本(⏯)篇には孔(kǒng )子(zǐ )の徳行に(🌊)関(wān )することが主(🛸)として集(jí )録されている(🈂)。
○ 孔(⏹)子自身が(🔸)当(dā(⤴)ng )時第(👝)一(yī )流の音楽(lè )家であ(🕕)つ(💦)たことを忘れて(🥈)は、(😄)この一(🎨)章の妙味は半(🧝)(bàn )減する(🍘)。
○(🏓) 孔(🥉)子が(🐇)昭(🔪)公は礼を知(🎟)(zhī )つてい(📉)ると(🕵)答えたのは、(✍)自(⏲)分の国の君主の(🍐)ことを他国の役人(🥨)の前(qián )で(🦑)そ(🛡)しる(🚷)のが(🕛)非礼で(🛐)あり、且(qiě )つ忍(❎)びなか(🚖)つたからであろ(👦)う(🎡)。しかし、(📷)事(🥫)実を指摘されると、それを否定(😪)もせず(🐽)、また自(zì )己辯護(hù )もせ(🎁)ず、すべてを(😕)自分の(🀄)不明(🍫)(míng )に(🔋)帰(guī )した(🔷)。そこに孔子(🆙)の面目があつたのである。
「(🔅)苗(🥝)には(❇)なつても、花(📩)が咲(xiào )かな(😸)いもの(🚣)が(🏓)ある。花(huā )は咲いても実を結ばないものがある。」
「君(jun1 )子が行って住めば、(🤞)いつまでも野蠻(🛬)(mán )な(👁)ことも(😢)あ(🧒)るまい(🐒)。」
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰(huá(⚡)ng )。麒麟(🦂)・亀・竜(🎷)(néng )と共に四霊と称(😗)せ(🏺)ら(🍛)れ(♒)、(🔃)それ(👰)らが(📯)現われ(⬜)るのは(🔸)聖(shèng )王(🌬)出(🈸)現(🐟)の瑞祥(xiáng )だと信ぜら(🔲)れていた。
○ 作(⏱)(原文(wén ))==「事(shì )を為(wéi )す」の意に解(🕤)す(🤧)る説もあるが(🛴)、一四(sì(🍰) )八章の「述べて(💱)作(zuò(🧔) )らず」の(🔥)「作」と同じく、道理に関する意(yì(🗺) )見(🎪)(jiàn )を立(lì )てる(🌖)意(yì )味に解す(💜)る方(fāng )が、(🏚)後段(🕧)との(🍞)関係が(🍗)ぴ(😲)つたりする。
先(xiān )師が匡きょうで遭難さ(👰)れた時いわれた。―(💙)―
一四(二一九(😴))
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