○(🚊) 本章(zhāng )は(🕖)「由らしむべし、知らしむべからず」(📀)という言葉で広く流布され、秘(mì )密専制(👥)(zhì(👄) )政治(🅾)の代表的表現(🦅)であるかの(👖)如(🕷)(rú )く解(😗)釈(shì(🔘) )されているが、これ(🎃)は原(yuán )文の「可」「(✴)不可(kě )」を「可能(🗳)」「不可(⏳)能(néng )」の意味(🤲)にと(🐵)らないで、「命令」「禁止(📭)(zhǐ )」の意(🚷)味にと(🍤)つたため(🎦)の(♍)誤(wù )りだと私は思う(🤥)。第一(😲)、孔子(🚟)ほ(🔫)ど教えて倦まなかつた人が、(🌪)民衆(⚪)の知(zhī )的理解(jiě )を(🍶)自ら進んで禁(🛬)止(🕖)しようとする(🤯)道理はない。む(💛)しろ、知的理(🏝)解を求めて容(ró(🏀)ng )易(🐋)に得られない(🚮)現実を知り、それを歎(🥗)きつつ、その体験に(✍)基いて、いよいよ徳(📅)治主義(👠)の(🍭)信念(niàn )を固めた言葉(yè )として受取(qǔ )るべき(📍)で(🔗)ある。
三〇(二(🥈)三五(💘))
三〇((🤶)二(🚻)(èr )三五)(🔕)
子(zǐ )罕し(🚻)か(👪)ん第(💥)九(💷)
○ 本章には拙訳(🥧)とは極端に(🅱)相(xiàng )反(👲)(fǎ(🛣)n )する異説が(🈺)ある(😵)。それは、「三(sān )年も(⌛)学問(⏰)を(🤮)して俸祿(lù )にありつけないよう(🏇)な愚か者(🔤)は(🏆)、めつたにない」という意に解(🏆)するのである。孔(👄)子(zǐ )の言葉(🕧)とし(🏈)て(🏅)は(🌮)断じて同意しがたい(📁)。
つつしむこ(🚁)ころ(😴)。
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