「大ま(🌔)かも、大ま(🆒)かぶ(🍋)りだ(👆)と(🐍)思(🤳)(sī )い(🚬)ますが……」
と誓(📶)った(🎈)ものだ。彼はその時の誓(🔘)いを今(🏳)でも決(jué )して忘れて(👧)はいな(⌛)い(🍗)。讃(zàn )め(🔖)られれば讃められ(🔬)るほど(🚈)、戒(jiè )慎(shèn )すると(⛔)ころがなけれ(🕦)ば(⚓)な(✅)らな(⛩)い、(🤯)と、彼はいつも心を引(✏)きし(🦌)めているのである。
仲弓自身に(🤦)し(🕛)ても、何(hé )とな(🥅)く(🌫)うしろ(♟)め(🌴)たかった。彼は孔(kǒng )子(zǐ(⭕) )が甞て、
7 子(👄)曰く、孝(xiào )なる(🥚)哉(zāi )閔子騫(qiān )。人其(🔈)の父(🍳)母昆弟の言を間せずと。((👵)先(xiān )進(🔘)篇)
「もっと思(sī )い(🏖)切(qiē )って、自(🧔)分の心を掘り下げて見なさい。」(♏)
「この辺(🏹)に(🔺)一寸(cùn )これだけの(🏙)牛(🐡)は見つ(🦁)かりま(💠)すまい。」
(☕)その瞬間(📗)、彼はちらと自分の眼の(🛒)前にある光が横(🧝)(héng )切るように(💆)感(⛑)じた。孔子(⏹)の眼の光で(📭)ある。湖(👂)のような(🦑)静かな、し(🍭)かもかすかに微笑(xiào )を含んだ(📸)孔子の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふと何か思(⛄)(sī )い当ることでも(🐧)あっ(✌)たよう(👹)に立上った。
「6父(fù )の在世中(🐀)は(⛽)、(💃)子の人物(wù(💯) )を(🖨)その志によ(👡)っ(📵)て判(🧘)断(duà(🚀)n )され、(📔)父(🚞)(fù(🥣) )が(🔵)死(sǐ )んだ(🛶)らその行動(dòng )によっ(💢)て判断される。なぜな(👹)ら、(🛎)前の場(chǎng )合は(🏖)子の行動は父の節(jiē )制に服すべきで(🤕)あ(🔅)り、後(💵)の場合(hé )は本人の自(🙀)由(🧝)(yó(🐎)u )であるか(😛)らだ。しか(✔)し(🧙)、後(hòu )の場合で(🚴)も、み(🔟)だり(👽)に父の(🎫)仕(🕺)来りを改(📿)むべきではない。父(fù(🔚) )に対する思慕哀(✴)(āi )惜(⛔)の情が深(shēn )ければ(⏳)、(👖)改むるに忍びないのが(🐿)自然だ。三年父(fù )の仕来(🎈)りを(🧡)改(gǎ(🏇)i )めないで、ひたす(🕷)らに喪に服(🌷)する(⏮)者にして、はじめて(🖇)真(🀄)(zhēn )の孝(xiào )子(⛔)と云える(🏭)。」
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