「詩によっ(🤤)て情(qíng )意を刺戟(🛁)(jǐ )し、礼によって行(🛸)動に基準を与(♑)え、(🦈)楽がくによっ(🔢)て生活(🍚)を完成(🍪)(chéng )する(🧓)。これが(🖍)修徳(dé )の道程だ。」
「私の足(⚡)(zú )を出し(👧)て見(⏫)(jiàn )るがいい。私の(🏂)手を出(🐪)して見るがいい(🛐)。詩経に(🕓)、
「聖と(🎾)か(🐉)仁(😍)と(📘)かいうほどの徳は(✈)、(🐨)私には及びもつかない(💙)ことだ。た(🔐)だ私は、その境(📒)地を目ざして厭(yàn )く(📕)こと(🍄)なく努力し(🎽)ている。ま(😜)た(☕)私の体(✳)験をとおして倦むことな(🏴)く教え(🚌)ている(👰)。それ(🌪)だけが(🤨)私(sī )の身上(🏿)だ。」
「民(✴)(mín )衆というもの(♟)は、(🍊)範(fàn )を示してそれ(💱)に(🐵)由らせることは出来る(💵)が、(🏜)道理を示してそれを理(♓)解させるこ(📪)とはむずか(🙋)しいも(🏹)のだ(🏵)。」
○(🔬) この章は、いい(🎮)音(👸)楽が今は(👆)きか(⛲)れないという孔子のなげ(⛄)きでもあろうか。――諸説は紛々としている。
一((😅)一八五)
二七(二(🤪)三(sān )二(🐷))
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