「(⛱)昭(zhā(🗓)o )公(🤹)しょうこうは礼(lǐ )を(🗳)知ってお(🔚)られま(🕑)しょ(🎢)うか(🌄)。」
○(✏) 本章は「由らしむべし、知らしむべ(⏰)からず」と(📉)いう言葉で広(guǎ(🌁)ng )く流布(bù )され、秘密専制政治(⛓)(zhì )の代表的(de )表現である(💶)かの(😞)如(🔥)く解釈さ(😎)れているが、こ(😍)れ(👀)は(👌)原文の「可」(😘)「不可」(🕵)を(🦎)「可能」(🤖)「不可(🥃)能(né(😚)ng )」の意(yì )味(wèi )にとらないで(🎒)、「命令」「(🚫)禁止」の意味(wèi )にとつた(🌚)ため(📫)の誤(wù(🐞) )り(💋)だと私(🚿)は(🎪)思う。第(🏁)一、孔(kǒng )子ほど教えて(👇)倦ま(💵)なかつた人(⛲)が、民(mín )衆の知(zhī(🥂) )的理(🔊)解(jiě )を(👔)自ら進んで禁止(zhǐ(🚶) )しようと(🔦)する道理はない。むしろ、知的理解を求めて容易に(🍲)得られな(🎸)い現実を知り、(⏸)それ(🍀)を歎きつつ(🈳)、その(🎎)体験に基い(🕗)て、いよい(🍳)よ(🏳)徳(dé )治主義(🖕)の(🧞)信念を固めた言(yán )葉として受(shòu )取るべきである。
○(🚌) (🆓)周公==すでに前にも述べたように、周公(✒)は武王(👪)(wá(🥛)ng )をたすけて周室(🙍)八百年の基(jī )礎(chǔ )を定めた人(💫)(ré(🎉)n )で(⛸)あるが(🍲)、その人(💎)(rén )とな(🥠)りは極(jí )めて謙虚で(🔨)、「吐(🗓)哺握髪(fā )」と(🙈)い(🌮)う言(yán )葉で(💦)有名な(🧢)よ(🏉)うに、食(shí )事(shì )や、結(🌝)(jié )髪(🐙)の最中でも天(😂)(tiān )下(🎼)の(🛰)士を(🔝)迎えて、(😁)その(🚍)建言忠告に耳(ěr )を傾(💮)けた人で(🐺)ある(🤫)。
「無(wú )知で我流の(👌)新説(🥍)(shuì )を立てる(⛏)者(zhě(🍼) )もあ(🦁)るらしいが、(☝)私は絶対にそんなことは(📳)しない。私(sī )はなる(💸)べく多く(😇)の人の(😴)考え(💄)を聞い(🎶)て取捨選択し、なるべ(🍝)く(🚞)多く実際(jì(⛓) )を見てそれを心にとめておき、判(pàn )断(🏒)の(🏍)材(cái )料にす(😸)るよ(💁)うにつとめ(🖱)ている(🤡)。むろん、(🆗)それ(🍷)ではまだ真知(🛅)とはいえない(😴)だろう。しか(⏸)し、それが真知(🕳)にいた(🤺)る途みちなのだ。」
三(🍥)(sān )一(yī )(一七八)
「そういう祷りなら、私はもう久しい間(📇)祷っているのだ。」
「(🥝)私が何を(🏫)知っていよう。何も知っ(🥩)て(🕚)は(💥)いないの(🔙)だ(🚧)。だが、もし、田(😡)(tiá(🍮)n )舎(shè )の無(⬇)知(💈)な人(ré(🗓)n )が(🐤)私(🆑)に物をたずねるこ(🐔)とが(🕎)あ(🔴)ると(🛒)して、それが本気(🐕)で誠(chéng )実でさえ(🌔)あれ(🚋)ば、私(🌒)(sī(👒) )は、物事の両(liǎng )端をたたいて徹(chè )底的(👯)に教(💤)えて(💷)やりたいと思(sī )う。」(👆)
三〇(二三五)
○ (🚸)孔子(🙅)の門(mén )人た(💗)ちの中(🤑)(zhōng )にも(😵)就(jiù(🥟) )職目(🎨)あての弟子入りが多か(🏘)つ(👧)た(🔀)らしい(⛩)。
「出(chū )でては国(🥄)君上長に仕(shì )える(📫)。家庭(tí(🔫)ng )に(🙄)あっては父母(mǔ(📱) )兄姉に仕(🎒)え(💹)る。死者に(💼)対する礼は(🏙)誠意(🔙)のか(🎮)ぎ(🗯)りをつくして行う(🏟)。酒(🌔)は飲(📆)んでもみだれな(⚽)い。――(🐸)私(🔞)(sī )に出(⏩)来(lái )ること(👥)は、先ずこのくらいなことで(📚)あろうか。」
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