「6父の在世中は、子(zǐ(🦔) )の人物(wù(✂) )をその志によって判(pàn )断され、父が死んだらそ(🕋)の(🎹)行(há(🛂)ng )動に(🔌)よって判断(✍)され(🐢)る。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節(🚃)制に服すべきであり(🍌)、後の場(👔)合は本(🍤)人(rén )の自(⛪)由(yóu )であ(🎉)るか(💳)らだ。しかし、(🔁)後の場合でも(🐮)、みだりに父の(❤)仕来りを改むべ(🌥)きではない。父に対(🖊)する思慕哀惜の情(💔)が深(shē(🏻)n )ければ(🏉)、改むるに忍(rěn )びな(🔓)いのが自然だ。三(💳)年(nián )父の仕来り(👼)を改め(🔜)ない(⛸)で(🔬)、ひたすらに喪に服する者(🛳)にして、(🍮)は(🗓)じめて真の孝子(📚)と云える。」(♓)
と、も(🌬)う一(yī(🍳) )度彼は首をひねっ(🈯)た。そ(🚖)して最(zuì(🔵) )後に(🚅)次の言葉(🎊)を思い起した。
門(mé(⛑)n )人たちは、三(🍩)(sān )度(🌉)(dù )顔(🗞)を(📡)見合せた。しかし(👙)、彼等の視線(xiàn )は、(🕉)今度はすぐばらばらにな(🗺)って(🐮)、めいめい(⚾)に(🚐)自(zì(🖨) )分た(🏹)ちの足(zú(🏹) )さきを見(jià(🧗)n )つめた。孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた(🚠)。
「違(🤵)わないようになさるが宜しかろう。」
元来孔(👡)子はユーモリ(🤗)スト(🌆)ではなかった。だ(📋)から(📌)彼(🙂)は、生真面(miàn )目に考(🌞)えて(🎎)、そんなことを思いついたのである。しかし、思(sī )い(🙆)つ(🐐)いて(👋)見ると、いか(🍼)にも可笑し(🍿)か(😿)っ(✴)た。彼は思わず微笑した(🗨)。同(👨)時(📸)(shí )に、何(🌪)となく自(📿)(zì(🙅) )分(⛪)には(📺)ふ(🙄)さわしくないような気がし(👍)出した。たし(🌤)かに彼のふだんの(🎏)信(xìn )念に(👘)照(🏈)ら(🎾)すと、それ(🐐)は決して気持(chí )のいい策だとは云え(🥛)なかったのである。そ(😫)こに気がつ(😻)くと、彼(🤕)はもう笑わなかった(🧠)。そして、(💞)ゆっくり(🖌)と、もう一(🔄)度考え(⏲)なおした(💎)。し(🍛)か(☝)し、そ(🍞)れ以(yǐ )上のいい考えは(🕡)、どうして(📨)も思(sī )い浮ばな(🕵)かった。
楽(lè )長は、(🙉)なるほど(🔓)、(👶)そ(👴)う云(yún )われれば、そうだ、と思(👵)(sī )った。しかし(📪)、それ(🥐)が自(zì(📺) )分(🥦)に邪心のある証(🙎)拠だとは、(🌱)まだどうしても思えなかった(💪)。
「いけないこと(🛬)もあります(📚)まい(🐳)が、鄭重(📵)の上(🐅)に(👌)も鄭重になさりたいのが(🌍)、せ(🕚)めて子(zǐ )としての……(🗼)」(🐿)
「た(🐼)し(🔥)かにそ(🛳)うかな。」
だが、こうした(😚)彼(bǐ )の努(✌)力も、心境の幼稚(zhì )な(🚟)門(♍)人(🏇)(rén )たちには何(👻)の利(🌗)目(🚠)(mù )もなか(💽)った。彼(bǐ )等には、(🌛)天(tiān )命が何(➖)だか(💬)、仁が何だ(♎)か、まだ(🌫)皆(🈵)(jiē(📆) )目見当がつ(🔲)いていなかった。彼(🤪)等(děng )は(🚁)、ただ仲弓(gōng )に(🎓)いくら(⛓)かでもけちを(📝)つけさえ(🧦)すれ(🕧)ば(🏤)、自分(🌱)たちが(🦈)救(jiù )わ(🍱)れるよう(😛)な気がす(🗺)るのだった(🔐)。こんな種類の(🦎)門(🍇)(mén )人たちに対(🚆)しては、さすがの孔子も(♐)手(shǒu )がつけ(⛴)られないで、いく(🖲)た(🥘)び(🛤)か絶望に似(sì(🧓) )た気持に(🔳)さえな(😇)るのであった。
「でも、近(👌)々行われ(👮)るお祭は、(🗝)ずい(🐥)ぶんご鄭重だとい(💩)う噂ですが…(💻)…」
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