「正面切って道(dào )理を説(shuì )かれると、誰でもそ(🐝)の場(💔)はなるほど(🤚)とうなずかざるを得ない。だが大事なのは(🧕)過(🌪)を改めることだ。やさし(🐳)く婉曲に注(zhù )意してもらうと(👹)、誰(🔖)でも(🐊)気(qì )持(chí(🤩) )よくそれに耳(ěr )を傾けることが出(chū )来る。だが(🏡)、大事なのは、(🧛)その真(➡)意のあ(🔁)るところをよく(🔕)考え(🥝)て見ることだ。いい気にな(🖤)って真(🙉)意(yì )を考え(😪)て見(👕)(jiàn )ようともせず(😼)、表面(🕓)だ(🥛)け従(🚙)って過を改(gǎi )め(🚾)ようとし(🍎)ない人(😛)は、(🗄)私には全く手のつけよう(💽)がない。」
○ 射・御(yù(🌧) )=(🌚)=禮(lǐ )・(🍊)楽・射(shè )・御・書(🏟)・数の六芸(🛋)のう(🌳)ち射(弓の(🚇)技術)と(🏏)御(車馬を(🛤)御する技(🥅)術)(🧖)とは比較(👱)(jiào )的容易で下等(děng )な技術とさ(🗜)れており(💀)、とりわけ(🍽)御がそう(🎡)である。孔子(zǐ )は戯(🏻)れに本章のよう(🍇)なことを(🥢)いい(🤸)ながら、暗に(🐭)自分(🍼)の本領(🎵)(lǐ(🕛)ng )は一(yī )芸(🐙)一能に(🛐)秀で(🤯)ることにあ(🕟)る(🌚)のでは(👻)な(🕢)い、村人(rén )たち(🧥)の自(🛋)分(🗿)に対する(🏡)批評は的をはず(🗨)れて(🍰)いる、(🖤)という意味を門(mén )人たち(🔟)に告(gào )げ(🔰)、そ(🤗)の(🌯)戒(🛒)めとしたも(💠)のであろう。
曾先生(shēng )が病気(qì(🎟) )の時に、門(mé(🍡)n )人(🌮)たちを枕頭(🕤)に呼(hū )んで(👖)い(📼)われた。――
八(bā )((👑)二一(yī )三)
道が遠くて
子貢が先師にいった(🗓)。――(🥌)
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