二(èr )一(二〇五)
○ (🔜)九夷=(🤚)=(㊗)九(🐁)種の蠻(🌿)族(➖)が住んでいると(⛔)いわれて(🦀)い(⛓)た東(dōng )方の地(dì )方。
○ (🏉)河==黄河。
二六(liù )(一七三(sān ))
「知(🤝)(zhī )者には(👶)迷(🙊)いがない。仁者(🥃)には憂いがない。勇者(💅)にはおそれがない。」(🍖)
大宰たい(🚛)さ(🦋)いが(🦐)子(🏷)貢にたずねていった(🤠)。――
舜(shù(📪)n )帝には五人の(🔥)重臣(❗)があって天下が治った。周の武王は、自分には乱(luàn )を治める(🍃)重臣が十人あるといっ(🕷)た。それ(🔩)に関連(lián )して先師がいわれた。―(🙏)―
○ 本(běn )章は(👆)「由らし(💁)むべし、知ら(🍂)しむべからず」(👔)という言(📡)葉で広(guǎng )く(🛀)流布され(📿)、秘密専制政治の代表(🚏)(biǎo )的表(biǎ(✉)o )現であるかの如く解(jiě )釈されて(🕯)いるが、こ(🎢)れは(🍀)原文の(🌼)「可(😽)」(⛺)「不可」を(🌈)「可(🗜)能(🔢)」「不(bú )可能」の(🌞)意味にと(🕵)らないで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味(🏙)にとつたための(🦌)誤りだと私は思う(🌪)。第(🕙)一(yī(🗞) )、(🃏)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦(✉)ま(🔄)なかつた(🙆)人が、(🏏)民(👇)衆の知的(🔞)(de )理(lǐ )解(jiě )を自(👗)ら(🏴)進(jìn )んで禁止(zhǐ )しよ(🏘)うとする(⬅)道理(lǐ )はない(👂)。むしろ、知的(🕜)理解を求めて容易に得られない現(xiàn )実を知(🌸)り、それを歎きつつ、(🐼)その体験(yàn )に(🥡)基(😺)いて、(🍺)いよいよ徳治(🔲)主(👙)義の信念(⛲)を固(gù )め(🥫)た言葉として受(shòu )取(😵)るべきである。
二(🍎)〇(二(èr )〇四)
○ こ(🐳)れは孔子晩年の言葉に(📜)ちがいない。それが単なる無常観か、過去を顧みて(🚐)の(🕯)歎(📝)声か、或は(👂)、たゆ(🏳)みなき人(🥏)間(jiān )の(🎹)努(nǔ )力を祈る(✒)声かそもそ(🌾)も(🌇)ま(🔻)た、流(📇)転(🈴)(zhuǎn )をとおして流(👨)るる道(❕)の永(⛹)遠性を讃美(👔)する(📯)言葉か、(🐝)それ(🕋)は(🛬)人おのお(🍐)の自(zì )らの心境に(🐴)よ(🎂)つて解(jiě )す(♟)るがよか(🚣)ろう。ただわれわ(🏙)れは、こ(😣)うし(🔑)た(🍸)言(yá(🧥)n )葉(🎴)の裏付けによ(🦓)つて、孔子(🍔)(zǐ(🌐) )の他(tā )の場(chǎng )合の極(✋)めて平(🕢)凡(🦈)らしく見(🙅)(jià(🙌)n )える言葉が一(📀)層深(🕯)く理解(jiě )される(🐙)であろう(🎵)ことを(🛑)忘れ(📟)て(⛲)はならな(🎰)い。
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