一(yī )九(📺)(二二四)
「上に立(😴)つ(🤙)者が(🗺)親族に懇(kěn )篤であれ(🤼)ば(🌤)、人(👒)民(🆔)(mín )はおのず(🤠)から仁心を(🍬)刺戟さ(🕝)れる。上に立つ(🖤)者(🙂)が(⭕)故(🤴)旧を忘(wàng )れな(🔷)ければ、人(ré(👙)n )民(mí(🤤)n )はおのずから浮薄の風に遠ざか(🌡)る。」
○ 匡(kuāng )=(👇)=衛(⛰)の一(📎)地名。陳(chén )との国境に(😹)近い。伝(🎁)説(👎)に(🈺)よると、(🎑)魯(👝)(lǔ )の大夫(🈂)季(📄)氏(🚈)の(🚅)家(🔯)臣(🔬)(chén )であつた陽虎という人が、陰(yīn )謀に失敗(bài )して国外にの(🕍)がれ、(🌼)匡(🎩)に(🎨)おいて(📆)暴虐の振舞があり、匡(🍽)人は彼を怨んで(🍍)いた。た(🎮)またま孔子の一行(👍)が(😳)衛(wè(💿)i )を去つ(🎵)て(😏)陳(😐)に行く途(tú )中(💛)匡を通(🎏)りかかつたが孔(kǒ(🎡)ng )子の顔が陽(♈)虎そつ(🚁)くり(🕉)だつたので(❔)、匡(kuāng )人(🕋)(rén )は兵を以(yǐ )て(🎲)一行を囲(🌬)む(🐚)ことが五(🏗)日に及(😁)んだという(💰)のである(🌄)。
「(💮)音(yīn )楽が正(🏔)しく(♐)なり、雅がも頌しょ(❎)うもそれ(👫)ぞれその所を得(dé )て誤用されな(🏗)い(😇)ようになったのは、私が衛(❇)から魯に帰って来(🗝)た(🙍)あとの(📕)ことだ。」
二九(jiǔ )(二(èr )三四(🙌))
三(一八七)
○ 孝(⛏)経によると、曾(céng )子は(🀄)孔子に「(♑)身体(🥉)髪膚これを(🤧)父母に受く(🚉)、敢(🚞)て毀傷(shāng )せざるは(🏥)孝の始なり(🥎)」という教え(🥣)をうけている。曾子は、そ(🔘)れで、手や(💫)足に(👢)傷のないのを喜んだことはいうまでも(😖)ないが、しかし、単(dān )に身(✨)(shēn )体の(🔄)ことだけを問題(🧟)にしてい(💵)たのでないことも無論である。
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