「平素(🦆)(sù )敬(🚣)慎(🌒)の心(🍳)を(🏕)以て(👺)万事を裁量しつつ、(👻)しかも事を行う(🔁)には大(🥋)まか(💛)であり(💰)たいと思(sī )います(👡)。それが(🆓)治民の要道ではあり(💷)ま(🎙)すまいか。平素(💅)も(🙋)大まかであ(🔓)り、事を行うに(📖)も大まかであると、とかく(💮)放慢(🚴)に流れがちだと思いますが……」
3 (🔅)子曰く(✋)、唯(wéi )女子と小人(😵)とは養(🔬)(yǎng )い難し(🧓)と爲(🍪)す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち(😏)怨(🅾)むと((🍪)陽(yáng )貨篇(🕵))
彼は、使を遣わして(🚧)、いく度(dù )となく孔(kǒng )子に(📟)会(✅)見を申しこんだ(🧝)。孔(kǒng )子は(😇)、しかし、頑として応(yīng )じなか(🍓)っ(🅾)た。応(💍)じ(🚟)な(🎮)け(📶)れば応じないほど、(💫)陽(yáng )貸(📬)と(🎖)しては、不(bú(🌹) )安を感じるのだった。
「全(quá(🌎)n )く惜し(🉐)い(🥑)ではございませ(🧡)んか、こ(🏡)うし(💦)て田(😽)圃に仂(🎯)(lè )かせて置くのは。」
豚を(🆖)贈(🆙)られた孔子
門人たちが、(🏘)孔子のこうし(🕐)た教(jiāo )訓によって、まじ(💤)め(😕)に自己を反(🥘)(fǎn )省する機縁を掴み得(dé )たか(🗡)は、まだ疑問であった。し(💡)かし、そ(🦌)れ以(🍜)来(lá(🏰)i )、仲(🔷)弓の身分や、(😵)彼(🤮)の父(👇)の素行(🤹)が(⛳)、彼等の話題にのぼ(🏉)らな(✌)くな(🐙)っ(🆓)たことだけはたし(⛱)かであ(🐘)る。尤(🐛)も、この事は(🐚)、仲(zhòng )弓自(🎃)(zì(🐇) )身(⛷)にとっ(🕸)ては(🕕)、どうでもいい(🖖)事(shì )であった。彼(bǐ )は(💘)ただ自らを(🏙)戒慎することによって、孔(kǒng )子の知(👖)遇に応(yī(🍈)ng )こた(🍗)え(🔊)れば(🚎)よか(🔇)ったのだ(🏊)から(💔)。
――季(jì(👍) )民(🤦)篇――
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