小(xiǎo )諸の(🏊)荒町(dīng )あらまちには、髪を昔(xī )風の(🐆)チョンまげに(🆎)結んだ(🚵)鍛冶屋かじやさんが、たった一人(ré(🧜)n )残(🚡)ってい(🏑)ま(🤼)した。明治の(🎫)御代(dài )み(🦄)よとなってか(🥇)ら、そういう風俗はすたれ、み(🍒)んな簡易で軽(qī(😀)ng )便な散髪に(🎱)移りました(🐅)から(🗝)、これは(🗳)小(🧞)諸(🚝)へん(👠)に見られる最後(hòu )のチョ(😦)ンま(📤)げ(🔞)で(🍬)あ(🚾)りまし(📺)たろう(🌓)。もっ(📖)とも、手ぬぐいで(😞)うしろ(🏿)はち巻きにしただけでも、か(😉)らだが引きしまるように、昔(xī )の人がかたく(🐋)髪(👸)(fā )を束ね、そ(🐀)の根(gēn )を細(👥)く強い元結もとゆいで引き(❔)しめ(❇)て(🍉)、頭に力を入(rù )れたろうかと思いますと、い(🍷)ちがいにそれをはやり(👅)お(🆎)くれの(🐗)古く(🗼)さい風(🈵)俗として笑えません。おそらく(🕎)荒町(dīng )の鍛冶屋(wū )さんも(🥣)、鉄の槌つちを握る時の助けとして、一生そんなチョンまげで通(tōng )した(🈂)のでしょう。この鍛(duàn )冶屋さんは(🉐)、わたしたち(🕎)の学(xué )校(💛)の体(tǐ(🛒) )操教師で大井さん(🐠)という人の(🖲)おと(🕝)うさんでした。わたし(🔇)は大井さんを通して(👩)、(💭)こ(🏺)の(😄)鍛冶(yě )屋のお(⏫)とうさんに(🍪)くわを(🖼)一(🥢)丁頼みました。さあ(🤙)、(📿)これです、これが(💑)おやじの打った(🙋)く(🔂)わですと言って、大井さんがさげ(🤞)てきて(💊)くれたのを見(🗡)ましたら、なるほどチョ(🐣)ンまげで通(♿)す(🎸)ほどの(👆)人の気象がそのが(🍛)っし(🤤)りとし(📆)た柄のつ(📻)いた一(🕖)丁(dī(🏌)ng )のく(🏦)わに(🔖)もあらわれて(👭)い(💆)ま(🛷)した(🥋)。
(😔)その時(shí(🏫) )わ(📖)たしは生まれて(🔕)初めて大(dà(💁) )洋(🔤)(yáng )を望んだ(😲)と言ってもいい(🍃)ほど(🔇)に思いました。そればかり(👻)でなく、布施さんをそその(🎽)か(🐲)し(📺)ま(🚯)して、その砂浜(📷)(bāng )に着(zhe )物をぬぎす(🥈)て、二(🌱)(è(🐧)r )人(Ⓜ)して寄せくる(🎡)波の間を泳いだこともあります。そのへ(🥦)んは海水を浴びに来るもの(🙏)が(🤩)よく波に(⛱)さ(🦅)らわ(🛡)れる(⚪)と(⛓)ころだと言われ(🥨)るくらいの岸(🃏)で(🛋)したが、しか(🍊)しわたしはただ大洋(🦗)を望(wàng )むだけに(🐡)はまんぞくしませんでした(👿)。
わたしは一人(rén )の(🌬)古着屋さ(🧟)んを(🗻)知っていました。この(⏮)古着屋(🧕)さんは美濃みのの国から(🌲)出てきた人(rén )ですが、明治学(xué )院(🔇)にかよってい(🍥)るわたしの学生時代(😲)に、くつ屋(wū )をし(🌔)て(📭)いまし(🦄)て、編み上(🥓)げのくつを(👿)一(yī )足造って(🍁)くれまし(🎁)た。それ(😱)からわたしも懇(kěn )意(🙄)に(🍶)なった(🥨)人です。
八 佐(🚖)久ことば
どうしてこん(🉐)な(🤙)くわな(🏛)ぞを(🎉)造ってもら(🎤)ったかと言(yán )いま(🕤)すに、わたしもい(👜)なかへ(🤒)来(🌱)たからには学校(xiào )へ通うかたわら(📡)くわで(🏊)も握(🐿)って、自分(fèn )の(🍅)こころを(🚃)鍛える(♑)ば(🚂)か(💮)り(🍮)でなく(➡)、か(👻)らだをも鍛(🚔)えようと(😥)したか(😠)らでした。
