次は、四(📀)十(shí(😦) )位(wèi )の百姓で、壇に上(🌬)る(🈹)と(🚶)、い(⛪)きなり手(shǒu )を(💏)ふり※(「廴+囘(🏌)」、第(👔)4水(shuǐ )準2-12-11)はしながら(🍆)、醉つた(🤜)眼を皆の方へすえて「俺達(dá )は……(🛎)」(⚓)とか「そこで以て、故(gù )に……」とか「そして須(🏒)く……」(🚇)「しなければならないんであり(🚨)ます。」そんな(🏺)ことばかり云つた。ぐでん/\に(🥫)醉拂(fú(🏔) )つてゐ(🤘)た。皆が笑(🛒)つた。誰(🎅)か(🚕)ゞ、(🌛)そんな(🔒)奴(nú(🐬) )は下ろせ(🌛)、とか、下りろとか叫んだ(⏪)。そ(👓)の百姓は、臺の上(🐮)で見(jiàn )得(dé )を切つて(⛑)みせると、(🐿)身(♒)(shē(🏸)n )體(🎹)をフラつかせな(🏗)がら壇を下りた。もと(🦍)旅(😿)(lǚ(🦇) )役(yì )者に入つてゐたことがある男(nán )で、醉拂ふ(🏵)と、昔(🔍)の型物(wù )の(❇)眞(zhēn )似(sì(⬛) )を(📪)するので、皆んな知つてゐ(🕗)た(🕳)。
源吉(🌾)は口のなか(🔙)で、煮え切ら(💑)な(🏁)い返事(🚙)を(⛽)して、外へ出た。
石山は「齋藤案(🚡)」を持ち(✔)出して(🐞)、(📧)それに對して論(🎑)議(🗝)を進(jìn )めることにしよ(🏉)うと計(jì )つた。
こんな(🥜)意味(wèi )の手紙(🍷)だつ(💫)た(🎬)。
百姓達は、さうや(⏯)つて集つ(🏧)て決(jué )めたが、(♒)今度はそのことを、地主や差(chà )配(🍱)を相手(🔨)にやつ(🍯)て行くと(🔏)いふやうな事になる(🎛)と、(🍂)お互(🚾)(hù )が何(🐋)處(🧐)か(🔗)、調(🃏)子(zǐ )がをかしくな(🈁)つた。知(👹)らず知らずの間に、どうに(🚿)か我慢(✊)することに(❕)するか(🔩)、そんな事(shì )に逆(nì )もどりをしさうな(⏬)處が(👥)出てきた。さうなつ(😊)たと(🐆)しても、百(bǎ(✖)i )姓(🍷)(xì(⛸)ng )は(🌎)然(rán )し今(😌)までの長い間(🎐)の貧乏の――泥沼の(🛑)底(🏊)の(🐾)や(🥩)うな(🦅)底になれてゐた(🎟)ので、ちつとも不(🍠)思議がらず(🎗)に矢張(zhāng )り、その暮(mù )しに堪へて行つた(🚼)かも(⏬)知れなかつた(📄)。――(🐈)源(yuá(📹)n )吉(🥤)は、(🐟)一層(🍑)(cé(🗑)ng )無口に、爐邊に(🍁)大き(🎍)く安(ān )坐あぐらをかきなが(🛏)ら、(🏤)「見(⏬)た(➕)か!」(🎼)と、(🕎)心で嘲笑(xiào )つた。
差(🚟)配(pèi )は、(🍞)石(shí(❎) )山がドモリながら、眞赤に(⛽)な(🤾)つ(🕦)て、同じこ(🤤)とを、(🦏)何(🤸)度も云ふ(🕥)のを飯(🚿)(fàn )を食(shí )ひ(👏)なが(🐼)らきいてゐた。それから、眼(🥑)鏡を(🛍)袂(mèi )から出(📨)して、袖(👄)で(🖋)玉(🤴)を(🕙)一々丁寧(níng )にふき(🍏)ながら、「何(hé )しに來(😋)やが(🚺)つた。警察さ突(🚆)き出さ(🏤)れ(📱)たくてか※(感(gǎn )嘆符疑問符、1-8-78)」と云つた。
(👞)源吉は(💚)あいまいな返事をした。
