今(🛍)(jīn )度の京都の出(🤞)来(🐐)事(shì )を注意して見(jiàn )るも(🎤)のには(📵)、長州(zhōu )藩(fān )に気脈を通じてい(🦄)て、しかも(🎯)反覆常な(🙌)き(🗄)二、三藩のあったことも見(jiàn )の(🐇)がせない事実であり、堂(táng )上にはまた、この計画に荷(🖨)担して幕府に反対し併あわ(🐋)せ(🏭)て(🎺)公(🔔)武合体派(pài )を排斥しようとする有(yǒu )栖(👃)川宮ありすがわ(🏓)のみやをはじ(💒)め、正(👼)親町お(😈)おぎまち、日野、石(🚍)山(🌭)(shān )その他(🤳)(tā )の公(🚉)卿(🤠)たちがあったこと(🍌)も見のがせ(⬇)ない、と(🐲)景蔵は言っている。烈(🚈)(liè )風(fē(🏬)ng )に乗じ(🤡)て火を内裏だいり(🍂)に放ち、中川宮およ(🚽)び松(sōng )平容保(🎤)(bǎ(💻)o )の参内を途(🕋)中に要(yào )撃(jī )し、その擾(🏉)乱じょう(🌫)らんに(🐑)まぎ(🌉)れて鸞輿(🎐)らんよを叡山(📷)えい(🗑)ざ(😩)ん(😭)に奉(🛋)ず(💝)る(🎅)計(jì )画のあ(🚯)ったことも知らね(🕶)ばな(🔒)ら(➗)ないと言ってある。流れ(🌲)丸だま(🃏)はしばしば飛(😆)んで(🥣)宮中(zhōng )の内垣(yuán )う(🍕)ちがき(🗨)に(🥛)及(🤵)んだという。板(☔)輿(🤩)いたこ(😂)しをお庭(🖲)に(🐰)かつぎ入れ(🚉)て帝みかどの御(🎍)動座を謀はかりま(🌦)いらせるもの(🐎)があ(🦀)ったけれ(⏩)ども、一橋(🏂)慶(🐨)喜(🐼)はそれを制おさえて動かな(🌈)かったと(🏀)いう。な(🥇)んと言っても(🏔)蛤(🍧)御門の付(fù )近(jìn )は最も激戦であ(🏚)った。この方(🧑)面は会津(jīn )、桑(🔜)(sāng )名(míng )くわな(🕥)の護まも(✳)るとこ(🍵)ろであったから(🕋)で。皇居の西南には(😧)樟(🤑)くすの大(dà )樹(shù )がある。築地(dì )つ(🤷)いじを楯たてとし家(🏥)を(🌾)砦(😳)(zhài )と(🦆)りでと(📈)する戦闘(🙏)(dòu )はそ(⤴)の樹き(💀)の周囲で(📇)こ(⏳)とに激(jī(🔞) )烈をきわめたという(😕)。その時(🐟)になって長州は実(🗨)にその正反対を会(😣)津に見いだ(🐷)したのである。薩州勢なぞは別の方面に(🎓)あって幕(mù )府(🐋)方に多大な応(🏔)援を与え(💥)た(😋)け(🐶)れ(🍩)ども、会津ほど正(💻)(zhèng )面の位(🐵)(wèi )置には立たなかった。ひた(🔑)すら(😭)京(jīng )都の守護をも(🐎)って任ずる会津武士は(🎋)敵として進(jìn )んで来る長州(zhōu )勢を(🎚)迎(🏕)え撃ち(💪)、(🧀)時(🏦)には蛤(há )御門(👬)を押(yā )し開き、筒先も恐(📪)れずに(🚡)刀(dā(😟)o )鎗を(🚳)用いて接(🔼)戦(zhàn )するほ(➕)どの東(🐳)北(👮)的(de )な勇気をあらわした(📭)と(🚩)いう。
多吉(🍄)は別(bié )れを惜しんで、せめて十一(🕣)屋までは見送ろ(👳)うと言(yán )った。暇乞(🐓)い(🐮)とまごいして(✴)行く半(bàn )蔵の後(hòu )ろから、尻端(⚡)しり(🌩)はし(🏷)を折りな(🎖)が(🏻)ら追いかけて来た。
「まったく、(👊)近(🍾)ご(🗣)ろは道中奉行(háng )の交(🦆)代(🤒)も頻(💌)繁ひんぱん(🧚)ですね。」と半蔵は答える。「せっか(🌚)く地(🦁)(dì(👏) )方(fā(🆑)ng )の事情に(🔅)通(tōng )じ(🈴)た時分(fèn )には(🕵)一年か二(💨)年で罷やめ(🖊)させられ(💦)る。あ(🍘)れじゃお役(♒)所の仕事も手につか(😲)な(🐑)い(😭)わけですね。」
