ところ(🔧)が(👳)孔子は、あ(📊)とで他の門人たちに仲弓の言(yán )を伝えて、し(🛹)きりに彼を(📡)ほめた。そして再びいった。
「はっきり掴めない(😥)にしても、何か(👗)思(sī )い当るこ(💹)とがある(🏴)だ(🌰)ろう。」
楽(😂)長はうなずくより(🍑)仕(shì )方(🎵)が(🔛)な(🎈)か(💌)った。孔(kǒng )子(zǐ )はそ(📮)こで(🤺)ふ(📏)たたび(🍞)楽長(zhǎng )を座につ(☝)かせ(🕕)て、(🏺)言葉をつ(🏘)づけた。
孔(kǒng )子は、しかし、それには答(🏐)えな(👁)い(💞)で(🏙)、また歩き出した。そ(🥥)して独(🙊)言のように云っ(🌼)た。
「音楽の世界は一(🚊)(yī(Ⓜ) )如(🕝)の世界じゃ。そ(🔊)こでは、いささ(🐧)かの対(duì )立意識も許(xǔ )されない(🕴)。先ず一(🥡)(yī )人(rén )々々の楽手(shǒu )の(🏹)心(xīn )と(✏)手と楽(lè )器と(🕉)が一如に(🐗)な(🥫)り、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆と(🈴)が一如に(🐐)なって、翕如きゅうじょとし(🍽)て一(📤)つ(🌩)の機をねらう。これ(🍧)が未(🏚)発の音楽じゃ。この翕(🥟)如たる(🚐)一如(😆)の(🛷)世界が、機到(🤨)(dào )っておのずから振動を始(🦒)め(💜)ると、純(chú(🐶)n )如(🌉)(rú )として濁(🌇)りのな(🌆)い音波が人々の(🤺)耳朶(🐲)を打つ。その音はただ一つで(🌊)ある。ただ一(🔵)つであるが、その(🎾)中には金(jī(🍓)n )音もあり(👌)、石(shí )音(🔏)もあり、それらは厳に独自(zì )の音(yīn )色を保(bǎo )って、決して(⬇)おたがい(🥝)に殺(shā )しあうことがない。※(「激」(🎓)の「(🗻)さん(♋)ず(💨)い」に代(dài )えて(🌿)「白」(😮)、(🔞)第3水準(🤰)(zhǔ(🤑)n )1-88-68)如(rú )き(😉)ょうじょとして独自を守りつ(🤰)つ、し(🥅)かも(🌺)ただ一(yī(🔁) )つの流れに合(🤰)(hé )するのじゃ。こうして、時間(🚪)の経過につれ(🚲)て、(🚅)高低(dī )、(🌆)強弱、緩(🅱)(huǎn )急、さ(🤐)ま(🕥)ざま(🔶)の変化(😁)を見せるのであるが、(🌵)その間(jiān )、(🏑)厘(🌬)毫り(🐨)んごうの隙もなく(🕓)、繹(🎙)如えきじょ(🔭)とし(🐗)て(🌅)続いて行く。そこに時間的な一(😒)(yī(🃏) )如の世(🍴)界があり、永(🎟)遠と一瞬との一(😆)致(🏏)が見出される。まことの(🌳)音楽(㊙)(lè )とい(🤙)うも(💉)のは、こ(🍩)う(🍞)したも(🌠)のじゃ(🗨)。聴く(🌜)と(🙁)か聴かせるとか(📇)の世界では(🏧)ない(🐗)。ま(📩)して(🤹)、自分の腕と他人(📇)の腕を比(🚖)べたり、音(yī(🎏)n )楽(💇)(lè )のわかる(🔱)者とわからぬ者(😩)とを差(🎣)別(bié )し(🥓)た(🖥)りするような世(shì )界と(🙆)は、似ても似つかぬ世(shì )界なの(🐼)じゃ。」
(🗽)孔(🍔)子は楽長(zhǎng )を座に(🚹)つか(👳)せ(🦏)ると、少(👣)し居ずまいをくず(🕳)して云った。
7 子曰(🕠)く、君子は(🅱)人の美(měi )を成(chéng )し、人の惡(è )を成(🤲)さず、(😒)小(🕞)人は是に反(🥉)(fǎ(🤐)n )すと。(顔淵(♑)篇)
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