二一((🚛)二(🔲)〇五(wǔ ))(🌊)
○(🌘) 子路(lù )の(♐)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(🔜)の神(shén )頼みで、(⏫)迷(🎁)(mí(🚂) )信(🥛)(xìn )的祈祷以上のも(🍜)ので(🗾)はない(💾)。それに対して孔子(zǐ )は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天地(🏜)に恥じな(👏)い(🆎)人(📭)間と(📩)しての精(jī(🤮)ng )進こそは、幸(🥅)福(🌜)に到る道だ、というこ(🔜)とを説いた。孔(🤾)子(✡)の教えには宗教が(🚵)ない(💛)、と(📳)よくいわれるが、「天」という(🦀)言葉は(⏫)、孔子(🕘)によつて常に宗教的(🤢)な意味に使(⛓)われている(🌺)のである。
○(🗜) こん(🎲)な(🛰)有名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥(😭)を奪(😮)うべし(㊙)、匹夫(fū )も(🚐)志を奪うべからず(🚌)」という(❗)文(🤨)語体の直訳(yì(🛏) )があれば充(🍵)(chō(🚱)ng )分かも知れ(🐠)ない。
○ 陳==国名(🐴)(mí(♈)ng )。
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちが(🍟)いない(❤)。それが単(dān )なる(💞)無常観か、過去(🧛)を顧みての歎声か(🗺)、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈る声かそも(♒)そもま(🏇)た、流(liú )転(🍬)をとおして流るる道の永(⏩)遠性を(🌨)讃(zà(👼)n )美(měi )する言葉か、それは人お(🕎)のおの自らの(🌕)心(🥤)境(⚽)によつて解するがよか(⏺)ろう。ただわ(🍾)れ(🐥)われ(🎾)は、(🍱)こうした言葉(💔)(yè )の(🐳)裏(👂)(lǐ )付けによつて(📔)、孔子の他の場合の極め(🛏)て平凡ら(🍵)しく見(jiàn )える言葉(🐘)が一層深(🛴)(shē(🥔)n )く理(lǐ )解(🧛)されるで(🚜)あ(🤾)ろうこと(✔)を忘れてはならない。
「(🔑)出でては(🔥)国(guó )君上長(🛤)に仕(shì )える(🤬)。家庭にあっては父(👞)母兄姉(zǐ )に仕える。死(sǐ )者に対する礼は誠意(🍆)のかぎりを(🕴)つくして行う。酒(jiǔ(😍) )は(👤)飲(yǐn )んでも(💦)みだ(💱)れ(💧)ない。―(🏋)―(🍰)私に出来るこ(🎹)とは、先ずこ(🛎)の(🚜)くらい(🐹)なことであろうか(🅿)。」
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