「知ってお(👔)られます。」
「人(ré(🆙)n )材は得がたいという(🥂)言葉があるが、それは(🍪)真実だ。唐とう・虞(🚜)ぐの時代をのぞ(📀)い(🥁)て、それ以後では(🍁)、周が最も人材に富んだ時(😪)(shí )代(dài )であるが、それでも十人に過(guò )ぎ(🎆)ず、しかも(⏱)その十人の中(🙏)一人(🚳)(ré(🥣)n )は婦(fù )人で、男(🤠)子の賢臣は(🔅)僅かに九人にすぎ(🌰)なかった。」
よ(🎡)きかなや(😐)、
二(èr )四((📀)二(🦗)(èr )二九)
○ 綱==こ(🎻)れを「網(🔒)」の誤(wù )りと見て「一網(wǎng )打(🆗)尽(jì(🔭)n )」(🚭)の(🔙)意味に解する説もある。し(🌗)かし、(🎯)当時の魚獲(huò(😲) )法に、大綱にたく(🎠)さ(🚎)ん(🦀)の小綱をつけ、(🗜)そ(🌝)の先(xiān )に釣(🥧)針をつけて、それを(🏠)水に流す方(fāng )法があり、それを綱といつたという(🙇)のが正し(🥄)いよう(🐨)である。しかし、(✈)いずれにし(👝)ても、本(⬇)(běn )章の結局の(🙁)意(🔜)(yì )味(wè(🐤)i )に変りはない。
「由ゆうよ、(🍤)お前の(👔)こしらえ事も、今にはじ(🦖)ま(🚚)っ(♈)たこ(💘)と(🏏)で(😁)は(🎱)ないが、困った(🥖)も(😦)の(✍)だ。臣下のな(😁)い(💈)者(✨)があ(📯)るように見(jiàn )せかけて、いった(🚅)いだれを(❤)だ(🐍)ま(🌻)そ(🌗)うとする(🐓)のだ。天(tiān )を欺こ(🎏)うとでも(🦌)いうのか。それ(💆)に第一(yī )、(🦗)私(✒)は、臣(chén )下の手で葬(🍑)ってもらうよ(🏠)り、むしろ二三人(🛏)の門(🚠)人(rén )の手で葬っても(📯)らいた(📧)い(✂)と(🗨)思ってい(🔷)るのだ。堂々たる葬(📣)儀(yí )をし(🕯)てもらわな(🖍)くても、まさか道ばたでの(🌃)たれ死した(🔝)ことにもなるまいでは(🥚)ないか(🤒)。」
○ 作(原文)==「(📕)事を為す」の意(yì )に解する(📷)説もあるが(👛)、一(yī )四八章の「述べて作らず」の「作(zuò )」(🧐)と同(tóng )じく(🗂)、道(🤷)理(♉)に関(🌟)する意(🌕)見を立(🔸)(lì )てる意味(🐂)に解(jiě )する方(🌯)が(😥)、後段と(🕵)の関係が(🦓)ぴつたりする(🍅)。
「(➖)文(👸)王(wáng )がなくなられた後、文(wén )とい(🏧)う言葉(💂)の内(👯)容をなす古(🌁)聖の道は、天(⛎)意によってこの私に継承されて(📺)いるではないか(🎮)。もしその文をほろぼそうとするの(🐾)が天意(😏)(yì(🉐) )であるなら(👖)ば、(🚄)何で、(⛰)後(🌶)の世に生(shēng )れたこの私に、(🕜)文に親(qīn )しむ(📮)機(jī )会が(💓)与えられよう。文(wén )をほ(🖼)ろぼ(🎼)すま(💐)いというの(🎋)が天(tiā(🔸)n )意(🙅)であるかぎり、匡(kuāng )の人(📉)(rén )たち(🦑)が、い(📧)っ(🕑)たい私に対して(🏕)何が出来(🎁)るという(👤)のだ。」
一(🍁)五(一(🔁)九九(jiǔ(🥢) ))(🕶)
一七(qī )(二(è(🕷)r )二(🦀)(èr )二)
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