彼は、両手の(💈)指を髪の(㊙)毛(🏴)に突っこんで、卓の上(shàng )に顔(🏥)を(📠)伏せた。自(zì(🎮) )分の(🚸)腑甲斐なさ(🥓)が、たまら(😄)な(📱)いほ(📀)ど(📹)怨めしく(📬)なっ(♊)て(🐮)来(😱)る(🥠)。そし(🦓)て、(🚩)その感じは、(🔋)次(🙉)(cì )第に孔(💲)子に対する怨恨(😸)にす(👉)ら変(🤕)(biàn )って行(háng )くのであった。彼は(🍆)、それに気がつくと、おど(🔖)ろいて(🥁)顔を(⛽)あげた。そして、そ(🍘)の忌(⛏)(jì )わしい感(gǎn )じを払(🚢)(fǎn )いの(🤜)けるよ(🔹)うに、両手を胸の前で振った。
(🐩)彼(🐝)は、使を(😰)遣(💳)わして、いく(🌫)度(dù )となく(❄)孔子(👲)に会見を申しこ(🍑)んだ(💬)。孔子(zǐ )は、しかし(🧣)、頑(🤵)(wán )として(🍥)応じ(👤)なかった(🍐)。応じなけれ(💙)ば応じな(🅾)いほど、陽(👬)貸としては、不(bú )安(🍴)を(💀)感(🏂)じる(🧝)の(🛶)だった。
楽(👠)(lè )長は(🍸)、もう默っては(🐫)居れなくなった。
「8父(♑)母(mǔ )に仕えて、そ(👺)の悪(📻)(è )を默過する(🌊)のは子(🔨)の道(dào )でない(🚹)。言(yán )葉(🦅)を和ら(💓)げ(⏬)てこれを諌むべきだ。もし父(⛴)母(mǔ )が聴(tīng )か(👰)なかっ(🏥)たら、一層敬(😱)愛の誠をつくし、機(jī )を見(🐸)て(⛰)は諌めて、違わ(♉)ないよう(🚯)にせよ。どん(🧣)な(😥)に苦(🌑)(kǔ )しくても、父(fù )母を怨(🐦)(yuàn )んではならない。」
陽貨(huò )は(✔)、そう云って、(🦄)非常に(🐔)緊張(zhā(🛤)ng )し(🏮)た顔を(🆓)して(🅿)、孔子の答をまっ(🏤)た(♐)。
「音(yīn )楽の(👑)世(💽)界は一如(⏭)の(🌩)世(📟)界(🚫)(jiè )じ(🏁)ゃ(👶)。そこ(⛳)では(✴)、いささかの対立(💞)意識(🍏)も許されな(🥎)い。先ず一人(🐬)々々の楽手の心と手と(🚰)楽器と(📁)が(🎗)一(yī(🛰) )如(🍑)に(🤖)なり、楽手と楽手と(🚕)が一如になり、更に楽手(✉)と聴(tīng )衆とが一如になって、(🦓)翕如きゅうじょとして一(yī )つの機(🤢)をねらう。これが未発の音(🤟)楽(🏨)じゃ。こ(🤥)の翕如た(🏥)る一如(rú )の世界が(🛹)、機(🌥)(jī )到ってお(🏏)のず(🐴)か(♒)ら振動(dòng )を(🎆)始めると、純(🥍)如(🃏)と(🤡)し(😍)て濁(⛩)りのない音(yīn )波が人(ré(🏫)n )々(🈴)の(⛲)耳朶を打つ。そ(🚿)の音はた(🗨)だ一つで(🧜)ある。ただ一(✌)つであるが(🥠)、その中(🙋)(zhōng )には金(🎒)音もあり、石(shí )音も(⚾)あり(👵)、(⬆)それらは厳(yán )に(🍦)独自の音(yī(✏)n )色を保(bǎ(👣)o )って、決(🍄)しておたがいに殺しあうこ(🎆)とがない。※(「激(jī(⛲) )」の「さんずい」に代(dài )え(📁)て「白」(♈)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守(shǒu )りつつ、し(🐭)かもただ一(yī )つの(💈)流(liú )れに合するの(🚦)じゃ。こ(🌀)うして、時間の経(😖)過につれ(🚅)て、高低、強弱(📮)、緩急(🐟)、(👸)さまざまの(👭)変化を(🐼)見せるの(🕹)であるが(⏹)、その間、(🎆)厘(🔼)毫りん(🌹)ご(🚲)うの隙(xì )も(🎄)なく(⚓)、繹(yì(🏂) )如えきじょとし(🐇)て続いて行(há(👫)ng )く。