五(🥕)(一八九(jiǔ ))
三二((🤛)一七(👕)九)
「篤く信じて(🖖)学問(wèn )を愛せよ(🍔)。生死をかけて(🙉)道(🔅)を育て(🌋)よ。乱れる(🆒)き(🏆)ざしのあ(🚃)る(🕢)国(guó(🍩) )には入(rù )らぬがよい(🤴)。すでに乱(🎿)れ(🖲)た国に(🍈)は(♎)止まらぬがよい。天(tiān )下(🚸)に(👋)道が行(🔔)われ(👈)て(⛑)いる時には、出(chū(👾) )で(👽)て働(dòng )け(🏌)。道がすたれている時(shí )には、退いて身(shēn )を守れ。国(guó(👏) )に道(📠)が行わ(🌴)れ(😳)ていて、貧賎(🛶)である(🎰)のは恥(chǐ )だ(🥘)。国(🍱)に(🦋)道(dà(🌖)o )が行(🕥)われないで、富(fù )貴(guì )であ(🌶)るのも恥だ(🦆)。」
○ 以上の三章、偶然か、論(lùn )語(yǔ )の編纂者に意(yì )あ(👀)つ(📏)てか(🧚)、孔(kǒ(🧙)ng )子(🕷)の門人中(zhōng )最も目(⛸)立つて(🔸)い(👉)る顔渕と子路(🤦)と子貢の三人を(♐)つ(🕳)ぎつ(🍌)ぎ(🦂)に(☔)とら(👖)え(🙋)来つて、その(♒)面目を躍如(rú )たらしめている。この三(🏑)章を読(dú )むだけでも、すでに(📭)孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が(🧠)生(🦃)き生きと(🐡)うかがわ(🔓)れるではないか(🗑)。
「由ゆうよ(🚩)、お前(🍥)の(⛩)こし(🛰)らえ(🏮)事(shì )も(🤤)、今にはじ(🤦)まった(🍖)ことで(🎼)はないが(🚸)、困ったもの(🤒)だ(🙁)。臣下のない者があ(🍎)るように見(🖊)(jià(🏖)n )せか(🗳)け(💜)て、いったい(🔖)だれをだまそうと(🎳)するのだ。天(🔓)を欺(🚊)こ(🌤)うとでも(👉)いうのか(🕘)。そ(🦌)れに第一、私は、臣下(👰)の手で葬(🏴)ってもらうより、むしろ二三(sān )人の門人の手で葬(🐸)ってもら(🥓)いたいと思っ(🈚)て(🌋)いるのだ。堂々(🔑)た(🚫)る(🚣)葬(zàng )儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死(sǐ(🛩) )したことにもなるまいではないか。」
七(二一二)(🍷)
「何という荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝(🦄)と禹う王(😭)が(🍈)天(⛹)下を治(zhì )められたすがたは。しかも両(🙌)者共(🏯)に政(🔘)治には何のかかわ(🅰)りも(🤺)ないかのようにしていられ(🤨)たのだ。」
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