一九(😂)(jiǔ(🕤) )(二(🕔)二(èr )四(😧))(📣)
「(👶)上に立つ者(🔝)が(🏜)親族に(🐪)懇(kěn )篤(dǔ )で(🥀)あれば、(🐫)人民は(💗)お(🚁)のずから仁(ré(🦃)n )心(xīn )を刺(✝)戟(🎣)さ(🥇)れ(🤯)る。上に立つ者が(📧)故旧(jiù(🌐) )を忘(wàng )れ(🤮)な(🏁)けれ(🔑)ば、人(rén )民(🐜)はおの(🥜)ずから浮薄の風に遠ざか(🐊)る。」(🥈)
○ 匡==衛の一地名。陳との国境(jì(🎉)ng )に近い。伝(🔅)説(🕹)(shuì(😻) )に(🚳)よると、魯の大(dà(🥉) )夫季(😕)氏の(〽)家臣であつた陽虎とい(👔)う人が、陰(yīn )謀に失敗(bài )して国外にのがれ、(🏀)匡において暴(bào )虐(nuè )の振舞(wǔ )があり(🐭)、匡(🤜)人は彼を(💷)怨(yuàn )んでいた。た(💂)またま孔(kǒng )子の一(✂)行(👒)が衛を去つて(🤘)陳に行く途(tú )中匡を通りかかつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつたので、(😼)匡人は兵を(😻)以(🔂)て一(yī )行(🏽)(háng )を囲む(📊)ことが五日(rì )に(🎴)及(jí )んだと(🈶)い(🛸)うのであ(😪)る。
「音楽(lè )が正し(🗃)くなり、(🍰)雅(💤)がも頌しょう(🚸)もそれ(⛰)ぞれその(♟)所を得(dé(🕑) )て誤用されない(👳)ように(😃)なっ(🦋)た(🍣)のは、私(📮)が衛(wèi )から魯に帰(🕒)っ(💂)て来(😾)たあとのことだ(🖥)。」
二九(jiǔ(🗂) )(二三(🛥)四)
三(一八七(🧢)(qī ))
○ 孝(🤥)(xiào )経(jī(💿)ng )によると、曾子(👵)は孔子に「(⛎)身体髪膚(🐾)こ(🔩)れ(🥛)を父(fù )母に受く、敢て毀(huì(🦕) )傷せ(🚥)ざるは孝の始なり」という教(jiā(😖)o )え(👊)をう(❓)けている。曾子は、(👖)そ(🥦)れで、(➡)手(shǒu )や足に(👩)傷(🔄)のないのを喜(🖼)(xǐ )んだ(☕)ことはいうまでもないが(👅)、しかし、(⛅)単に身体のこ(🍲)とだけを問題(🆔)に(🚹)して(🥔)い(👵)たのでない(👹)ことも無論である。
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