1 子曰(yuē )く、詩(🙉)(shī )三百、一言以て之を蔽う。曰く、思い邪(よこ(📑)しま(🤩))な(🥉)し(🔢)と。(爲(🀄)政篇)
魯(lǔ )の楽長は、式場から自(💐)分の控(kòng )室に帰(🎁)る(🍍)と、少(shǎo )し自(🕔)暴(bà(🉐)o )やけ気味に、窮(qió(❕)ng )屈な式服を(🃏)脱ぎすてて(🕖)、椅子によりかかった(♑)。彼(📨)は(🆓)、(🔟)自分の(📭)心(👕)を落(🕦)ちつ(🥍)けようと(⚪)して、(➡)その芸術家(👽)らしい青(📳)白(bái )い頬に(🐉)、強(🚐)(qiáng )いて微笑を浮か(⏮)べて(📘)見たり、両足(zú )を卓つ(🔴)くえの(🛏)上(shàng )に投げ出して、(💏)わ(🛍)ざ(😵)とだらし(👥)ない(🙂)風(🧤)を装って見た(💢)りしたが(⛎)、そんなことでは、彼の気(qì )持はどうにもならなかった。
さすがに、孔子も一寸当(dāng )惑した。彼はしば(💿)らく豚(tún )肉(📏)を睨んだまま(🤐)考えこんだ。
9 子貢(gòng )問う(📬)。師と(🚑)商(shāng )と(🍛)は(🏚)孰(💰)(shú )れ(💤)か賢((🚱)まさ)れ(🦊)ると。子曰(yuē )く、師(🐠)や過(guò )ぎたり、商(🎒)(shā(🚂)ng )や及ばずと。曰(🈂)く、(🦔)然(rá(♊)n )ら(🌰)ば則ち師(shī(🐩) )愈(🦁)(ま(🗯)さ)(🚛)れるかと。子曰く、過(🥛)ぎた(🌷)るは猶お(🤹)及(jí )ばざるが(🚋)ごとしと(🏗)。(先進(🦈)篇(piān ))
「これまで通(🎿)りではいけな(😒)いのか。」
2(😘) 子游(🐦)、孝(🈺)を問う。子(zǐ )曰く(🎡)、今の孝は、是れ能(🕕)く養うを謂(✨)(wèi )う。犬馬に至(🕡)る(🤟)まで、皆能く養う(😠)ことあ(🔼)り。敬せずんば何を以(yǐ(🔚) )て別たんやと。((🤹)爲(🃏)政篇)
孟(💡)孫(💋)氏の家(🛏)(jiā )廟(🏰)の(👩)祭(🐻)(jì )が近(🍴)まっ(🔫)ていること、そし(🤴)てその(🕯)計画の(💩)内(💶)容がどんなもの(🥍)であ(🈳)るかを、うすう(😏)す耳に(😙)していた(🗃)孔(🉐)子(zǐ )は、懿(🚯)子の質問の底意を、すぐ見ぬ(👁)い(🍩)てしまった。で、彼(bǐ )はごく簡単(dā(🎴)n )に、
(🐵)門人(ré(📒)n )たちが、孔子のこ(🌏)うし(🐻)た教訓によっ(🌂)て、まじめに自己を反省する機縁を掴(🛹)み得た(😈)かは、まだ疑問であ(🔂)った。しかし、そ(📃)れ以来(😁)(lá(🗡)i )、仲(🤬)(zhòng )弓の(📭)身(🤱)(shē(🌖)n )分(fèn )や、(✊)彼(🍳)(bǐ )の父の(📄)素行が、(😫)彼(🏪)等の話題に(😀)のぼらなくなった(🍥)こと(😞)だけ(🍞)はたし(😥)かである。尤も、この(👂)事は、仲弓自(zì )身に(🔄)とっ(🍅)ては(🍓)、(🕊)どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎するこ(🛀)とによって、孔子の知(zhī )遇に応こたえればよ(🛴)かった(🚿)のだか(🐂)ら。
門人たちが、孔(🎊)子のこうした教(jiā(🥩)o )訓によって、まじ(❕)めに自己を(🐋)反省す(🥑)る機縁を掴み得たかは、まだ(🎢)疑問であった。し(🙍)かし、(🎂)それ以来(lái )、仲弓の(😧)身分や、彼の(🚟)父の(💥)素行(háng )が、彼等(🦑)の話題(🖤)にのぼらなくなっ(🕹)たこと(🕦)だけ(😄)は(🍾)たしかであ(😟)る。尤も(🕑)、この事は、仲(🕶)弓自(zì(🕎) )身にとって(🚮)は、ど(📍)うで(✏)もい(⚪)い事で(👱)あった。彼はた(🤲)だ自(🎾)(zì(🐒) )らを戒慎(🐃)(shè(🚃)n )す(🌝)る(👿)こと(👦)によっ(🌐)て(㊗)、孔(kǒng )子(⛵)の知遇(💎)に応(yīng )こたえればよかったの(🥁)だから(🈺)。
「この辺に一(yī )寸これだけの牛は見(jiàn )つかりますま(🛴)い。」
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