子(zǐ )、仲弓(gōng )を(🤡)謂う(🆚)。曰く、犂(💎)牛(niú )りぎ(🌜)ゅう(🍳)の子し、※(✨)(「馬+(⛎)辛(👸)(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且(🕎)つ角よく(🥘)ば、用(yòng )うること勿なか(👁)らんと欲すといえども、山(shān )川其れ諸これ(😙)を舎すてんやと。
ただそれ(🍜)っ(🎅)きりだった。いつ(🎈)も病気(👻)ば(🙋)かりし(🛳)て(🔡)いる孟武伯に対(duì )す(🏫)る答(💍)えとして、それはあたり(🐴)まえの事にすぎなかった。
孟(🕵)懿子もうい(👭)し、孝を問(wèn )う、子(zǐ )曰く、違(wéi )たがうことなかれと。樊遅御はんち(🛂)ぎ(🖥)ょたり。子之(zhī )に(🕳)告げて(😬)曰く、孟孫もう(🧒)そ(🍚)ん(🍦)、孝(xià(✨)o )を(🔩)我に問う。我(🦕)対(duì )え(🍺)て曰く、違(wé(❌)i )うこと(😞)無かれと。樊遅(📉)はん(🗃)ち曰く、何の謂(💱)ぞやと(💝)。子(zǐ )曰く、生には之(🗂)に事つかう(🔹)る(❓)に礼を以(yǐ )て(🍨)し、死(🕐)には(🏈)之(🧜)(zhī )を葬(zàng )るに礼を(⏱)以てし、之(🌕)を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
陽貨ようか、孔子を見(jiàn )んと欲す。孔子見(👂)ま(🛹)みえ(🌩)ず。孔子に豚い(🍾)のこ(👏)を帰(guī(🌾) )おくる。孔子其(🚍)(qí(🍊) )の(🈳)亡きを(🤶)時とし(❓)て、往(wǎ(⭕)ng )きて之(🐜)(zhī )を拝す。諸(zhū )これに塗みちに遇う。孔(kǒng )子に(🥣)謂(wèi )い(🎣)て曰く、(🆘)来(🥝)れ、(🔦)予われ爾なんじと(👅)言わ(🗂)んと。曰く、其の(🕉)宝(bǎo )を懐きて(🐉)其の邦を迷わすは、仁(🏌)と謂(📨)うべきかと。曰(🏘)く、不(bú(📔) )可なりと。事を従(có(🦓)ng )うを好(hǎo )みて亟(🤹)しばしば(🍠)時を失(🧒)うは、知と謂うべき(🚟)かと。曰く、(🏏)不(bú )可なりと。日月逝(📩)き、歳我(wǒ )と与にせずと。孔(kǒng )子曰(📤)く、(🦍)諾(nuò(📠) )だ(🕧)く、吾将(jiāng )まさ(🆓)に仕えんとすと。
「こ(🍺)の辺に一寸こ(💰)れだけの牛(♏)は(🏖)見つかりますま(🔫)い。」
(もし、(🙈)孟孫(🤺)氏(shì )に、は(🎥)なはだしい僭上沙汰(tài )でもあれば、(🐺)それは(🎑)孟孫(👻)(sū(🏳)n )氏一家(jiā )の問題だけ(🏐)で(🛳)な(🎫)く(🔞)、(🤵)魯(lǔ )の国(😏)の問(wèn )題(🤳)で(😎)あり、ひい(🔷)ては天下の(🈲)道義(yì )を(⏹)紊(wěn )るこ(📉)とにもなる。それ(🚻)に、(🌤)万一、自(🎡)分に(🌖)一(🎇)応(👥)の相(🌂)談をし(💆)た、とでも(🦒)云(⭕)いふらされると、これ(🍽)から(🛎)自(😧)分(✅)が(🧙)やって行(háng )こうと(💖)する政(🐉)治の精神を、傷(🏿)けることにもなる。出来(😔)れば、(🖌)自分(🛍)(fèn )のい(🖊)った意味を、は(💝)っきり(🗜)さし(🛫)て置く(🏹)に越したこ(🐽)とはない。しかし、祭典の計(jì )画(huà(🌋) )について、直接の相談もう(⛳)けないで、こちらからそれを云(yún )い出す(👸)のも非(🎥)礼(lǐ )だ。何とか方法はない(🥗)も(🏝)のだろう(🦔)か。)
「あれ(⚓)もいい(⏰)人物(🤧)じゃ(🌎)。大まかなところがあってね(🌬)。」(😄)
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