「寿平次(🏐)さ(🏠)ん、君の(🍘)方(fāng )へは(🕚)福島から(💻)何(💡)(hé )か(🍥)沙汰(tài )さた(🥟)があ(🥜)りましたか。」(🏓)
第十章
「さあ(🙁)、い(🌔)つ(📃)また(🎨)出かけて来られますか(🔒)さ。」
そういうかみさんは(💑)まだ(🌪)半蔵が(🗒)妻の(😈)お民(🚼)と同年ぐらい(🤭)にしかならない。半蔵はこの婦人(rén )の顔を見るたびに、郷里(lǐ )の本(🈲)陣の(🕛)方(fā(♓)ng )に留守(shǒ(🈶)u )居(🍩)するお民(mín )を思(🌄)い出(chū )し、(🆓)都育ちのお三輪の姿(zī )を見(👝)る(🐮)たびに、(🚖)母(👗)(mǔ )親のそばで自(zì )分の帰国(🕷)を待(dài )ち受けている娘(niá(🌜)ng )のお粂くめを思い出した。徳川(🌄)の代も(📩)もは(☝)や元治年(nián )代の(💡)末だ。社会(huì(🗓) )は武装してかかっているような(🍊)江戸の(👿)空気(🛩)の中で、全く抵(📟)(dǐ(🌺) )抗力のない町家の婦人なぞが何を精神(shén )の支柱とし(😭)、何を力と(👷)して生(🐶)きて行(🦍)くだろ(🎩)うか。そ(🍮)う(🈶)思(☕)って半(bàn )蔵(zāng )がこの宿のかみさんを見(jiàn )ると、お隅は正(zhèng )直ということ(🧀)をその(🌬)娘に(🤽)教(jiā(🤡)o )え、そ(🔋)れさえ(🍌)あ(♎)ればこの世(shì )にこわいもの(💝)のな(🌚)い(🐳)ことを言って聞かせ、こうと彼女が思っ(📪)た(🐀)こ(😟)と(🏡)に決(✂)して間(🏺)違っ(㊗)た例(🚪)た(🥑)めしのないのもそれ(🍦)は正(zhèng )直(🍺)(zhí )な(🔱)おかげだと言(yá(👢)n )って、その女の一心(🎲)にまだ幼いお三(sān )輪を(🐮)導こうと(💖)して(🔠)いる(🖱)。
相変(👃)わらず景蔵の(📼)手紙はこまかい。過(🏊)ぐる(🚔)年の(✍)八(bā )月(🍪)十七(🎍)日(rì )の政(⛴)変(biàn )に、王(wáng )室(😡)(shì(🧛) )回復の(🗣)志(zhì )を抱(bào )いだく公卿(➗)くげたち、および(😸)尊攘派そんじょう(🌭)はの志士た(🚷)ち(❄)と(💴)気脈を通ずる長州(👜)(zhōu )藩(🆓)が(💰)京(jīng )都より退却を余儀なく(👭)されたこ(♍)とを思えば、(🎏)今(jīn )日こ(😎)の事のあるのは不思議(🔥)もない(🚱)として、七(qī(🌻) )月十九日(rì )前後の(📼)消(🍆)息を(🍴)伝えてある(🛸)。
七月二十(shí )九日(😘)は(🦇)ちょうど二(😼)(èr )百(bǎi )十日(rì )の前(🤟)日(😭)にあ(👔)た(🦓)る。半(🐨)蔵は他の二(🐭)(è(🕋)r )人(🚰)ふたりの庄屋と(😍)共に、もっと京都の方の事(💎)(shì )実を確かめた(❣)い(💪)つ(💐)も(🔍)り(🍁)で(🥫)、(🗣)東片(piàn )町(dīng )ひがし(🈴)かたまち(🌝)の屋敷(fū )に木曾福島の(🔣)山村氏が家(jiā )中衆を訪たず(🎊)ねた。そこでは京都まで(💲)騒動聞き届け(🎇)役(💃)な(🕴)るものを仰せ付(fù(📙) )けられ(🤤)た人(🆓)があって、その前(😬)夜(yè )にわかに屋敷(⛅)を(🦒)出立し(🥡)たという騒ぎだ。京(💱)都(dōu )合(hé )戦の真(zhēn )相もほぼその屋敷へ行ってわかった。確(🥁)かな書(shū )面が名古屋(🛸)(wū )のお(😪)留(liú )守居(🎟)からそこに(👩)届(🦔)(jiè )いていて、長(🐎)州方の敗北(🌂)となった(🧤)こ(🧣)ともわか(🥉)った。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025