今度の京都の出来(🕳)事を注意(yì )して見るも(⬛)のには、長州藩に気(qì(🚼) )脈を(☔)通じてい(🧞)て、しかも反(fǎn )覆(🥘)常(cháng )な(💍)き二、三(sā(🔟)n )藩(fā(🍲)n )のあった(⬆)こ(🦈)とも(😑)見(👹)のがせない事(shì )実であり、堂上(shàng )には(🌨)ま(🌼)た、この計画に荷(hé )担して幕(🌴)府に反(⚡)対(🉐)し併あわせて公武合体(tǐ )派を排斥しようとする有(yǒu )栖川(chuān )宮ありすが(🐑)わのみ(🗞)やをはじめ、正親町(dī(🛫)ng )お(🕷)おぎまち、日野、石山(🌊)その他の(🍢)公(🤞)卿た(🛄)ちがあったことも見(🛑)のがせない、と(🈯)景(🚝)(jǐng )蔵は言(💧)って(📥)いる。烈(🧤)風(fē(🏓)ng )に乗じて火を内裏(lǐ )だいりに(⚽)放ち、中川宮(😊)(gōng )およ(🐘)び松(sōng )平容保の参(🔪)(cā(🍁)n )内を途中(zhō(⛩)ng )に(🏿)要撃し、(🚟)その擾(rǎo )乱じょうら(🅱)ん(🤔)にまぎれて鸞輿らん(♍)よを叡山(shān )えい(🎐)ざんに奉ずる計画の(🏅)あ(🔈)った(🐗)ことも(🤸)知らねばならないと(🔷)言って(🐪)あ(💨)る。流れ丸だまはしばしば飛(🏹)(fēi )んで宮中の(🚨)内(🚎)(nèi )垣うち(🦃)が(👮)き(👲)に及(👚)んだと(😭)いう。板輿いたこしを(👀)お庭(🙍)(tíng )にか(📂)つぎ入れ(🌖)て帝みかどの御動(dò(💷)ng )座(zuò )を(🙄)謀は(😌)かり(😮)まいらせるも(📸)の(😔)があったけれども、一(🥂)橋慶喜はそ(🍂)れを制おさえて動かなかっ(🔋)たという。な(😳)ん(♌)と言っても蛤(👱)(há )御(yù )門の付(fù )近は最(🔆)(zuì )も激戦であっ(🍰)た。この方(⏫)面(🈁)は会津(💤)、桑(🍌)(sāng )名くわなの護まもるところで(🤮)あっ(🍻)た(🌈)からで。皇居の西南には樟(zhāng )くすの大樹がある。築地(dì(🐄) )ついじを楯(🎦)たてとし(💷)家を(🚧)砦とりでとする戦闘はその(😞)樹きの(📉)周囲(tōng )でことに激烈を(🏺)きわめたという。そ(👛)の時に(💰)な(🍤)って長州は(🏚)実にその正(🖼)(zhèng )反(fǎn )対(🤾)を会津に見い(🎿)だしたの(🏖)であ(🥀)る。薩(sà )州勢なぞは別(bié )の方面(🖌)に(👥)あって幕(🏮)府方に多(🏜)大(🙉)な(🚣)応援(yuán )を(🏘)与え(🎇)たけれども、(🔕)会津ほど正(zhèng )面の位置には立(🎿)た(🚿)なかった。ひたすら京都の(🍑)守護を(🏖)もって任ずる会津(🤭)武士(shì )は敵として進んで来る長(zhǎng )州勢を迎(yíng )え撃(🎹)ち、(🍋)時に(📐)は蛤御門(🌘)を(💞)押し開き(🥨)、筒先も恐れずに刀(dā(🉐)o )鎗(qiāng )を(👽)用い(🛷)て接(jiē )戦(zhà(🐊)n )するほ(🏏)どの東北(🐂)的な(🎠)勇(🕠)気をあらわしたと(👑)いう。
多吉は別れを惜しんで、せめて十一(🚸)屋ま(✋)では見送ろうと(📽)言っ(👻)た。暇乞い(🎣)とまご(🕒)いして行(⬛)く(📖)半蔵の後ろから、尻端(duā(🕊)n )しりは(🤱)しを折りな(🏽)がら(🐮)追いかけて来た。
「まっ(👔)たく、近ごろは道中奉行(háng )の交(jiā(📭)o )代(dài )も頻繁ひんぱんですね(💬)。」と(💇)半(🛒)蔵は答(dá )える。「せっかく地(🖤)方の事情に通じ(👝)た(🐳)時分(fèn )には一年(🐿)か二年で罷(🔷)やめさせられる。あれじゃお役所の(✍)仕(shì )事も手(shǒu )につかない(🌰)わけ(🎁)ですね(🚭)。」
