「2(🚿)足一(yī )歩(🏘)門外(🤬)に出たら、高(💃)貴(guì )の客が眼の前(qián )に(🚖)いるような気持(chí )でい(🈚)るが(🦌)よい(😻)。人民に仕(🕵)事を命ずる(🍲)場(chǎng )合(❕)には、宗(zōng )廟(👇)の祭(🎼)典に(🏌)でも奉仕するよう(⛲)な(🐭)つも(🈴)りでいるが(🆘)よい。そして自(zì )分の欲し(⛱)ないことを人(🔶)(rén )に施さない(💝)ように気をつけよ。そしたら、邦に仕えて(🍊)も、家にあっても、怨み(🆖)を(🆔)う(🖋)ける(🛑)ことが無いであ(🍚)ろう(🖼)。」
「(🏥)それはそうと、(🚉)仲弓は(🍀)この(🚶)ごろ(🕯)どうしているかね。あ(🔽)れも斑牛(💗)の子(zǐ )で、神(🛩)様のお気に召さな(😎)いとい(🥍)う噂も、ちょいちょ(🏬)い聞くようじゃ(➕)が。…(📀)…(💼)」
「(🤰)きっとご教(🌈)訓(👖)を(🥥)守り通(tōng )します(🧢)。」
2(🐭) 子曰(yuē )く、吾甞(👮)て終日食(🅿)わず、(🎺)終夜(yè )寝(📍)ね(🚳)ず、以て(📞)思う。益(🐩)無し。学ぶに(🕚)如かざるなりと。(衛(🚓)(wèi )靈公(♍)篇(🍺))
「音楽の(🎸)世界は(🐨)一(💽)如の(😕)世(shì )界(🌅)じゃ。そこでは、いささかの(🏇)対立(🈹)意識も許されな(🤳)い。先ず一(yī )人(ré(🏌)n )々々(🈸)の楽(🛸)手の心と手(🐥)と楽器(qì )とが一如(🤑)(rú )になり、楽(lè )手(🏤)(shǒu )と楽手とが(🧔)一如(🖖)に(🎌)な(🚥)り、(🙁)更(gèng )に楽手(shǒu )と(🚌)聴衆(zhōng )とが(➗)一(yī )如になって、翕如きゅうじょ(🤚)として(🚸)一つの機(👬)(jī )をねらう。こ(🦋)れが未発(🐗)の音楽じゃ。この翕如(🙋)たる(🥇)一如の世界が、機到っ(📈)ておのず(😽)から振動を始(shǐ )めると、純如(rú )として濁りの(⭐)ない音(yīn )波(🤱)が人々(💦)の耳朶を打つ。その音(🍲)はただ一つである。ただ一(yī(🦀) )つで(😄)あるが、その(🔄)中には(🤫)金音もあり、石音(🎣)(yīn )も(🤧)あり、(📫)そ(🗼)れ(🍓)らは(🐦)厳(🎌)に独自の音色を保って、(🗄)決してお(🤟)た(🗿)が(📯)いに殺しあうこ(🛷)とがない。※(「激」の「さんず(👈)い」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🏜)うじょと(🐶)して(🏢)独自を守りつつ、しかもただ(🆎)一つの流れに(🐮)合するの(⌛)じゃ(🛸)。こうし(😥)て、時間の(⚪)経(👈)(jīng )過(🚾)につれて、高低(❄)(dī )、強弱(ruò )、(💰)緩(➡)急(💖)、さまざまの変化を見(🗄)せるのであるが、その間、厘(🏊)(lí )毫(há(📜)o )りんごう(👦)の隙もなく(🎚)、繹如(🍭)えきじょとして続(✳)いて(🍄)行く。そこに時間的(de )な(🌻)一如(👂)の世(🙆)(shì )界(🕰)(jiè )があり、永(⛅)遠(😉)と一(🤚)瞬と(🕠)の(🛸)一致(🙁)(zhì )が見(😖)出される。まことの音楽(lè )というものは(🌘)、こうしたものじ(📐)ゃ。聴くとか聴(🥔)(tī(👂)ng )かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他人の(💵)腕を比(🕉)(bǐ(🚛) )べたり、音楽(🔮)のわか(🔹)る者とわから(🎽)ぬ者と(🏍)を差別(bié(🎾) )したりするような世(shì )界と(💃)は、(♑)似(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🏼)
8 子(zǐ )曰(yuē )く、父母(🎅)(mǔ )に事(🛑)(shì )えては幾(🍡)諌(🚦)(きかん)す。志の従(🚕)わざるを見ては、又(😑)敬し(🐢)て違わず、労(láo )して(😖)怨みず(🔏)と。(里仁篇)
彼は、両(liǎng )手の(🎹)指(🍖)を髪の毛に突っこんで、卓の上に(😗)顔を伏せた。自分(fèn )の(🤲)腑(🥉)甲斐なさが(🗓)、たまらないほ(💬)ど怨めし(🌶)くなって来る(🖼)。そして、そ(🏧)の(🤖)感じは、次第(dì )に孔(👭)子(😀)に対(duì )する怨恨にすら変っ(📐)て(🍧)行(háng )くのであ(🏚)った(🏯)。彼(🎬)は、それ(📬)に気がつくと、おどろい(🍘)て顔をあげた(✔)。そし(😩)て、その忌(🛐)わしい感じを払(fǎn )いのける(🤥)ように、両(🎋)手(🤼)を(😘)胸の前(qián )で振(zhè(👪)n )った。
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