魯の楽長は、(🧔)式(shì )場(chǎ(🛢)ng )から自分の控(kò(💩)ng )室に帰ると(🚒)、少(🙍)し(♌)自暴やけ気(🌦)味に、窮屈な式服を脱ぎすて(🙆)て、椅(yǐ )子により(🗣)かかった。彼は、自分(🎙)(fè(🚃)n )の心(⬜)を落ち(😎)つけよ(🌻)うとして、そ(🛄)の芸(🏈)術(shù(👯) )家らしい青白い頬に、強い(🔠)て微笑を浮かべて見たり、両足を卓つくえの上に投(🦔)げ出(🥐)し(🐕)て(🏸)、わ(🐔)ざとだらしな(🥅)い風を(😐)装って見たりしたが、そん(🐷)なこと(🔺)で(🥑)は、彼(🛃)の気(qì )持(chí )はど(🐾)うにもなら(📫)なか(🔂)った。
次(➕)(cì(💋) )は子游に対する答えである。
(礼にそ(🦋)む(🙃)くわけ(💲)には行(háng )かない。しかし、無道(🎻)の人に招かれて、た(😗)とい一(🤘)(yī )日たり(👼)とも(🤩)これを相(xiàng )たすけるのは(🤛)士の道でない。況(kuàng )んや策を以(💿)(yǐ )て乗じら(😳)れるに(💭)於(🥤)てをや[(💼)#「於てをや」は(📄)底本では「於(yú(🈳) )ておや」]である。)
孔(🌤)(kǒng )子は、(🍡)このごろ、仲弓に対し(⌛)て、そういった最高の讃辞をすら惜しま(🗼)なくなった。
2 仲(🗓)弓(gōng )仁を問う(🔥)。子曰(🍔)く、(😰)門を(📅)出でては大賓に(🚇)見(🔓)(jiàn )ゆるが如(🛣)くし(😁)、民を使(🛂)うには大(🐵)祭に承(🌚)く(🕵)るが如(rú )くせよ。己(🐷)(jǐ )の(🍽)欲せざる所は人(♿)に(🎼)施す(🤗)こと勿れ。邦(🥐)に在りても(🕋)怨(yuàn )な(🌭)く、家に在(🛋)りても怨(😻)な(🥡)か(〽)ら(🖍)んと。仲弓曰(yuē(👔) )く、(🔄)雍不敏なりと雖(suī )も、請(qǐng )う斯(sī )の語(🥂)(yǔ )を事とせんと(🍜)(顔(🤙)淵(yuān )篇(🖤))
などと放(🎌)(fàng )言した。
「御(yù )教(🏼)(jiāo )訓は、身(shēn )にしみてこ(📉)たえま(🐌)した。ありがとう存じます。これからは、技(🥚)(jì )術(shù )を磨(🤢)くと共(🚕)に、(📳)心を治(🕶)め(🕓)る(🌓)ことに(🐎)、一層精(😱)(jīng )進いたす決心で(⚽)ござい(🥥)ま(💗)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025