二十三日(rì )に(💞)は浪士らは片桐(tóng )かたぎりまで動いた。そ(🛌)の辺から飯田へかけての谷(gǔ )間たにあい(💨)には、数十(👳)の(🗻)郷村が(🏯)天(tiā(🕧)n )龍川(chuān )の両岸(🗽)(à(🍦)n )に散(🤤)(sàn )布している。岩(🙄)崎長世(shì )ながよ、北(bě(🌄)i )原稲雄、片桐春一しゅんいちらの中心の人(rén )物(😎)(wù )をは(🤕)じめ(🐩)、平田篤(dǔ )胤没(méi )後の(🍏)門(🗾)人が堅(jiān )く根を張(zhāng )っているところだ。飯田(tián )に(🐯)、(🙆)山吹や(🔼)まぶきに、(🔩)伴(bàn )野とものに(🏙)、(🐾)阿島あじま(👅)に(🧚)、市田に、座光(guāng )寺(🐹)に、そ(✔)の他にも熱(rè )心な篤胤の使(🛩)徒を(🥣)数(🔌)えることが(🈷)できる。この谷だ。今(jīn )は黙ってみている場(🥙)(chǎng )合でないとして、北原兄弟きょ(⛲)うだ(🍯)いのよう(🏘)な人(rén )たちがたち上がっ(😾)た(🐶)のに不思議もない。
筑波の空に揚がった高い烽火の(🏯)ろしは西の(🔃)志士(shì )らと(🔛)連絡のないものではなかった。筑(zhù )波の勢いが(🦅)大(🥔)いに振(zhèn )ふるったの(🐆)は、あだ(🛠)かも(🏚)長(🤴)州(🆓)の(📇)大(dà )兵が京都(dōu )包囲(tōng )のま(💕)っ最中で(🌾)あったと言(yán )わ(🍁)るる。水(shuǐ )長(🍰)二(🛒)藩(🌮)の提(📞)携は従来幾(jǐ )たびか画策せられ(🤣)たこと(🈁)であって、一部(🚣)(bù )の(👣)志(zhì )士らが互(hù )いに(🎄)往(🗣)来(👂)し始(shǐ )め(➿)た(🌞)のは安(ā(👩)n )藤老中あんどう(🐣)ろうじゅ(🌅)う要撃の以前に(💲)も当(🎰)たる。東(dōng )西(👔)相呼応して起こった尊攘派の運(👇)(yùn )動は(💸)、西には長(zhǎng )州の敗退となり、東には水戸浪士らの悪(è )戦(zhàn )苦闘(📥)(dòu )となった。
(💯)これ(🏭)には半(bàn )蔵も答えられなかった(🐋)。彼は忘れがたい旧師のことを一時(🍯)の浮沈(shěn )う(🍞)きしずみぐ(🌘)らいで一(🚨)口(🏥)に言(😮)(yán )ってし(😝)まいたくなかった。ただあ(🧠)の旧(⭕)師が近く中津川(📨)(chuān )を去って(🔧)、伊勢(🅱)(shì(✡) )い(🕶)せの(🐗)方に晩年を(🎫)送ろうとし(🍸)ている人で(🅱)あ(🎑)ることを(🎴)うわさする(🚔)にと(🎍)どめていた。
京都(dōu )と聞(wén )いて(🎸)、諏訪の百姓は言った。
沿道の(🚄)住民(👪)は(Ⓜ)これには驚か(🌘)された(🎃)。家(jiā(🙄) )財は言うま(⚽)でもなく、戸障子(🔮)まで取(🔐)り(🕸)はずして土蔵へ入(rù(🚑) )れるものが(🐬)ある。土蔵(🎚)のな(🌟)い(🛷)も(🦈)の(😠)は最寄(💐)もより(📆)の方へ預(yù )けると(👵)言っ(👪)て背負しょい出す(❄)ものがあり、(🍨)近村(😀)まで持ち運ぶ(🈂)も(💧)のがある(🗡)。
「そう言えば(🤡)、半(👱)蔵さん、江戸(⛎)にはえらい話がありますよ。わたしは(🏻)山(shān )村(cūn )様(yàng )の(🍄)お屋(⛲)敷に(🗄)いる人たち(🔄)か(📄)ら、(🌰)神奈川(🥘)奉(fèng )行の(🌳)組(zǔ )頭くみが(👍)しらが捕(bǔ )つかまえられ(🐗)た話を(👍)聞(wén )い(🕴)て来(lái )ま(🐺)したよ。どうして(🔶)、(🦅)君(jun1 )、(😀)これは聞き捨(🚿)て(🍒)にな(🅾)ら(🎭)な(➖)い。その人は神奈川奉行の組頭(tóu )だと言(🗳)うん(🖨)です(🚗)から、(🐴)ずいぶん身分のある人(🖼)でし(🕰)ょうね。