この真木(💏)和(💪)泉(quán )の死につ(🗯)いて、景(😗)蔵の所感(⏪)もその手(🤱)紙(zhǐ(🛎) )の(✴)中に(🔪)書(shū(🐔) )き添(tiān )えてある。尊王(🤵)と攘(rǎng )夷と(🗜)の(🐝)一致結合をね(🍞)ら(📶)い、(🍇)それによっ(🧞)て(🏀)世態の(🚽)変(bià(🛒)n )革を促(💦)そ(🎨)うとし(👇)た安政(👇)以来(lá(💱)i )の(🐣)志士の運(👰)(yùn )動(dò(🙊)ng )は、(💐)事実において(👤)その中心の人(rén )物を失っ(❓)たとも言(📆)ってある。平(📬)田(🤧)門(mé(🎣)n )人(🐤)として(🚢)の自(🐀)分(😄)ら(💴)は―(🛰)―ことに後進な自(🏕)(zì )分らは、彼真木和泉(quán )が生涯(yá )しょうが(🥉)いを振り返って見て、もっと自分(🙎)らの進(✂)路(lù )を見(👍)さ(📁)だむべき時に到達したと言ってあ(🏼)る。
その(🧑)時(shí )、宿泊人数の(🥂)割(🤵)(gē )り当てに村方へ出歩いていた宿(🍿)役人(ré(🚿)n )仲間(jiān )も帰っ(🍋)て来て、そこへ顔を見せる。年寄(🌸)役の(🙂)伊(🕥)(yī )之助は荒(huāng )町(🖖)あらまちか(🔥)ら。問屋(🚆)九郎兵衛は峠から。馬(mǎ )籠(🍶)ではたいがいの家が浪(🌄)士(shì(🐸) )の宿をする(🌍)ことにな(🎲)って、万(🐰)(wàn )福(fú )寺あたりでも引き受けられる(👙)だけ引(🐮)き(🚱)受(👇)ける(🕎)。本陣(🍓)(zhè(🔞)n )とし(🍡)て(🕳)の半(🎯)蔵の家(🐅)はもとより、隣(🚷)(lí(🐼)n )家の伊之(zhī(🔚) )助方でも(⛩)向こう側(🏤)の隠宅(💬)(zhái )まで(🚷)御用宿ということになり同(tó(🤪)ng )勢二(è(🥝)r )十一人の宿泊の用意を引(😑)き受け(🍎)た(🉑)。
徳(🏏)(dé )川幕府の頽(〰)勢(🏴)たいせいを(🎥)挽回(➕)ばん(😽)かいし、あわせてこ(🚗)の不景(😼)気のどん底から江戸を救お(✉)うとするような参覲交代(dài )さ(🐍)ん(📉)きんこうたいの復(fù )活(huó )は(🤱)、半(👸)蔵らが出発以(❓)前(qián )にすで(💬)に触(chù )れ出(chū )された。
「念のためにうか(🐠)がいま(🚿)すが、伊那の(🐽)平田御門人は『古(gǔ )史伝(🍑)』の発行を企(qǐ )てているよ(🌺)うに聞(📺)いています(👷)。あれは何(🆕)巻まで行(🥥)っ(🗨)た(🌎)でしょうか。」
「あれ(🌉)が筑波ですかね。」(🛣)
(🐿)諏(zhōu )訪(fǎng )城への注進の(🧘)御(yù )使(shǐ(🤝) )番(💣)は(🏗)間(jiān )も(🕍)なく引き返して来て、いよいよ人数の出張(🔸)(zhāng )が(😤)あ(✒)ることを告(🚂)げた。そのうちに(♓)二十八(bā )人の番士と十九(jiǔ )人の砲(🃏)(pà(🎩)o )隊士の一隊が諏訪(fǎng )か(🏖)ら到(🙊)着した。別に(🦎)二十九(jiǔ )人の(🈯)銃隊士の出張(zhāng )を(🎆)も見た(🐸)。大(dà )砲(🏵)二百目玉(yù )筒(tǒng )たまづつ二挺(tǐng )ちょう、百目玉(😒)筒二(🥔)(è(💠)r )挺(tǐ(🤛)ng )、(💒)西洋流十一寸半も(🥠)来(lái )た。その時(shí )、諏訪から(😬)出張し(🍼)た藩(🌷)士(shì )が樋(tōng )橋といはし(🤑)上の砥(🃏)(dǐ )沢口(🎂)とざわぐち(🧥)というと(🛍)ころで防戦(zhàn )のことに城中(🔡)の(💍)評(🧠)議(🌂)決定の旨むねを物頭(tóu )に告げた。東餅屋、西餅屋(🤧)は(📈)敵(🕋)の足(👲)だまりと(🍓)なる恐れもあるから、代官所(🍍)へ申(🤥)し渡(😽)してあるよう(🚷)に両餅屋とも焼き(😉)払う、桟かけはしも取り(😎)払う、(🈲)橋(😦)(qiáo )々(🎯)は切(qiē )り落とす、そん(🦁)な話(huà )があって、一(⏰)隊(duì )の兵と人足らは峠の上(✅)に(🌌)向か(🐰)っ(🚁)た。
「(⛪)でしょう。何かの願掛(❤)がんがけで、親たちが(🐸)わ(🔱)ざ(💿)とあんな男の子(🐯)(zǐ )の服装なりをさせてあるんだそうで(🦁)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025