「8父母に仕えて、その悪を默過するのは子(🐇)の道(🐿)でない。言葉を和ら(🏮)げ(💒)てこ(🍕)れを諌むべき(🎳)だ。もし父母が聴かなかっ(😗)たら、(📫)一層(👯)敬(jì(🔯)ng )愛の誠をつ(👤)くし、機(🌗)を見(jiàn )ては諌めて、違わないよ(🛂)うにせよ(🕓)。どんな(🏩)に苦しくても、父母を怨(😓)んではな(♿)らない(🚹)。」
7 子(🏗)曰く(🌳)、君子は人の(🥡)美(🤽)を成し(♓)、人の惡を(📥)成さず、小人は(🥘)是に反すと。(顔(🤭)(yá(🌱) )淵篇(piān ))
(💠)だが、やはりわか(💉)ら(🔹)なかった。で、彼は、孝に関(wān )する(🐹)、ありとあらゆる孔(kǒ(🌀)ng )子の教え(🌼)を、一とおり胸の中(zhō(🛵)ng )でくりかえして見(jiàn )た。
とい(🌟)ったことを(🎯)思(📕)い起した。孔(🗻)子は或は、自分を(🙌)「人(rén )君(🌙)の風がある。」などと讃(😬)(zàn )めて、その(👼)実、何かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に(🏰)諷(🗜)刺しているの(🕦)ではあ(😷)る(🏹)まいか(🕹)。そ(🕠)ういえば、世間では、子桑伯子しそ(👕)うはくしと自分とを、同じ型の人物だと(🌱)評しているそう(🤠)だ。子桑(🎍)伯子は(😡)物に(✏)こせつかな(🌓)い、(☝)いい男(💤)だが(😙)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(♊)いがないでもない。或(🐲)は自分に(🕗)もそんな欠点(diǎn )があ(🍨)る(🥛)のではな(😗)かろうか(🌪)。自分だけでは、(🎢)そんな(🏐)事(shì(😝) )がないように気(qì )をつけているつもりではあるが。――(😬)彼(bǐ )はそんな(〰)ことを(🤥)考えて、(🥂)讃められたために却って(💬)不安(ān )な気持(chí )になるので(📉)あった(✂)。
「(🅿)お前もそ(🌆)の(⛄)ことを聞い(〰)てい(🥕)るのか。」
(🏷)門人た(✴)ち(😇)が、(🤨)孔(kǒng )子(zǐ )のこうした教訓に(🌹)よって、まじめに自己を(🚖)反(fǎn )省する機(🥦)(jī )縁を掴み得た(🛅)か(👻)は、まだ疑問(🤸)(wèn )であった。し(📆)かし、そ(🈸)れ以来、仲(🎳)弓の身分(🦎)や、彼(🦔)の父の素(sù )行(😺)が(💳)、彼等(děng )の話題にのぼらなくなった(⬜)こ(🍓)とだけ(🦔)は(😰)たし(😪)かで(👬)ある(⛰)。尤も、この(🍚)事(shì )は(🖤)、仲弓自身にとっては(🍿)、どうでも(🚃)い(🔃)い事であっ(⏯)た。彼はた(💃)だ自らを戒(🚈)慎する(😉)こ(🚛)とによって、孔(🤖)子(zǐ )の知遇(🦏)に応こたえればよかったのだ(🎪)から。
「お前(👕)に(👺)わからなけ(🌈)れば(🔵)、(🐤)孟(🛤)(mèng )孫にはなお更わかるま(⌚)い。少し言葉(🗻)(yè )が簡(📗)単(dā(👆)n )すぎた(😔)よ(🐔)うじゃ(🗄)。」(🗞)
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