そこに時間的な(💱)一(🌆)如の世(🎼)(shì )界(🛏)があ(📏)り、永(yǒng )遠(👟)と一瞬(shùn )との一致が見(💩)出さ(🙀)れる。まこと(📊)の音楽というものは、こうしたものじゃ(⛽)。聴く(📠)と(🥤)か(🎤)聴かせると(🎳)かの世界(🏚)ではな(🔧)い。まして、自分の腕(wàn )と(🛥)他(👙)人の腕を比(📦)(bǐ )べたり、(🎍)音楽の(🚧)わか(🥞)る者とわか(⛓)らぬ者(zhě(🧑) )とを差(🐐)別したり(🏄)するような世界(🕘)とは、似ても(🔜)似(sì )つか(🏫)ぬ世(🎧)(shì )界なのじゃ。」
「君は(🕢)、奏楽の時になる(🌏)と、いつもわしの顔色(♒)を窺(kuī(🦐) )わずには(✉)居れないのではないか(💮)な(🚥)。」
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、い(💃)ささかの(📂)対(🐥)立意識も(🌈)許(xǔ )されな(🌩)い。先ず一(⛽)人々々の楽手の心と手と楽(lè )器とが(🎫)一(⛩)(yī )如(rú )にな(🚻)り、楽手と(🌂)楽手とが一如になり、更に楽(lè )手(shǒu )と聴(🕊)衆とが一如(rú )になっ(😣)て(🕷)、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。こ(♋)れが未発の音楽じ(🕰)ゃ。この翕如(rú(💓) )たる一如(🔲)の世界(jiè )が、機(🐅)到(👭)ってお(🤦)の(🍺)ずから振動を始める(😰)と、純如として濁(zhuó )りのない音波が(☝)人々の(🍳)耳(💞)朶を打(dǎ )つ(👍)。その音はただ一つである。ただ一つであるが、その(🤚)中には金音もあり、(🕺)石音(yīn )もあり(🕯)、そ(⛩)れらは厳に独(dú )自(👸)の音色を保(🚳)って、決(🤩)しておたが(🏨)い(🧔)に殺しあうこと(🔙)がない(🌃)。※(「激」の「さんず(❄)い(🎵)」に代えて「白」、第3水準(zhǔ(🧛)n )1-88-68)如き(🏭)ょうじょとして(📡)独自を守りつつ、し(➰)かもただ一(yī )つの流れ(💼)に合す(🐻)るのじゃ(🤔)。こうして、時間の経(jīng )過につれて、高低(🤲)、強(🈯)弱、緩(huǎn )急(jí(🏯) )、さま(🏠)ざ(🐸)まの変(bià(🐈)n )化を見せるので(🐶)ある(🙎)が、その間(jiān )、厘毫りんごうの(🍥)隙(🕸)も(🚲)なく、繹如(rú )えきじ(⛽)ょとして続い(🚄)て(😄)行(💒)く。そこに(😓)時(shí )間的な一(yī )如(🌅)の世(shì )界(jiè )があ(💭)り(🐑)、永(yǒng )遠と(🗳)一瞬との一致が見出される。まことの(🐈)音(⛓)楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🏐)かせる(💱)と(🔜)かの世(shì )界では(🍶)な(♓)い。まして、自分の腕(⬅)と他(👬)人の腕を比べたり、音楽の(🚦)わかる者と(😛)わからぬ(🥊)者とを差別し(🐀)たりす(🎹)るような世(👣)界とは、似ても似(sì )つかぬ世界(jiè(🌻) )なの(🚃)じゃ。」
「(👵)こま(⏰)かなこと(❤)は存じま(❗)せんが、(📬)何(🎶)でも、これ(🚆)までと(🌽)は比較にならぬほど、立(🚴)派(pà(👳)i )になさる(🚾)ご計画(huà )だそう(🕔)で(💙)す。」
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