A 一度(🥫)は(🏮)何でも、寶塚で菊五郎の道成寺を見(🗂)た歸り(🦂)途(🌾)の、滿員の(💕)電車の中(📷)だった[#「だった」はママ(🈶)]。車臺の中央の吊(😵)り革にぶら下つてゐると(🚲)、何處かでシヤア(🚧)シヤ(🕗)アと(😳)放尿する(🎌)音が聞(🐦)える。そのうちに足も(💔)とへ水(😐)が流れ(📏)て來(💹)る。變だな(🌹)と思ふ(🕍)と、眞つ黒な(⏸)人(❇)ごみ(🌉)の、ぎつしり詰つた二三人(🥨)の頭越しに、一人の女親が三つ四つの幼兒を(🚝)抱いて蹲踞まつてゐ(📻)る(👥)のが(🕯)眼に留(🦁)まつた。此の女親の(🦍)不作(⌛)法は素より(😴)論外(🆕)であるとして、私(🍥)の不思議に思(🛡)つた(🍐)のは(📌)、此れを見てゐる車掌も(🔚)お客(🥪)も、別に咎め立てをしな(📙)いばかりか、不(🍸)愉快(🐂)な顏つきを(📺)す(🌔)るのでも(👓)ない。何しろ立錐(😷)の餘地も(🐶)ない(🕙)中で(🐸)、蹲踞まつて(🤦)ゐるのさ(📧)へが不都合であるの(🕶)に、近所(🌆)の人はシヤ(🦆)アシヤア(🔌)の(🤲)飛(🔄)ばツ散りぐらゐ受ける(🖐)だらうが、誰も平氣で(🌠)、(👥)全(🛄)く無(🏢)感覺な樣子をし(😧)てゐる(👗)。寶(🌺)塚の(🎟)お客が斯う云ふ人(🔎)種の集まりだとす(🎼)ると(😱)、菊五郎がイヤ氣を起し(🍗)ても尤も至極と云(🌑)ふべきである。