「こ(🤹)こに美玉があり(🐒)ます。箱(xiāng )におさめて大(🥖)切にし(✏)まっ(🎪)ておきましょ(🎫)うか。それとも、よ(🚾)い買(🥀)手を(🐤)求めてそ(🐋)れ(➕)を(👌)売りま(🏄)しょうか。」
一(👧)(一八五(⏹))
○ 孟敬(jìng )子==魯の大(🔐)夫、仲孫氏、名(míng )は捷(jié(🎉) )。武伯の子(🖼)。「子(🎊)」は(🎉)敬語。
○ 周公=(😫)=すで(💏)に前にも(🔈)述べた(👾)ように、周公(🌊)は武王をたすけて周室(📜)八(✂)(bā )百(💒)年の(🌪)基(🐓)礎を定(🔮)め(🐰)た人であるが、その人(☕)となりは極(🕞)めて謙(qiān )虚で(🚬)、(🏢)「吐哺握髪」とい(🎄)う言(🥈)葉で(✳)有名(míng )なように、食事や(📂)、結(jié )髪(😥)の最中でも(🥂)天下(xià(🧛) )の士(👗)を迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人で(🍒)ある(🚏)。
子罕(🔦)しかん第九
「泰伯た(🤒)いはくこそは至(zhì )徳(🕤)の人というべきであろう。固辞して位(💊)(wèi )をつがず、三(🛡)たび(🏷)天下(xià )を譲(🛂)っ(🥪)たが(❄)、人民に(〰)はそうした(👟)事(shì(🌾) )実(shí )をさ(🔒)え知らせなかった(🍋)。」(🌁)
二〇(二二五)
○(🤰) 矢ぐるみ==(✂)原(yuán )文に「弋(yì(🐥) )」(🍶)((🔩)よ(🔤)く)(🎤)とある。矢(🎾)に糸をつけ、それを島の羽(yǔ )根にからませ、生擒する方(fāng )法であ(🔽)つた。
三(🌸)(sān )六((⏰)一八(🧙)三(➗))
「文王がな(🕠)くなられた後、(🏋)文という言葉の(㊙)内容をな(👀)す古聖の(🆚)道(🚍)は、天意(yì )によっ(💜)てこの私(🐱)に(📺)継承されているではない(🍬)か。も(🤹)しその文(wén )をほろぼそうとす(🎬)るのが天(tiā(🏐)n )意(💐)であるならば、(🕡)何(📇)で(🎪)、後(hòu )の世に(🎇)生れたこの私に、文(⛑)(wén )に親(qīn )しむ(🤵)機会(🎠)が(🦈)与(😐)(yǔ )え(🏥)られよ(🧗)う。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人(rén )たち(🏯)が、いった(🉐)い(🕤)私(🚿)に対して何が出(🏅)来(lá(🌠)i )ると(🧓)いうのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025