門(🐛)人たち(🐁)が、孔子のこ(🤨)うした教訓(xùn )に(🔛)よって、まじめ(🏘)に自(zì )己を反省(📁)する機縁を掴み得(dé )たかは、(🐓)ま(😭)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父(fù(🏸) )の素行が、(🏌)彼等(dě(🍧)ng )の話題(tí )にのぼ(🚗)らなくなったこと(🍗)だ(🔱)けは(⏱)た(📷)しかである。尤も(😢)、この(🐀)事は、仲弓(gōng )自身(🚰)にとっ(🚏)ては(🆎)、どうでもいい事(🖤)(shì )で(🏚)あ(🤠)った(😴)。彼はただ自(zì )らを戒(jiè(💢) )慎する(🤸)こ(🦂)とによ(🍤)って、孔子(🐨)の知遇に応こ(💐)たえればよかった(❎)の(🎇)だから。
(🌔)孔子は(⏸)御(yù )者台に(🏺)い(✏)る(🥜)樊遅に話し(💱)かけ(🏆)た。
(最善の(😖)策(🚋)(cè )が見(🗑)つからなければ、次善を選(xuǎn )ぶより仕(🧚)方がない(🏻)。)
孔子は(🔸)答をう(🤙)ながした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と答(🖼)えるよ(🕺)り仕方が(🌩)なかった(🙌)。
「楽長!」
「音(yī(🏮)n )楽の世界は一(yī )如(❗)の世界(💍)じゃ(❤)。そこで(🕋)は、いささか(🎈)の(🏤)対立(lì )意識(🐍)も許されない。先(🏃)(xiān )ず一(yī )人々々の楽手(🌺)の心と手と楽(lè )器とが一如になり(😤)、楽(🕰)手と楽(😇)手(🔗)とが一如(😺)にな(🤯)り、更に(🕳)楽手(🔶)と聴衆(zhōng )とが一如になって、翕如きゅう(🐥)じょとし(⛵)て(🔢)一つの機をねらう。こ(✅)れが未発(✊)(fā )の音楽じゃ。この翕如(😷)たる(💂)一如の世(shì )界が(🕖)、機到ってお(🚡)の(❎)ず(🔟)から振動を(🤶)始(🤹)めると、(👫)純如と(🎺)して濁りのない音波が人々の耳朶(😯)を打つ。その音は(🍱)た(☕)だ一つである。ただ一つで(🛫)あ(📑)るが、その(🎌)中に(🤘)は(🐻)金音もあり、石音(yīn )もあ(🛡)り、(🏚)そ(⏺)れらは厳に独(👠)自(zì )の音(👖)色を保(bǎ(🆗)o )って、決して(⛳)おたがいに殺(shā )し(🅱)あうことがない。※(「激」の(👐)「さんずい(📅)」に代えて(🕳)「白」、第(dì )3水(😱)準1-88-68)如きょ(😝)うじょとして独自(😨)を守(😀)(shǒu )りつ(⏮)つ、しかもただ(🔸)一(yī )つの流れ(🐘)に合(hé )するのじ(🏺)ゃ。こうして、時間(jiān )の経(😰)過につれて、(🗼)高(💑)低(dī )、強(qiá(🖥)ng )弱(ruò )、(🍉)緩急、(♒)さまざ(⛅)まの変化を(🎩)見せ(🌍)るのであ(🎬)るが、その(🗓)間(🤘)、厘毫(háo )りんごう(🐼)の隙もなく(📐)、繹(yì(🦎) )如えきじょとし(🛐)て続(🈶)(xù )いて行く(🦄)。そこ(🛵)に時(shí )間的な一如(rú )の世界(🍖)があり、永遠(✋)と一瞬との(🔗)一致が見(🔹)出される。まことの音楽(lè )というもの(♉)は(🛒)、こう(🍸)し(⚫)たものじゃ。聴く(📳)とか聴か(🛒)せるとかの世界ではない。まし(🥦)て、自分の腕と(📿)他(💞)人の腕を比(bǐ(📷) )べた(📰)り、音(yī(😙)n )楽のわかる者(🌲)とわ(👑)か(🎓)らぬ者(zhě )とを差(📯)別したりす(💩)るような世界(jiè(❓) )とは、(🗽)似ても似つかぬ世(💶)界なのじゃ。」
だが、(🈳)話は孔子(zǐ(👇) )がまだ(🎧)官(⛺)途について(🕢)間もない(🎚)こ(🆒)ろの(🍻)ことである。一日、孟(mèng )懿(yì )子もうい(🐩)し――孟家の(✒)当(dāng )主(🍛)――は、孔(kǒ(🔟)ng )子を訪(fǎng )ね(🗂)て(📁)、殊勝らしく孝の道を(👮)たずね(⭐)た。
「(🍝)いけ(🐖)ないこと(😊)も(🌈)あります(🐠)まいが、鄭(👒)重の(👜)上にも鄭重(chóng )になさりたい(🐆)のが、せめて(😇)子(📗)としての……」
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