懿子(😣)は、そ(🌱)の意(yì )味がわかってか、わか(🚳)らないでか、或は、わかっても知らん(🤭)顔をする方が都合が(🗣)いいと考(kǎo )えてか、(🗄)重(chóng )ねて(🅱)問いただ(🈯)しても見(🗺)ないで、帰(🅾)って行っ(🚄)てしまった。孔子は、い(👇)くら(📨)かそ(🀄)れが気がかりに(🏕)な(🌼)ら(🦅)ないで(🤹)もな(🏞)かったのである。
「(🚒)6父の在世中は、(⭕)子の人物(wù )をその志(zhì )によっ(👏)て(🎇)判断され(🔱)、父(⏪)が死(🚿)んだらその行動(dòng )によ(📬)っ(😀)て判(🕉)断さ(🌭)れる。な(🍲)ぜなら、(🚍)前の場合は子(zǐ(🌿) )の行動(dòng )は父(🏾)(fù )の節制に服すべきであり、後(hòu )の場(🚰)合(🧘)は本(😄)人の自由であるからだ。しか(🔹)し、後(hòu )の場合でも(🌬)、みだりに父の仕来(🚬)りを(💶)改むべ(📃)きではない。父に対する思慕哀(āi )惜の情(✝)が深ければ(🥗)、改(gǎi )むる(🚏)に忍(⏩)びない(💚)のが自(🕙)然だ。三年父の仕来(〰)りを改(😫)め(🎓)ないで、ひた(📡)す(🖌)らに(🔠)喪に(🕎)服する者に(🆔)して、はじめて真(zhēn )の孝(🕜)子(💷)(zǐ(❌) )と云え(🔩)る。」(🕢)
「(🌀)随分(🤓)歩(bù )いた(😩)ようじゃ。そ(🐭)ろそろ帰るとしようか。」
((📗)最(zuì )善の策(🍃)が見つからなければ(🍃)、次善を選(xuǎn )ぶ(👰)より仕方(fā(🅰)ng )がな(🍚)い。)(🦒)
「(🤗)御教(😽)訓(xùn )は(🤒)、身(🤷)にしみてこ(🎵)たえました(🕘)。あ(⛩)りが(🎒)とう存じます。こ(🐍)れからは、技術を磨く(🏃)と共(🧞)に、心(🧚)を治めるこ(🍋)とに、一(🍁)層(cé(🔚)ng )精(😮)進いたす決(✋)心でございま(🍸)す。」
ところが(🥋)、ある(🏥)日(rì )、(🗯)樊遅(🥟)が孔(kǒng )子の(👸)供(🈂)をし(👠)て、(✨)馬車(chē )を御することになった。樊遅(chí )は孔(kǒng )子(✋)の若(ruò )い門(🌚)人(rén )の一(✖)人であ(🏙)る。武芸(yún )に秀(xiù(🐔) )でているために、孟(mèng )孫子に(🌰)愛さ(📜)れて、しばしばその門に出入する。孔子(zǐ(🏜) )は、彼なら(🚏)ば、自分の(🥕)意志をはっきり(💞)孟懿(yì(🌸) )子(🏻)に伝えてく(🌥)れ(🕴)るだ(👇)ろう(🖥)、と考(🏏)えた。
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