「有(yǒu )能にして無(🙃)能な人に教え(🌍)を(🌓)乞(👲)い、多知にし(🖊)て少(shǎo )知(zhī )の人(🧥)にものをたずね、有って(🎠)も(🍑)無きが(😻)如(rú )く(😱)内に省(🏖)み、(♈)充(chōng )実し(💈)ていても空虚なる(😸)が(🧙)如く人に(🔧)へ(🕴)り下(💭)り、無法をいいかけられても相(🚍)手に(🔽)なって曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そ(🚫)うい(👹)うことの(🐌)出(chū )来た人(rén )が(🎌)かっ(💲)て私(sī )の(🎟)友人(rén )にあっ(⛷)たのだが(🕝)。」(⛴)
○ これは(🚶)孔(😗)子晩年の言葉にちがいない(🍕)。それが(🌉)単なる無常観か、過去(💳)を顧みての歎声か、(🦁)或は、(🍽)た(👌)ゆ(🖖)みなき人間(👙)(jiā(🏇)n )の努力を祈(qí(🚋) )る声(🚜)かそもそ(😴)もまた、流転をとおして流(🌇)るる道(🎏)の永(⏩)(yǒng )遠性(📆)を讃美する(🚕)言(yán )葉か、それは人おの(🔷)おの自らの心境(jìng )によ(👏)つて解するがよ(😍)か(✴)ろ(😰)う(🎢)。ただわれわ(🛑)れは、こうし(😿)た言(🤗)(yá(🥙)n )葉の裏付(👲)けによ(🧛)つて、孔(🐗)子(😫)の(📰)他の場(🎻)合の極めて(🤤)平凡らしく見える言葉(yè )が一層(céng )深く理解されるであろ(🐱)うことを忘(🈷)れてはならない(🏴)。
○(🉑) (🏘)射・御(🧝)==禮(lǐ )・楽(🍩)(lè )・射・御・(♋)書(🔧)・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技術)(🖊)と御(車馬を御する技(😥)術(🎅))と(😻)は比較(jiào )的(de )容(ró(🈯)ng )易で(🤡)下等(děng )な(🍠)技(jì )術とされており(🐳)、(💮)とりわ(🏯)け御(yù )がそう(😮)で(🤢)あ(😴)る(🦉)。孔(kǒng )子は(🖋)戯れ(🥚)に(🍀)本章のような(🚸)ことをいい(🎚)ながら、暗に自(🌱)(zì(♌) )分(💖)の本領は一芸(yún )一(yī )能に秀で(🌥)る(🔙)ことにあ(🌓)るのではない、(💿)村人(🎁)た(👎)ちの自分に対する批評は的を(🦆)はずれている、(🌜)という意味を門人たちに告げ、(🏴)その戒(🌙)(jiè )めと(👑)したものであろう。
九((🖐)二一四(sì ))
「そうい(🤾)う祷り(🤼)な(🥐)ら、(📫)私はもう久し(💉)い間祷ってい(⏪)るのだ(🚖)。」
○ 詩(shī )経の(🐾)内容を大(🍨)別(🤕)すると、風・(🎡)雅・頌の三つに(🏣)なる。風は民謠、雅(📮)は朝廷の(🔟)歌、頌は祭事の歌であ(⛸)る。
「そ(🦖)の地位(wèi )にい(💪)なくて、(🏤)みだりにその職(💅)(zhí )務のことに口出しすべきではない。」
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