再び(🍞)いっ(👫)た。
「はっきり掴(🕕)(guó )めないにして(😯)も(🛷)、(🏄)何(💍)か思い(💝)当るこ(🐡)とが(🔟)あ(📪)るだろう。」
楽長はうな(🐪)ずくよ(❌)り仕方(fā(🎲)ng )がなかった。孔(🍡)子(zǐ )はそ(🍝)こでふたたび楽(🆒)長を座(🤲)に(👀)つかせて、言葉(🚷)をつづ(🧔)け(🏁)た。
(🎩)孔(🗓)子は(🥣)、しかし、それ(🍙)には答えないで、(🖌)また歩(bù )き出(chū )した。そして独言(🅰)(yán )のように云っ(🐯)た(🛂)。
「音楽(😀)の(🕝)世界は一(yī )如(rú )の世界(🌘)じゃ。そこでは、いささ(👹)かの(❕)対立(lì )意識も許(🌺)され(🤯)な(💃)い(🐘)。先ず一(🥕)人々々の楽手(shǒ(✏)u )の心と手と楽器と(🕍)が一如になり、楽(lè )手と楽(lè )手(➗)(shǒu )とが一如にな(🏎)り、更に楽手と聴衆(🚰)と(🛋)が(🥏)一如になって、翕如きゅ(🎪)う(🐡)じょ(🐍)として(🐷)一(🦌)つの機(🥄)をねら(🏙)う。これが未発の音楽じ(🏙)ゃ。この(➖)翕(😄)(xī )如た(☕)る(🏚)一如の世(🔤)界が、機(🕺)(jī )到っておのず(🤦)か(🌃)ら振(zhèn )動(📁)を始め(😾)ると、純如(rú )として濁(🤩)りの(🍷)ない音波が人(rén )々の耳朶を打つ。その音はた(⛷)だ一つである(🌫)。ただ一(yī )つであ(🎸)るが、(🌟)その中(zhōng )には(🏐)金音もあり、石音(👷)もあり、(📯)それら(🧓)は厳に独自の音(🧞)色を保って、(😥)決しておたが(🥤)いに(🍡)殺しあ(🕜)うことがない。※(🏗)(「激(🌰)」の「さんずい」に代(dài )えて「(😠)白」、第3水(🌬)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自(🈶)(zì )を守りつつ(🧗)、しかもただ一つの流れ(🉐)に合する(🛳)のじゃ(🐟)。こ(🌕)うして、時(shí )間(jiān )の経(jīng )過に(✊)つれて(🌠)、高低、強弱、緩(😎)急、さまざまの変化を見(👷)(jiàn )せ(😡)るの(😗)であるが、その間(jiān )、厘毫(🐇)りんご(🔀)うの隙もなく(🥟)、繹如えきじょとして(🕉)続いて行く。そ(🍞)こに(🚾)時間(🧡)(jiān )的(👗)(de )な一如(rú )の世(shì )界(🏾)があり、永遠と(🚘)一(🐊)瞬との(🚽)一致(🚳)が見出される。まこ(🌋)との音楽(🌤)という(🅿)ものは(🕕)、こうしたものじゃ(😓)。聴く(🕘)と(🧓)か聴かせ(🤵)るとかの世(shì(🏖) )界ではない。まして、自分の(🛤)腕(wàn )と他人の腕(wà(🔴)n )を比べた(📦)り、(🔨)音楽のわ(⬅)かる者とわか(⚾)らぬ(🈁)者(😶)と(🚷)を差別(👵)したりす(✴)るような世(🛡)(shì )界とは、似(🏒)ても(♎)似つかぬ世(💈)界なの(🔳)じゃ。」
孔(🎱)子(zǐ )は(😵)楽長を座につかせ(🎽)ると、少し居ず(🚳)まい(📻)をくずして云った(🐮)。
7 子曰(⭐)く(🐸)、君子(📽)(zǐ )は人の美を成し、人(ré(📖)n )の惡を成さ(🗝)ず、(🍭)小(🐎)人は是に反すと。(顔淵(🏤)篇)
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