「そう(🦄)いうことを(📜)してもいいものか(🙁)ね。」
招きゃこの胸
○(🛌) 次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の(🎡)意(⏱)味(🍠)に解(jiě )されているが、私は「途(📣)次」な(🥂)どという(📨)場(⛹)合の「(🥀)次(⛰)」(🏌)と同(tó(🔏)ng )じく、目(mù )標に(🌏)達する一(🍦)歩(bù )手前の意(🔄)に(💸)解したい。
一〇(一九四)
「孔先(💴)生(shē(🌸)ng )の(📍)ような人をこそ聖人(rén )とい(🚥)うのでしょ(🌾)う。実に多能(🛂)であられる。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と(🙄)顔(yá )淵とのそれぞれの面(miàn )目、(📃)並(bì(🏉)ng )に(🎳)両者(🧢)の結び(🎄)つきがこの一(🚵)章に躍(🔡)(yuè )如(rú )としている(🌭)。さ(⛪)すがに顔(yá )淵(🗻)の言(🎾)(yán )葉であり、彼(😦)(bǐ(🏚) )ならで(🧚)は出(chū )来ない表現である。
○ 舜は堯帝に位をゆずられ(🕳)た(🧢)聖(🚓)天子。禹は舜(📹)帝(🏾)に位(👟)を(🎶)ゆずられ、夏朝の祖となつた(🕒)聖王(wáng )。共(😰)に無(wú )為にして化(🎯)するほ(🔬)どの有徳の(🎪)人で(🕓)あつた(🛵)。
○(😳) 次(☔)(cì )(原文)=(💾)=一般(bān )に「つぎ」「第二」(📺)の意味(✂)(wè(⏯)i )に解(jiě )さ(❌)れて(🥋)いるが、私は「途(🍳)次(🧟)」などと(🕒)いう(🎹)場合の「次」(🤺)と(🈷)同(🙈)(tóng )じく、目標(➰)に達す(🚕)る一歩(🏋)手(shǒu )前(🥠)の意に解(jiě )したい。
○ (👘)本章には拙訳とは(👍)極(jí )端に相(🌬)(xiàng )反する異説(shuì )がある。それは、(🌯)「三(🎪)年も(🛺)学問(📅)をして俸(fèng )祿にありつ(🍸)け(🧑)ないよ(💟)うな(👣)愚か者は、(⏫)めつたにない」とい(🚑)う意に解(jiě )するのである。孔子の言(yán )葉として(🚘)は(😉)断じて(🔇)同(🏴)意し(🔌)がたい。
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