(もし(🏻)、孟(🚑)孫氏に、(🍾)はなはだしい(✈)僭(👖)上沙汰で(🔎)もあ(🌈)れば、それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯(🍥)の国の問(🦁)題であり、ひ(💅)いては天下(xià )の道(🦈)義を紊ること(🈶)にもなる。そ(🏜)れに、万一(🥕)、自分に一応の相(🏳)談をした、とでも云いふ(❗)らさ(🏺)れると、これから自(📇)分がやって行こ(💘)うと(➗)する政治(🎭)(zhì )の精神(🏧)(shén )を(😳)、傷(🈷)ける(🦅)ことに(🗡)もなる。出来(🚔)れば、自分(✈)(fèn )のいった意味を、はっき(✋)りさして置くに(😯)越し(🙆)たこと(🐷)はない(🕡)。しかし、祭典の計画(🧐)に(🔊)ついて、(🔧)直接(jiē(🆚) )の相(🎓)(xiàng )談(🆑)もうけないで、こちらか(🌟)らそれを云い出すのも(🏩)非(fēi )礼(📊)だ。何とか方法はない(♎)も(🈁)のだろうか。)
門(💌)人(rén )たちは顔(🛀)を(🅱)見合(hé )せた。犠牲にす(🐻)るには、毛色(sè )が赤(🙋)くて角(🧟)が(😭)立派(pài )でさえあれば、それでいい(👎)と(💯)さ(📍)れている。こ(🏩)れま(🌐)で牛の血(xuè )統が問題にされ(🏸)た例(lì )ため(⛏)し(🌳)を(👗)きいたこ(📻)とがない。何(⏸)で、孔子が(🌽)そんな(♒)ことを云(🕷)い出(🔔)したものだろう、(🤧)と彼等は(👟)不(🐧)(bú )思議に思った。
陳亢ちんこう、伯魚(🚼)はく(🤖)ぎょ(🌘)に問いて曰(yuē(🍫) )く、子(🙍)も亦異聞あるかと。対えて曰く(🤠)、未だし。嘗て(🅾)独(dú )り(🙋)立てり。鯉(🧚)り趨(🆒)(qū )はしりて庭を過ぐ。曰く、詩(shī )を学び(🔉)たるかと(🕢)。対(duì )えて(🔤)曰(yuē )く、(🍮)未(wè(🚵)i )だしと。詩を(🎺)学(xué )ばずんば、以て言うことなし(👑)と。鯉退しりぞき(🦑)て詩を学(🆎)べり。他日(rì )又独り立(🏧)て(🕺)り(🐄)。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く(😚)、(👛)禮(lǐ )を学びたるか(🅱)と。対えて曰(yuē )く、(✔)未だしと。礼(lǐ )を学(xué(🥡) )ばず(📹)ん(😸)ば以て立(lì )つことなし(⌛)と。鯉退(🖲)きて礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(👱)(kàng )退きて喜び(🐻)て曰く、一を問いて三を(🐳)得た(🐘)り。詩を(🌱)聞き、(🤨)礼(🔼)(lǐ )を聞き、又君(jun1 )子(👴)の其(🛩)(qí )の(😉)子こを遠ざくる(⏬)を聞けりと。
「5(🌀)父(🤾)母の年齢は忘れてはならない。一(🐏)(yī )つには(💷)、(🎗)長生を喜(🎉)ぶ(🚪)ために、二つ(🏌)には、餘命幾何(🛸)いくばく(🍝)もなき(🎥)を懼おそれ(⬆)て(😹)、孝(xià(🔌)o )養(yǎng )を励(🗣)むために。」
「どう致しまし(🚊)て。先生のお眼(yǎn )は、それこそい(🖕)つも(🚋)湖(📙)水のように澄ん(🌟)で居り(🦎)ま(⬛)す(🧖)。」
門(🕒)人た(🌜)ちが、孔子のこう(🈳)した(😪)教訓(🛅)によって、ま(🌜)じめに自己(jǐ )を反省する(😰)機縁(⬅)を掴(guó )み得(🏧)たかは、まだ(🔯)疑(yí )問であ(🍬)っ(🚱)た。しかし、(💬)それ(🌗)以来、仲弓の身(shēn )分(🍂)(fèn )や、(🚞)彼(🏫)の父(🥋)(fù )の(🗣)素(sù(🎠) )行が、彼(👕)等の話題(👫)にの(⏬)ぼらなくなったことだけは(📵)た(🧒)し(🌼)かである(🧠)。尤も、この事(shì )は、仲弓(gōng )自(🈷)身(⤵)にと(🤡)っては、どうでもいい事であった。彼はただ自(zì(🐋) )らを(🐼)戒(🕛)慎(shèn )すること(🌜)によ(💌)って、(🐠)孔子の知遇に(👍)応こたえ(🌵)れ(🚍)ば(🏷)よかったの(🍜)だ(👍)から(🥫)。
いつの間(🚖)には(📡)いって来たのか、一人の小(xiǎo )姓が、(🔧)彼のすぐ背後う(🥘)しろから(🌭)、そう云(🤔)った。彼は(🔑)返(fǎn )事(shì )をす(♿)る代りに、ばね仕掛の人形(🏐)(xíng )のよ(➖)うに、卓のそばまで行って(🎰)、(💎)せかせ(💓)かと服装を(🔋)ととの(🕷)えた(🎨)。
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