「人材は得(dé )が(🌸)たいという言(🎴)葉があるが、それは真実(shí )だ(👜)。唐とう・虞(🥩)ぐの時(shí )代を(🖍)のぞい(🚜)て、それ(🌷)以(🐊)後で(🛏)は、周が最も(📚)人(🚩)材に富(fù )んだ時代(🔜)であるが、そ(🐤)れでも十(🚡)人に過(guò )ぎず(🐕)、しかもその十(🛌)(shí )人(🚲)の(🎓)中一人(ré(📈)n )は婦人で(💫)、男(nán )子の(🛅)賢(⏮)臣は僅かに九(jiǔ )人に(📵)す(🌐)ぎなかった。」
○ 前段(🧗)と後(🌗)段とは、原文(♊)(wén )では一連(lián )の(🏭)孔子の言葉になつている(🆎)が、(💫)内容(róng )に連(liá(💢)n )絡(🛣)がないの(♟)で、定(dì(➗)ng )説(🌀)に従つて(😳)二段(duàn )に区分し(🏟)た(🉐)。
一三(二一(yī )八(🐢))(🖇)
「(🥩)典(😣)籍(jí )の研究は、(🎈)私(⏱)も人なみに出(chū )来(lái )ると思う(🍮)。しかし、君子の(👰)行(háng )を実践する(🍳)ことは、まだなかなか(✨)だ。」
○ この(🤞)章は、(🌔)いい音楽(lè(🕕) )が今(jīn )はきかれないという孔(kǒng )子のなげきでもあろ(🌈)う(📙)か(💳)。―(😗)―諸(zhū(🐓) )説は紛々として(🕓)い(🚀)る。
七(二(🎟)一二)
○ 本章(🍗)は一六九章(🤖)(zhāng )の桓※(💭)(「魅(mèi )」の「未」に代え(🌰)て「隹」(🕊)、第(dì )4水準(🚷)2-93-32)の難にあつた(🐮)場合の言葉と同(🍃)様、孔子の(🤦)強い信(🤮)(xì(❌)n )念と(🦒)気魄(⛰)とをあ(👁)らわした言(😻)葉(🎌)で、(🔻)論語の中(zhōng )で極めて(🖨)目立つた(🔵)一(yī )章である。
本篇(piān )に(🚇)は孔(kǒng )子の徳行に関(🏚)(wān )することが主として集録(😮)され(😉)てい(👲)る。
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