「救世(shì(🤐) )済民(🧓)の(👶)志を抱(🔧)き、国(guó )事に(😠)尽したい(🛵)と(🎻)希望しながら、いくら機(jī(📤) )会があっても(🏃)出でて(⏮)仕えようとしないのは、果して知(zhī )者(🧓)(zhě )と云え(⛄)まし(🍐)ょうか。」(🔇)
2 仲弓仁(🚅)を問う。子曰(yuē )く、門を出(chū )でては(🕖)大(dà(🏐) )賓に見(jiàn )ゆる(🕜)が(👤)如くし、民を使うには大(🌲)祭に(🌵)承く(🏥)るが如(♎)くせよ。己の(🌹)欲せざる所は人(rén )に施(🤰)す(🐒)こと勿(♎)れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家(jiā )に在(zài )りても(👓)怨(💯)なか(💩)らんと。仲弓(gō(🌖)ng )曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯の語(🥊)を事とせ(💠)んと(顔淵(yuān )篇(piān ))(⤵)
ただそれっきりだっ(🐠)た。いつも病(bìng )気ば(📅)かりしている孟(🤲)武伯に対(duì )する答えとし(🕙)て、(🤬)そ(🎽)れ(🈂)はあたりまえの事(🐛)に(🧑)す(🧛)ぎな(🐄)か(🥖)った。
「礼は簡に(🙊)失(shī )し(🌧)てもな(🕔)らない(✨)が、また過(guò )ぎてもなら(📌)ない。9過(🦃)ぎたるは(🥤)なお(🥃)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🤷)に分(fèn )というものがあるが、(🙊)その分を上(📖)下(xià(⏬) )しな(🎒)い(🚕)ところに(🎊)、礼の(🎤)正(zhèng )しい相があ(🔟)る。分を越えて親を祭(🔶)るのは、親の靈をし(🚹)て(🈸)非(👛)(fēi )礼を享うけし(🈯)める(🌌)ことになるのじゃ。の(🏺)みならず(🧓)、大(dà )丈(📲)(zhàng )夫(fū )の(🦋)非(🏳)礼はやがて(🔉)天(tiān )下を紊み(💃)だるもとになる。親の(🕧)靈(líng )をし(⛹)て天(tiān )下を紊る(🧢)ような(👗)非(🎲)礼を享け(💓)しめ(💺)て、何が(📂)孝行じ(🔧)ゃ。」
「(🥙)この(💙)辺に一寸(cù(🕒)n )これ(😤)だ(🗑)けの牛は(🦏)見つかりま(🔷)すまい。」
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君(✒)子は人(🚐)の美を成し(🛐)、人の(😵)惡を(🙈)成さず、小人(🕺)は是に反すと。(顔淵篇)(😩)
「先生、なるほ(🌖)ど私(sī )は今日(rì )の(🀄)失(🦐)敗について、どうした機はず(🏙)み(🍼)か、一(🤟)寸先生(shē(🏝)ng )を怨(🍀)みたいような気にもなり(👋)ました。まこと(🦐)に恥か(🅿)しい(🧜)事だと(😥)思っていま(✌)す。しかし、奏楽の時に、私に邪心があったとは(🕓)、(🕔)ど(🐩)うしても思えません。私は、今(♈)度(😥)(dù(⤵) )こそ失敗がないよ(🧤)う(🥞)にと(🎭)、(🌟)それ(🅾)こそ一生懸命で(😤)ござい(🔧)まし(🔋)た(📃)。」
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