(🆗)玄関か(🍠)らたずねてくる客は(🎅)表(🏖)口(⏰)の格(gé(🌘) )子(zǐ )こうしをあけて(㊙)は(🐈)いり(😕)まして、取り次ぎを頼(lài )むので(💀)すが、その(🖨)応接(jiē )がわたしの(😵)つとめでした。うやう(🎫)やしく手(💪)をついてお(🚽)じぎをするこ(🤟)と、客(kè )の名を(👄)奥(🈯)へ通すこ(🏺)と、案(àn )内す(🔳)る(🎟)こ(🛰)と(📲)、(🏭)茶を運(yùn )ぶこと(♟)、客のは(👁)きものを(🍙)直(zhí )しておく(🦊)こと(🚩)、それ(🤾)から庭先をは(🎯)ききよめるこ(🤵)とな(🏌)ぞ、長(🎰)(zhǎ(🍮)ng )い月(🐪)日の間(jiān )にはわた(🗽)しも(😔)慣(🎥)れまし(🕔)て、それを自(😤)分のつと(🧠)め(🍳)と思(🎮)ったばか(💧)りでなく、玄(🎒)(xuán )関にすわ(🚤)る(🌊)ことをいっそ(🏌)楽(🧝)し(🎃)く思(🖐)うようにもなり(🐟)ま(🔏)し(📱)た。わたしはよくそ(🖋)の(📆)せまい小(🔷)さなへ(📳)やで好(hǎ(🚄)o )きな本(běn )を読み(🦄)ま(🏎)し(🕊)た。今に(🛳)なって(💰)みますと、わ(🐔)たしの勉(🙆)強はほかのお友だちとも違(wéi )いまして、こ(🎵)んな玄(👎)関(wā(🌤)n )番が土台に(🛎)なったかと(⏱)思(sī )います。というのは、いろいろな用(📐)(yòng )事でお(🎐)じさ(🐝)ん(💏)のとこ(🦀)ろ(🚮)へたずねてくる男や(🐀)女の(⬜)客を迎えたり送ったりするうちに、いくら(🛐)か(⏺)ずつでも(💱)、(🌾)さまざまな世の中を見(🏖)る目があい(🎳)て(🎡)行ったばかりでなく、わ(👩)たし(🍧)たちとはまったく教育の受け方の(🚆)違った少(shǎo )年(niá(💃)n )や青(🐺)年、東京(♊)の下(xià )町あたりに年季づとめする町家の若者、(👛)それ(🚈)から地方出の奉公(gō(🚓)ng )人など(🤐)が気(💻)風の(🚾)の(🗿)みこめるよう(📈)になったのも、(🎊)こんな(😩)玄(xuán )関番の(🌓)お(🔳)かげだからでし(🍅)た。
(👲)海(📘)といえば(😥)、わたし(🛂)のような(🈸)山国(guó(☕) )に生(shēng )まれて深い森(🍷)(sē(☝)n )林(lín )の中に育ったものは、特別そちらのほうへ心(🎖)を誘わ(🌎)れます。そういうわたし(⛵)は、相(🚜)(xiàng )州(🚒)そうし(🏈)ゅう鎌(lián )倉(cāng )かまくらにも(🍣)小(xiǎo )田(tiá(🏔)n )原(😁)にも(😣)、上総(🏔)かずさの富(fù )津ふっつにも時を送ったこ(✈)とがあり(🧤)、西(🚞)は四(sì(🚍) )日市(shì )よ(🙊)っかいち(🗯)、(😏)神(shé(💺)n )戸(⌛)こうべ、(🕑)須磨(😽)すま明(míng )石(📼)(shí )あかしから土佐とさ(👇)の高知まで行(🚻)って見て(🌱)、(🌬)まんざら海を知(zhī )らな(☝)いでもありま(😖)せんでした。しか(❤)し(🌿)、布施ふ(🈷)せさんといっしょ(🍺)に仙台から宮城野み(📟)やぎのを通(✌)り、荒浜まで(⛲)歩いて、見わた(🤸)すか(📟)ぎり砂(shā(🕹) )浜の続(🍈)いた(🔟)と(🐈)ころに出て(👍)行(🖋)った時(📀)(shí )ほど、心を打(dǎ )たれたこともありません。
六(😗) 上総行きの船(🤒)が出(🕺)るころ
ふ(🎶)と(🧘)したことから、(🏤)刀鍛(duàn )冶来助(zhù )老人のうわ(🚄)さが(🍎)この若者(🦓)の(🚭)口(💄)から(🤞)出(😖)(chū(🏼) )ました。というのは(🆓)、来助(♎)(zhù(🥒) )老人はそのおじさ(😴)んにあたるから(👩)でありまし(💒)た。わたしが初(chū )めてあ(🙋)の刀鍛冶(yě(👓) )を知るよ(👎)うになったのも、その時か(⬛)ら(🧟)です。聞(🛎)いてみますと、来(🎮)助(🚃)老人は(🔡)まこ(🧗)との(➰)刀(🕗)鍛(duà(🥄)n )冶(🖇)らし(🕠)い人(rén )で、そんな人が湖水(shuǐ )のほとりにかく(🎭)れ(👹)て(💌)いるのもゆか(🏾)しく思(⌛)(sī(🥣) )われ、どうかしてわ(👾)た(🚓)しはその人(😄)に(🥗)会(huì(🉑) )って(💦)みたいと思う(🐌)ようになり(📖)ました。
五 栗(lì )本(běn )先生(🚮)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025