「寿平(pí(🛁)ng )次さん、君(⏪)の方へは福(🌋)島から何か沙汰(⛅)さたが(⌛)ありましたか。」
第(💠)十章(🏊)
「さあ、いつまた出(🚆)かけて来(🥡)られますかさ。」(😴)
そうい(🍪)う(🚰)か(😫)みさんは(🔊)まだ半蔵(🛌)が妻(qī )のお民と同年ぐら(⛎)いにし(🎣)か(🏓)ならない。半蔵はこ(🔳)の婦(fù )人(rén )の顔(yá )を(🐺)見(📚)(jiàn )るたび(🎓)に、(🤤)郷里の本(běn )陣の方に留守居(🍊)するお民を(⬜)思い(👉)出し(📔)、都(🧥)育ちのお三(🌔)輪の姿を見る(🙏)たび(💭)に、(💠)母親のそ(🧥)ばで自(zì )分の帰(guī )国を待(♑)ち(🎏)受(💄)けてい(👼)る(🙀)娘(niáng )のお粂くめ(📭)を思い出(🌾)した。徳川の代ももはや元治年(🚤)代の末だ。社会は武(💼)装(zhuāng )してかか(😷)っ(🎐)ている(🔸)ような江戸の(🤱)空気(🍙)の(🎅)中で、全(🐳)く抵抗力のない(🚢)町家の婦人なぞが何を精神の支柱と(😨)し(💎)、(🗻)何を力(lì )とし(🗻)て(🍽)生き(🍽)て(⛷)行(háng )くだろうか。そ(🦏)う思って(🛣)半蔵(👵)が(🔒)この宿のかみさんを見(jiàn )ると、お(🏞)隅は正直と(🏯)いう(🐘)ことを(🛒)そ(🍗)の娘に(🕎)教え、それさえあ(⛹)れ(🏰)ばこの世(shì )にこわいもののないこ(🎯)と(㊙)を言っ(🎟)て聞かせ、こう(💉)と(👳)彼女が思ったことに決して間(🏷)違った例(lì(🐔) )ため(👑)し(📷)のないのもそれは正直な(🤯)おか(🍷)げだと言って、その女の一(📋)心にまだ幼いお三輪を導(😢)こうとし(👤)てい(🍥)る(😸)。
(🌊)相変わらず景(💉)蔵の手(📋)紙(🎫)は(🌨)こまかい。過ぐる(⏪)年の(📪)八月十(🔉)七日の政(zhèng )変に、王(💘)室(🎪)(shì )回復の志を抱いだく公(gōng )卿くげたち、(🏓)および(🎢)尊攘派(pài )そんじょ(🌠)うは(👙)の志士たちと(🐂)気脈を通(🧛)(tōng )ずる長州(🧙)藩が京都より退(📜)(tuì )却を余儀(yí )なくされたことを思えば(🎓)、今日この事のあるのは(✴)不思(sī )議もないとして、七月十(🌨)(shí(🐄) )九日(rì )前(qiá(📰)n )後の消(🏀)(xiāo )息を伝(🚻)えてある。
(🤷)七(qī )月二(😫)十(🖖)九日(rì )は(🎡)ち(🏟)ょう(🎓)ど二(èr )百(bǎi )十日の前日にあたる。半(bàn )蔵は他の二(èr )人ふたりの庄屋と共(🤕)に、もっと京都の方(fā(🍜)ng )の(🌰)事(shì(🙍) )実(😥)(shí )を確(🕷)かめ(🐐)たいつ(🐰)もりで、東(🍰)片町ひ(📴)がし(🥓)かたまちの屋敷に木(mù(📜) )曾(🏎)福島の山村(cū(🐴)n )氏が家中(🤟)衆を訪たずねた。そこでは(🤟)京都(🥐)(dōu )まで騒(sāo )動聞(🤯)(wén )き届(💝)(jiè(🤥) )け(🥃)役なるも(🛴)のを仰せ付け(🔎)られた(🍅)人があ(🚇)って、そ(🦋)の前夜(🙇)に(🐕)わかに屋(🌒)敷(fū )を出(⚪)立したという騒ぎだ。京(🚗)都(⏺)合戦の真(🐰)(zhēn )相(⛪)もほぼその(🕰)屋(❎)(wū )敷(fū )へ行(háng )って(🥄)わかった。確(🍄)(què(💓) )かな書(🏚)(shū )面(miàn )が名古屋(wū )のお留守居からそこに(🗻)届(🏌)いてい(⏸)て、(🦏)長(🎍)州方の敗北(🌶)と(🔀)なっ(🈺)た(⬛)こともわかった(🕚)。
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