さて、明治の御(🤦)代(🔀)みよと(🙈)な(🥨)って(✍)みますと、栗本先生た(🔬)ちが新(🐋)し(🐡)い日(rì(😆) )本のために(🚪)いろ(🎅)いろしたくをしておい(🐏)たことが(🌶)、あ(🚑)と(🙎)にな(🐦)ってわかってきまし(🤼)た(👶)。この国を開き、世界諸外国と条(tiáo )約をとり結(💙)(jié )ぶということも、先生たちの(➡)したくしておいたことです(⛲)。下(xià )しもノ(🆎)関(🕢)せき償金(jīn )の談(tán )判、(🔐)横須(xū )賀造(zà(🎧)o )船所の(🌉)建築(⛴)、陸(📷)軍(jun1 )軍制の改(gǎi )革それ(🥦)ら(💻)はみな(🏃)先生があの小栗(⚫)上野(yě )介(jiè )らとともに力をあ(🎊)わせ(✊)てしたくしておいたことな(🛂)のです。今日(💥)(rì )横須賀に(🏚)日本の(🚿)船を造ったり(🎬)修(xiū )繕したり(😺)す(📺)る所があ(🚊)って東(🐾)(dōng )洋に一つの名物(wù )のようなドックがあるのも、もとをた(🤙)だせば先生(🧘)たちが徳(dé )川の(🎍)世(shì )のあと(💒)しまつ(📄)をしながら、よく「(🖼)しんがり」を(🛎)つとめて行った(🏐)そのおかたみではありますまいか。いっ(🐛)たい、(🏮)徳(dé )川の(🖥)世(😵)の(👍)末にあった(🦍)こ(🌏)とは(⬛)大(dà )きな(🍏)黒幕のう(🏃)しろ(📿)にか(🤚)くれて(〰)し(👀)まって、その舞台(🍮)の上で(👟)働い(👻)た人たちの辛苦も(🧢)ほね(💤)おりも(😏)現(🏋)(xiàn )われません(📵)から、世(🐗)(shì(✈) )の(📓)中にそれを知るものも少ないのです(🧜)。し(🔇)か(🖇)し、(🌙)先生は自分の(🚳)手がらをじ(📡)まんするような人ではなく、どこまでも(🔉)徳川(chuān )時代の「し(🙈)んがり」として、(🌃)本所ほ(🌀)ん(💮)じょの(🖌)北(bě(🥤)i )二葉町きたふたばちょうという(🎎)ところに(💠)退き(👲)、髪(🙋)の白くな(🔐)るまで(😖)徳(dé )川(😓)の世(⛵)(shì )の中(🎇)を(🍝)見送りま(😳)し(😫)た。
この古(🏤)着屋さんのやったことは、いつで(🕉)も新(🥘)(xīn )規まき(🍇)なお(🌮)し(🏩)のようでした。前(qián )に(🕖)皆さ(🤺)んにお話しした栗本(〰)く(🥤)りもと先生なぞとは、まるきりあべこべ(🎧)で、(👗)「経(🛐)験」とい(💌)うも(✌)の(🍊)がそう役に立つと(🔒)はかぎらないこ(🍾)とをそれとなく教えてみせ(📳)て(😓)くれたの(❤)も、こ(🥀)の(🈲)古着屋(wū(🚡) )さんでした。なぜかといい(😈)ます(🔖)に(🐡)、栗本先生は自分のしくじ(😷)りまでも役に(🐣)立てよ(🧤)うとしま(😲)したが(🕉)、(🔰)この人の(🕐)ほうはそれ(🚓)を役に立てようとは(⚡)しませんで(🎂)したから。
六 帰郷の日(rì )
(👙)そんなこ(🐛)とも言い(🙅)出す(🐴)よう(🏑)な人で(💻)した。
た(🔧)いとさけが(💧)そろ(🐾)って出(🕓)かけるところでした。さけ(🕵)は(📷)白っ(😡)ぽ(🤽)い腹(🎖)(fù )掛け(🈂)に(🥡)身をかため、たいは赤(chì )いはち巻きをしていました。
こ(⛪)の人は本(🕸)名(🍢)(mí(🍬)ng )をお嘉志(zhì )かしさんといい、(🕤)横浜フエリス女学(🐾)(xué(😄) )校を早く(🏆)卒業して、巌本(🥡)いわも(🎏)とさんに(💟)かたづ(🤢)いた人ですが、(🈚)その学才と人がらとはむかしを知(🚭)っているものに惜しまれた(📰)ばかりでなく(🛺)、お嘉志(🗃)さんの(🤛)だんな(👞)さん(🕖)はま(🦑)た(🎉)当時明(🀄)治(❓)女学校(xià(🦅)o )の校(xiào )長でもあり女(nǚ )学(📧)雑誌社の社長でもありまして、(🧦)『女学雑誌』(🔃)と『評(🔈)論』(😭)の二雑誌を出し(🦌)ていました(🦌)から、(🕑)学(💁)校(xià(😰)o )や雑誌(zhì )に関係のある男女の(📐)人たちまでが新し(🤑)い墓(🔷)(mù )じ(💓)るしの(✳)まわりに(🕊)集まりました。
わが家の(➿)墓地(🥞)(dì )は村(cū(🏺)n )の裏側に(🏏)ある古(🔊)い丘の上で、永(yǒng )昌寺(sì )えいしょうじとい(🛎)うお寺の境(jìng )内(nèi )につづ(🏠)いたとこ(💵)ろにあ(🐵)ります。すぎ(🕠)の木立ちの間か(🙃)ら、浅い谷(🙀)(gǔ )の(🎯)向こうに木曾(céng )らし(😆)い石(shí )をのせ(👘)た(🎌)人家の(🔋)板屋(🈂)(wū(🎃) )根、色づいた柿かきのこずえな(♌)ぞが見(jià(🈂)n )えると(📌)ころです。大黒屋だい(🏐)こくやとか、(🔴)八(🏥)幡(🏵)(fā(⏱)n )屋(wū )やわた(🤭)や(💾)とか、(📖)そ(🧒)の(❌)他い(💽)ろ(🌞)い(📒)ろな屋(🌛)号(🥛)のついた(🏴)家(jiā )々のこけむし(➗)たお墓が並んだわきを通(🥖)っ(🤭)て、すぎの枯(🔈)れ葉の落(🤞)ちている(🐪)しめった(🔣)土(🍺)(tǔ )をふんで(🍽)行(👟)く(🚐)だけでも、なんとなく心の改まっ(👢)てくるようなところです(🏆)。その墓地の突き(🎚)あた(❔)りに、(📎)ど(📨)まんじゅうのか(🗽)たちに小高(gāo )く土を盛(shèng )りあげ、青々とし(📰)た(🚀)芝草の色(❕)も(🕓)むか(🐩)しを語り顔なのが、父(fù )の長く眠(🧘)っ(🍲)ている(🍙)場(🤓)所でした(👀)。永昌寺の本堂で(🌈)母(🥠)の(🥀)葬儀(yí )をすま(🔗)せたあ(🎸)と、遺(yí(🔬) )骨は父(fù )の(🚛)墓のわきにうずめま(🉐)したから、(📍)同(🈳)(tóng )じかたちの(🤽)ものが二つそこに(🥘)並(bìng )び(♎)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025