一(yī )人(🧕)々々、(🐲)そこから呼(🍃)(hū )び(📓)出されて、取調べられた(💦)。ド(🦖)アー越しに(🎒)、ピシリ/(🌺)\と平手(shǒu )でなぐ(🤸)り(📯)つ(🌃)ける音や、(💟)大(dà(🚍) )きな身體がどつ(🎳)かへ投げられたや(㊗)うな(🚛)、(💭)肉が(⬛)直接ぢかに(👫)ぶち當る變に鈍い、音(🎎)(yī(🔉)n )が、はつき(🎯)り聞えてきた。低くうなる(📑)のや(🏬)、(🧘)鼠でもふみつけられたや(🎲)うな(🤾)叫聲(shēng )など(😯)も聞え(🛹)た。その度(〰)に、皆は(🎂)思は(🚡)ず息をのんだ。だ(🎂)が、然(rán )したゞ不安(🆓)な(🐌)眼(💷)差(chà(💎) )しを、互(hù )ひに交(🔙)はす(🔵)こ(💭)としか出(chū )來(lái )なかつ(💺)た。荒(huā(➿)ng )々(🛶)し(🆗)く戸が開(kāi )くと、よ(🍛)ろ(🐄)/\になつた百(👲)姓が、(💔)つツ飛ば(🎶)されるやうに、のめ(💿)つて入つ(🎏)てき(🈵)た。
それは(🕉)、こ(🕶)の(🎎)こと(🛬)が(🏓)決つてから(✌)、毎日(rì )のやうに、何かの拍子(zǐ )に母親が云(🆕)ふことだつ(🐲)た(🉐)。何(hé )邊云(yún )つて(📀)も、母親は又新しいことか何(hé )かのや(✖)うに、云(yún )つた。「地主樣に手向(📸)ふな(✏)んて、そ(🕧)つた(👐)ら恐(kǒng )ろしい(🤸)ことし(🍫)たつて、碌(lù(⏯) )なことねえ。」
(🔂)まづ、そして(🌕)、根本(bě(🥪)n )的(🥚)なこ(🎵)とが決められた(🐪)。それからそれ(🤘)を(🤕)ど(🏿)ういふ(🚧)風にしてやるか、といふ(🌛)こと(🔖)が問(wè(🛫)n )題(📦)に(🏕)なつた。それは、(🏄)二(😻)、三日に(🕝)、(💔)地(🖐)主の差配が(😌)例(lì(🕎) )年(nián )の通り※(🍕)(「廴+囘」、(🌺)第4水準(🍈)2-12-11)つてくる(⏰)ことに(🍣)なつて(🏈)ゐるの(😒)で(🏎)、そ(🌪)れに、(🚻)事(🎳)情を説(shuì(🚊) )明し、す(🛤)ぐ地主(zhǔ(🔸) )に(⚫)交渉を始めることに(👉)なつた。この時、そ(🗒)の色々な(✋)交渉(💛)の間小作の米をどうするのか、と(🍰)云(😟)ひ出すのがあつた(😍)。それが(🛋)又相(🤰)(xiàng )當大き(🍺)なことなので、中(zhōng )々意(🏝)見(jià(👔)n )が(⏺)一致しなかつた。又百姓に(🔤)は、それを最(🌋)後迄の見(💜)(jiàn )通しをつけた上(shàng )で(📰)、確實な―(🎳)―手落ち(⏩)の(🧜)ない成(📨)(chéng )算でや(👘)つて行(🙎)けることが(🖲)出來なかつた。この所、先生の意(🎻)(yì )見(㊙)(jiàn )をきいた。校長(zhǎ(🔗)ng )先(🍣)生(🖕)は、まづ、町(dīng )にゐる商(📳)賣人に(🌝)自分達所有の畑物(wù )を全部(👧)賣(🗨)つてしまひ(🏞)、そ(🌆)の背水の陣で、(🎴)地主(🌾)(zhǔ )に當(♍)ることにし(📢)たらいゝ、といふことを云つた(😕)。それには二つの條件をつけた(🎋)。第(dì )一は最(zuì )初の(🤽)地主への交(jiāo )渉(🙋)が不調に終つ(🥔)たら、第二(🌧)は地主がその結果、(📈)作(zuò )物(🖲)(wù )を無理(lǐ )に押へると(😎)いふやうな樣(🐥)(yàng )子(🧝)が分(fèn )つたら、といふのが(🧤)それ(🚔)だつ(🕡)た。一軒々々持(🐆)(chí )つ(🎷)てゐたのではすぐ押へられる(🚫)し、又(🚫)そ(🦑)のために、結束が破(pò(📁) )れる(👂)おそ(✴)れもあつた。先生はかういふ點を防(fáng )ぐた(🧞)めにもこの方法は重大であ(🍺)ると(👯)云つ(🙎)た。か(🌊)ういふ事は百姓にはかなり思ひき(🤮)つたことだつたけれども、それが當り前のことのやうに思は(🌑)れる程皆せツ(🐀)ぱつ(🥐)まつて(💐)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025