親類が(🏅)長州の(🐚)方にあ(👴)っ(📖)て、まあ手紙をやっ(🍻)たと想お(⏱)もってごらん(🐓)なさい。親(qīn )類(💏)へや(🔜)る(💌)く(📿)ら(🏹)い(💲)ですから普通の手紙(🔎)で(🦋)しょうが、ふとそれが探偵たんていの手(🌳)にはい(🍼)ったそうで(🍕)す。まことに穏や(📂)かでない(🐫)御時節がらで、お(🧐)互いに心配だ、(🗾)どうか明君(🤧)賢(🥃)相が出(🦔)てなんとか始末(😜)をつけてもらいたい、そういう(🚟)ことが書(shū(📖) )いてあったそうです。それを幕(🥗)府(🧜)のお役人が見て、(🍃)何、天下(xià )が騒々し(🙌)い、こ(🥩)れは公方様くぼうさまを蔑ないがしろにしたも(🚆)の(🛅)だ、公方様以(🐺)(yǐ )外に(🦊)明君が出て(🚓)ほしいと言うなら、いわゆる謀反(fǎn )人(📪)むほんに(🧕)んだとい(🎼)うこ(〽)と(🌓)になって、(🚙)組頭はすぐにお城の中(🤭)(zhōng )で捕縛され(⛴)てしまった。どうも(🐚)、大(⛵)(dà(👍) )変な話じゃあ(🌾)りま(🈹)せんか。それから組頭が捕(bǔ )つかまえら(🎳)れると同(tó(🎇)ng )時に家捜(🔩)やさがしをされて、(♋)当人はそのまま(🏚)伝馬町てん(👉)まち(🕳)ょうに入牢にゅ(🀄)うろうさ。なんでも(🐆)た(🏸)わいない吟味の(🗒)あったあとで、組頭は牢中(🔩)で切(qiē(🌚) )腹を(🦌)申(🤙)し付(📠)けら(🧚)れたと言(yán )いますよ。東片町(🐯)ひ(🐴)がしかたまち(⏭)のお屋敷(📶)(fū )で(🎈)その話(🚆)(huà )が出(💾)(chū )て、皆(🌓)驚(🔻)いてい(🎵)まし(🔛)たっけ。組(🏋)頭(tóu )の検(🔈)死に行(🐃)っ(🏓)た(🈚)御小人目付おこ(🧝)びと(📎)めつけを(👉)知(zhī )っ(📳)てる人もあのお屋敷(🔽)に(💽)ありまし(🐕)てね、検(jiǎ(💙)n )死(🐓)には行ったがまことに気(🦇)の毒だったと、(🌧)あとで(📬)御(🙆)小人(rén )目付(🦒)がそう(🗓)言(yán )っ(🔚)たそうです。あの話を聞(♒)いたら、(📙)なんだかわたしは江戸(🎅)にいるのが恐ろしくなって来ました。こ(👪)うして宿方(🏑)の(🛄)費用(yòng )で滞(zhì )在(zài )して、旅(🚰)籠屋の飯を(🎙)食ってるのも(♐)気が気じゃあ(⭐)り(🌉)ませ(🚐)ん。」(🏩)
しかし、(🏮)これは(🏅)亡な(🕝)き(🔒)水戸の御隠居(🌷)(jū )を師父(🙏)と仰(yǎng )ぐ人たち(😾)が、(🚔)従二位大納言(yán )じゅにいだ(🌐)いな(🥡)ご(🍥)ん(🌇)の(🍒)旗を押(⏱)(yā )し立(💖)て、その遺(yí(🍶) )志を奉(fèng )じて(🧕)動く意味(🥙)のものであ(⛅)っ(🔝)たこと(🦂)を忘れては(😝)ならない。九百余人(rén )から成る一団のうち(🎇)、水戸の精(👀)鋭をあつめたと言わるる筑(🍛)波組(🔶)は三百(bǎi )余(yú )名で、他の六百余名は常陸(lù )ひたち下(xià(🍯) )野(🤭)し(👫)もつ(🤰)け(🎦)地(😘)方の百姓であ(🍦)った(😯)。中にはまた、京(♒)都方(fāng )面(🧒)から応援に来た志(zhì )士もま(🕸)じり、(🍗)数名の婦人も加(jiā )わっ(💊)て(📼)いた。二名(🛏)の(🎛)医者ま(🤲)でい(🐚)た。その堅い(🌛)結び付きは、実際の戦(🧗)闘力(lì(💱) )を(🥍)有するものから、兵糧(liáng )方(🐂)ひょうろ(🐃)う(🙀)かた、賄(huì )方まか(🏹)ない(🖼)かた、雑(🛢)兵ぞ(🐒)う(🤱)ひ(📻)ょ(🕜)う(🆑)、歩(🧓)(bù(🌥) )人(🌠)ぶに(💕)ん等を入(🚧)(rù(🧦) )れ(🤦)ると、千人以上の人を動(dòng )かした。軍馬百五(⏫)(wǔ )十(🍺)頭、そ(😛)れ(🐟)にたくさんな(❔)小荷駄こ(📋)にだを従(🌂)えた。陣(🛤)太(🍣)(tài )鼓と旗十三、四(🃏)本を用意し(⛲)た。これはただ(⛺)の落(🐢)ち武者の群(📇)れではない。その行動は尊(💺)攘(rǎng )の意志の表示である。さてこそ幕府方(💪)を狼狽ろ(🔛)うば(👐)い(🎻)せし(🌸)めた(🌴)の(🦉)で(🚼)ある(🗞)。
