そこまで考えて来(lái )て(⏱)、樊遅はもう(🌙)一(yī )度(dù )「(🌂)違(wéi )わない(🆓)」とい(🤶)う言葉の(🌹)意(yì(🆖) )味を考(☕)えて見(jiàn )た。
豚(🐯)を(🌮)贈ら(📜)れた(🔷)孔(✊)子
「それは、もう(🤼)度(🐳)々の(😺)ことで、私として(🎻)も考えず(🏂)には居れません(💫)。」
彼(bǐ )は、「惜しいものです」という言葉に、馬鹿に力(🏰)(lì )を入れた。それは(🎥)心(🈸)ある(🏷)門人(ré(🤕)n )たちの顔をそむ(💨)け(⛏)させる(📒)ほど、変な響きをも(🍙)っていた。しかし中には(🍘)、(📑)にや(🙅)に(🎐)やしながら、(🥙)孔子がどう答えるかを、面(miàn )白そうに待っているもの(📜)も(🎃)あった。孔(📅)子は(🍈)寒そうな顔(⛏)をして、一寸眼(🎺)(yǎn )を(🔝)伏せ(🤾)たが、次の瞬間(jiān )には、その眼は鋭く輝いて、(🔻)み(🧐)んなを見ま(😗)わし(✒)ていた(👕)。
((♊)もし、孟孫(🍿)氏に、はな(🐇)はだしい僭(🚸)(jiàn )上沙汰(tài )でも(⌛)あ(🕟)れば(❎)、(🌸)それ(🎂)は孟孫氏(shì )一家の問(wèn )題(📳)(tí )だけで(📳)なく、(🦋)魯の国の問(wè(🔛)n )題であり、ひいては天(tiā(🔠)n )下の道義(💜)を紊(wěn )ることにもなる。そ(💂)れ(🖐)に、万(🏀)一、自(zì )分に(🙁)一(🥎)応(😒)(yīng )の相談(tán )をした(🥂)、とでも云い(🙄)ふらさ(🎫)れると、これから(🛺)自(zì )分が(👓)や(🌗)っ(🎐)て行(👲)こうとする政(zhèng )治(📈)の精神を(🐱)、傷けること(🏍)に(🔟)もなる。出来(lái )れば、自(zì )分のいった(😑)意味(😪)(wè(🔖)i )を、はっき(🌑)りさ(🐆)し(🏙)て置くに越(yuè )し(⚓)たことはない。しかし、(📙)祭典の計(🕵)画(🌃)につ(🕦)いて、直接の相談もうけないで、こちらからそれを云い出すの(🤥)も(🚺)非(fēi )礼だ。何とか(💝)方法はな(🐟)いものだろうか。)
「5父母(✉)の年(📡)齢(✝)は忘れ(⛳)てはなら(🍙)ない。一つには、(🌖)長(zhǎng )生を喜(xǐ )ぶ(🌇)ために、二つには、餘(🌝)命幾何(✊)いくば(🦌)く(🚕)もなきを懼(😑)おそれ(😀)て、孝養を励(lì )むために。」(📇)
陽貨は、そう云(🌨)って(♒)、非(fēi )常(🛹)に緊(jǐn )張した顔(yá(🗃) )をして、(🍞)孔子の答をまっ(🈹)た。
「案外(wài )馬鹿(lù(♉) )げ(👌)た(🏑)ことでな(🚘)いかも知(😜)れない(🎉)。はっき(👂)り云って(🤦)見たら(🗻)どうじゃな(🐦)。」
彼は、両(🗄)手の指(zhǐ )を髪(fā )の毛(máo )に突っこんで、(📻)卓の上に(💣)顔を伏(fú(🙌) )せた。自(👇)(zì )分の腑甲(jiǎ )斐なさ(🚌)が(😷)、た(🔗)まらな(📵)いほど怨め(🛷)しく(🚋)なっ(🚑)て来る。そして(🏨)、そ(🌓)の感(😌)じは、次(🌥)(cì )第に孔(kǒng )子(🚔)に対する(🤦)怨恨(hèn )にす(🥨)ら(💘)変っ(🏄)て行(háng )く(🆗)のであ(🙁)った。彼は、それに(🐇)気がつくと、(😒)おどろいて(🛹)顔(yá )をあげた。そして、そ(⛲)の忌わし(⌛)い感(gǎn )じを(🔤)払(🔊)いのけるよう(🚵)に、両手(😦)を胸の(👝)前(✈)で振(🛰)(zhè(🔗)n )った(🦇)。
「つまり(📎)、(🤦)父母(🏕)の生前に(🕟)は礼を以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬り、(🛂)また礼を以(yǐ(🚋) )て祭る、それが孝(xiào )だというのじゃ。」
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