よきかなや、
○ 孔子が(🤛)諸(zhū )国(💰)遍歴を(😈)終(zhō(🙎)ng )つて魯に帰つたのは。哀(āi )公の十一年で、六十(shí )八歳(🔒)の(⛳)時であつた(🐂)が、その後は、(📎)直(zhí )接政(😽)(zhè(😚)ng )治(🐷)の局にあた(🔣)る(👓)こ(💭)とを断念(⬛)し、専心(💋)門人の教育と、詩(shī )書禮楽の整理とに(⬇)従事(🧜)したの(🖨)である。
「忠実に(🤝)信義を(👊)第一義(🔝)として(🍼)一(❎)切(🛥)の言(👆)(yán )動を貫く(🌍)がいい。安(ā(🤔)n )易(🎚)(yì )に自分より知徳の劣っ(💷)た人と交って、いい気(qì )に(🏓)なるのは禁物(🏍)(wù )だ。人(🎱)間(jiān )だから過失(shī(🛥) )はあ(🌅)るだろ(🤨)うが、大事な(😧)のは、その過失(🐯)を即座に勇(🚂)敢(😛)に改め(💕)るこ(🆔)とだ。」
「そ(⛩)れだけと(🌜)仰(🏃)しゃ(🥈)い(😤)ますが、そのそれだけ(⏺)が(🈁)私たち(🌆)門人には出来ないこと(🍠)でございます(📟)。」
○ 泰伯=(🉐)=周の大(✨)王(🤴)((🏑)たいお(🌯)う)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🎿)二弟があ(🎹)つた(🐩)が、季(jì )歴の子昌(し(📑)よう)が(🏛)すぐれ(📨)た人(rén )物(wù(💚) )だつ(🛡)たので、大(dà(😹) )王(wáng )は位を末(🦃)子季歴に譲つて(🔗)昌(chāng )に及(jí(🔢) )ぼ(🌝)したいと思(sī(✌) )つた。泰伯は(🎏)父の意志を察(🗼)し、弟の仲雍と共に国(🌎)を(😋)去(🔖)(qù )つて南(🌇)方(fāng )にかくれた。それが極めて隱微の間に(🚼)行われたので、人民はその噂さえする(🥊)ことがなかつた(🔀)のであ(📂)る。昌は後の文(wén )王(wáng )、その子(📙)発(fā )(はつ)が武王である。
○(💾) 誄(lěi )==死者を哀(āi )しん(🍑)で(🍕)その徳(dé )行を述べ、そ(💵)の(🍾)霊前に献(xiàn )ぐる言葉(🥛)。
○ 原文の「固」(🥨)は、「窮屈(qū(🍖) )」でなくて「頑(wán )固(gù )」(⚾)だとい(🛫)う(🌟)説(🤑)もあ(🙌)る。
三(sā(🗺)n )五(一八二)(🍟)
○ 子路(🏉)(lù )は孔子が(🎓)かつて大(dà )夫の職(zhí(🏎) )にあつたので、それにふさわし(🍱)い禮をも(🍇)つて葬儀(🏍)を(🗒)行いた(🦓)か(🛡)つたの(🚟)であろう。師匠(🔟)(jiàng )思いの、出(🙂)過(🕵)ぎた、し(🐬)かも病(😂)(bìng )中に葬(🥥)式(🤢)のこと(💂)まで考えるような先走(🕥)つ(🌗)た、稚気(🐩)愛(ài )すべき子路(🤾)(lù )の性格と、(🧙)それに対する孔(👡)子(🆘)(zǐ )の烈し(🌚)い、し(🎤)かもしみじみと(❓)した訓戒と(🕢)が対(💬)照(zhào )されて(🚳)面白(bái )い。
巫馬期(qī )があ(🌜)と(👪)でそのことを先師に(😧)告げると、先師は(🍛)い(😛)われ(🐕)た。――
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