と(🛤)も(😁)か(💙)く(📇)も、(〽)地方の事情(🔶)を直接(jiē )に道中奉(fèng )行の耳に入れただけでも、十一(yī )宿(🌎)(xiǔ(🐣) )総代(🎐)(dài )と(🎶)して江(💣)戸へ呼び(❎)出(chū(👱) )さ(📧)れた(😅)勤めは果たした。請書うけ(🍞)し(🛏)ょは出し(🍝)た(🚲)。今(🧐)(jīn )度(dù )は帰りじたくだ。半蔵らは(🏐)東片(⏲)町にあ(🛒)る山村(🕒)(cūn )氏の屋敷から一時(shí(🍽) )旅費(🕛)の融通(📥)ゆうずうをし(✖)てもら(🖼)って、長い逗(🈲)留(❓)と(🧟)う(😈)りゅうの間に不足(🛏)して来た一(🔨)切(🎸)の支払いを済ませるこ(👎)とにした。とこ(🌮)ろ(🍹)が、東片町(🏅)には何かの(🍸)機(jī(🌟) )会(huì )に(✡)一(yī )盃ぱ(🎩)いやりたい人たちがそろっていて(✖)、十(shí )一宿の(🍏)願書が首尾よく納(🐣)まったと聞く(♓)か(🌏)らに(🆗)は、とりあ(🛐)えず(😹)祝おう、そ(📒)んなことを先(xiān )方(fāng )から(🌌)切(🆓)(qiē )り出(🐙)(chū )した。江戸詰めの侍たちは(🐹)、目立たないところ(💘)に料理(🏤)屋を見立て(🕜)ること(🔙)か(🥧)ら、酒を置き(📳)、芸妓げいぎを呼ぶ(🏳)こ(🔠)とまで、その辺(📷)は慣れたものだ。半(bàn )蔵(🎦)(zāng )とてもその(🐀)席に一(👤)座(zuò )して交際(⏸)上(📈)手じょうずな(🌕)人(ré(🏺)n )たちから祝盃しゅくはいをさされて見(jiàn )ると、そ(😲)れを(🎁)受け(💩)ないわけに行かな(🥦)か(👒)った(🗂)が、宿方(fāng )の用事で出(chū )て(👍)来(lái )ている身には酒も咽(yā(⚪)n )喉(🥍)の(😪)どを通らなかった(🆑)。その(👞)日(🐁)(rì )は酒盛さかもり最中(🚷)に十(shí(🥘) )月も(💦)もはや二(èr )十日過ぎ(🤲)らしい(🎪)雨がやって来た[#「やって来(🥚)た」(🍖)は底本(🗨)で(🦁)は「(😕)やっ(🏅)た(👢)来(lái )た」]。一座(zuò )六人(⬆)の中(🌚)には、よいきげんになっても、(🥓)まだ飲み足(⚽)りないという人もいた。二軒も梯子(zǐ )はしご(👷)で飲(yǐn )み(👰)歩(🥐)いて(❤)、無事に屋敷(🚚)へ帰ったかもわからないよう(♈)な大酩酊め(🖲)いていの人(📮)もいた。
この真木(🍥)和泉の死に(🧘)つい(🍃)て(🧛)、景(jǐng )蔵の所(🕛)感も(😅)そ(👪)の手紙の(😿)中に書(➰)き(🏔)添えて(🎥)あ(🛷)る。尊(🌾)王と攘(🐍)(rǎng )夷との(🥟)一致結(💜)合(🗻)をねら(⚽)い、そ(🤜)れ(🚈)によって世態の変革を(💪)促そうとした安政(🆕)以(🐄)来の(🤡)志士の運動は、(😸)事実においてその(🚇)中心の(📎)人物(🌤)を失(🤪)ったと(🚈)も言(yán )ってある(🌷)。平(👜)田門人としての自分らは――ことに後(hòu )進な自分らは(🧓)、彼(🐳)(bǐ )真木和(hé )泉が(💊)生涯(yá )しょ(📉)うが(🚦)い(🦊)を振り返って見て(🛒)、もっと自分ら(⏹)の進路(lù )を(🕺)見(👡)(jià(🤛)n )さだむ(🕋)べき時に(🎰)到達したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025