「禹は(🖕)王者(🥀)とし(💙)て完全(quán )無欠だ。自(zì )分(fèn )の飲食(🚤)をう(👛)すくしてあつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自分の(🏏)衣(yī )服を粗末にして祭服(🍝)を美(měi )しくし、自分(📦)の(⛲)宮(🐫)室を質素にし(✌)て灌(🎏)漑水路(🌥)に力を(🚼)つくした(🍄)。禹(yǔ )は王者(😇)と(👽)して完(👥)全無欠だ。」
「そ(Ⓜ)れだけと仰しゃいますが、そのそれだけが私たち(🛀)門(🚿)人に(🌙)は出来ない(🐐)こと(😝)でございます(🍴)。」(🤷)
「そ(🕰)ういう祷りな(😠)ら、私はも(㊗)う久(🚧)(jiǔ )しい間(🛅)祷っているの(🎐)だ。」
「君子(zǐ )が(🍳)行(👸)って住(😫)めば、い(🎎)つ(📦)ま(➰)でも野蠻なこ(😧)ともあるまい。」
五((💓)一(🎄)八九)
おののくこころ。
○ (😇)聖人・君(🍻)子(🤐)・善人==孔子のいう聖人・君子は常(chá(🛑)ng )に政(zhèng )治(💨)と(🏨)い(👧)うこ(🌑)とと関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つ(🛶)て(☕)いる(🕶)と否(🐟)とにかかわらず、完(🗒)全無欠な徳(dé )と、自(😬)由(yó(💖)u )無(🎭)碍(ài )な為政能力をもつ(💌)た人が「聖人」であ(😧)り、それほ(🅰)ど(🚚)ではなくとも(🐾)、理(lǐ(💃) )想(xiǎng )と識(shí )見(jiàn )と(🎅)を(🌔)持ち、(🛋)常に修(xiū )徳にいそしん(🧔)で為(wéi )政家(jiā )として恥(🥢)かしくない人、少(🆚)く(🍺)とも(🍙)政治(zhì )に(🌔)志(👾)(zhì )して修養をつ(🐰)んで(🚳)いる人、そういう(⛰)人(🐰)が「(🍿)君子」(🏒)なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政(zhèng )治(🍜)と関(🈁)係(🐙)はない(🗳)。人(rén )間と(🐀)して諸(🧗)(zhū )徳のそなわつた人と(🌘)いう程度の(🏀)意味で用いられ(🆚)て(🗒)いる。
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