「ハ(🚀)ーン。してみ(🌓)る(☕)と、お前(⏲)さまもさる(😜)なかまか。」
(🥟)そんなこ(🏾)と(💹)も(🔩)言い出す(🥔)ような人でした。
竹の子がわらびに言(🍟)(yán )うに(📊)は、どうし(🐅)てお(🐀)前さんたちはそ(🔳)んなに(🦓)皆、首(📌)をかしげながら出(chū )てくるのか。わ(👀)たしをごらん、(👡)このとおり(🏂)わたし(🍁)は(🛀)ひと息に(👥)延(🦓)びて(📠)行きま(🎥)す。なるべくまっすぐに、そ(🔓)れがわたし(🍀)たちの親竹から教(jiāo )えられ(📓)たことで(👍)す。
荒浜あら(☔)はまのほうからその音(yīn )が聞(🏔)えてきます。荒浜というところは外(🍘)海にむいた(🌄)砂(shā )地の多い漁(🗼)村です。仙台(🏽)せ(🐛)んだいから(✖)一里ほどあります(🚢)。そ(🍤)んな遠いほう(㊙)で鳴る海(hǎ(🙇)i )の(😸)音が名(míng )掛町なかけちょうの宿までよく聞えます。
(🌲)さて、明治(🖨)(zhì )の御(🌓)代みよとなってみますと、(🏢)栗(lì )本先(xiān )生(shēng )たちが新(👬)し(🕒)い(🍅)日本のためにいろいろしたく(🏏)をしてお(🍟)いたこ(🛡)と(➖)が、あと(🥗)になってわかっ(♐)てきました(🏠)。この国(guó(⬇) )を開(🌊)き(💌)、世界(🐅)諸外国(guó(🔠) )と(🏎)条約(yuē )をとり結(jié(🍵) )ぶということ(👧)も、先生たちのしたくしておいたこ(😒)とです。下しもノ(🚖)関(wān )せき償金の談(tán )判、横須(🏭)賀(hè )造船(💃)(chuán )所の建築(🕡)、陸(🛹)軍軍(🦔)(jun1 )制の改革(🏣)それらはみな先生が(🌂)あの小栗(lì )上野(yě )介ら(👊)とともに力をあわせ(🃏)てし(🧗)たくしてお(🍊)いたことなのです。今(👊)日(🤒)横須(xū )賀に日本(🐼)の船を(🍭)造っ(🤦)たり修(xiū )繕した(⛺)りする所があ(🤑)っ(🎏)て東(dōng )洋(yáng )に一つの名(míng )物の(⏰)ような(👍)ド(💡)ック(🔝)がある(🔇)のも、もとを(🎿)ただ(⛏)せば(🐊)先生(🐩)たちが徳川の世(shì )のあとしま(💔)つを(🚕)しな(📩)がら、よ(⛲)く(➡)「(⏳)しんがり」をつとめ(🐿)て行(🔯)ったそのおかたみで(📓)は(😎)ありますま(🐤)いか。いった(🥞)い、徳(🐐)川の(🔮)世の末にあ(🕒)ったことは大(🚻)き(🖤)な黒(👑)幕のうし(🎦)ろにかく(🏟)れ(💀)て(🏋)しまっ(🎺)て、(👅)その舞(wǔ )台(tái )の上で(⛓)働いた人(rén )たちの辛(xīn )苦も(✔)ほ(😋)ねお(🛋)り(🗣)も現(xiàn )われ(🔯)ませんから(🏋)、世(♑)の中(zhōng )に(🏬)それを知るものも少ないのです(🎵)。しかし、先(🏚)生(🍃)は自(🚭)分の手(🤯)がら(📍)を(🆗)じまんするような人(ré(🤧)n )ではなく、どこまでも徳川時代の「しんがり(😳)」として、本(🥁)所(😍)ほん(🍌)じょの(✉)北(běi )二葉町きたふたばちょうというところに退き(🏏)、髪(🏩)の白く(🚐)なるまで徳川の世(🚀)の(🥅)中(zhōng )を見(jiàn )送りました。
八 小湊へ
しかし(🦏)、橘翁きつ(📝)おうさ(📤)まの始(🖐)めた薬(yà(🐷)o )がこん(🕚)なにひろまるま(😍)でには(🤶)、そのかげに何ほどの人(ré(🆘)n )のほね(🏏)おりがかくれてい(🔘)るとも知(🏌)れません。
わが家の墓(mù )地(dì(☝) )は村(🤜)の(🛫)裏(💚)(lǐ )側(😢)にある古い丘の上(🅿)で(🗯)、永(🍬)昌(chā(🏇)ng )寺(😆)えいしょう(📼)じとい(🦉)うお寺(sì )の境(👀)内につづいたところにあります(⏳)。すぎの(👎)木立ち(😍)の間から、浅(qiǎn )い谷の向(xiàng )こうに木曾(🧐)(céng )らし(⏬)い(🚁)石(🐐)をのせた人(rén )家の板屋根、色(⏺)づいた柿(🥁)(shì )かきのこ(🥡)ずえなぞが見(jiàn )える(📽)ところです。大黒屋だいこくや(✋)とか、八幡(fān )屋や(🆘)わたやとか、そ(🤨)の他(tā )いろいろ(🤤)な屋号のついた家々のこけむしたお墓が並んだわき(🐻)を通(✡)って、す(🐪)ぎ(🐰)の(🚫)枯れ葉の落(luò )ちているしめった土をふ(🖼)んで行くだけで(⛰)も(♍)、なんとな(🐑)く心の改まってくるようなところです。その(✋)墓(⭕)地の突き(🥇)あたりに、(🥏)どまんじ(👶)ゅ(😡)うのかた(🕠)ち(⏬)に(💌)小高く土を盛りあげ、青々とした芝(🕐)草(🌂)の(🏩)色もむかし(🚬)を語り(😱)顔な(👦)の(🌿)が(📭)、父の(🍩)長く(😔)眠(mián )っ(⚡)ている場(chǎng )所(💯)でし(🍉)た。永昌寺の本堂で母の葬(🕣)(zàng )儀(🎓)を(✳)す(🈺)ませ(🌍)たあ(🌂)と、遺(🗄)骨(gǔ )は父の(👈)墓(🌝)のわきにうずめました(🕳)から、同じ(💭)かたちのものが二(🥝)つそ(🥠)こ(😾)に並(bìng )びました。
など(😺)と言(😚)われますから、ど(🔱)んな年ご(🤕)ろ(💔)のむすこ(⌚)さ(🔔)んかと(😦)思(🤘)いま(🗯)したら、まだ(👴)小学校(🚢)へかよ(💻)っ(✈)ているほど(🐵)の(🌒)少(😨)年でした。そんな(🐨)むすこさん(🍝)が先(xiā(📛)n )生の(🍳)よ(🔵)うな年老いた(🏽)人にあることもめずらしく(🦋)思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025