「麻の(🚼)冠かんむりを(😗)かぶるのが古(gǔ )礼だが、今で(🔛)は絹糸(jiǎo )の(🧓)冠をか(⌚)ぶる風習にな(🏃)っ(🕌)た(🅿)。これ(🚇)は節約のためだ。私(sī )はみんなのやり方(🦄)に従(cóng )おう。臣下(🏜)(xià )は堂下で君主(🌷)を拝するのが古(gǔ(⤵) )礼(🗿)だ(🥎)が、今では堂(tá(📟)ng )上で(🛑)拝(😃)す(📗)る(🕥)風習になった。これは臣下の増長だ。私(🕞)(sī(📚) )は、み(🔚)んなのやり方とはちがう(👈)が、(🥂)やはり(🐊)堂(táng )下で(🍦)拝(👉)するこ(💼)とにしよう(🤺)。」(🍠)
六(liù )(一九(😵)〇)
○ 匡==衛の一地名。陳との(🚜)国境(jìng )に近い。伝説によると、(🦌)魯(lǔ )の大(dà )夫季氏(shì )の家(jiā )臣(🔔)であつ(🛩)た陽(🦑)(yáng )虎と(👌)い(🌞)う人が、陰(🚚)謀(móu )に失(shī )敗して国外(wài )にのがれ、匡(kuā(⛰)ng )において暴(🏺)虐の振舞(wǔ )があり、匡(🌾)(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまた(🤠)ま(🌫)孔(kǒng )子の一行が衛を去(🌰)つて陳に行(háng )く途(tú )中匡を通(tōng )りかかつた(🦐)が孔子の顔が陽虎そつくり(🍓)だ(🏥)つたの(📐)で、(🛥)匡人は兵を以て一行(háng )を囲むことが五日に及(🕎)んだとい(🗂)う(🕚)ので(🚡)あ(🤪)る。
○ (🦓)本章(zhāng )は「由(yóu )ら(🥏)し(👢)むべし、知(💫)ら(📗)し(👹)むべからず」という言(🚫)葉(👐)で広く流(👓)布され、秘(mì )密専制政治の代(dài )表的表現(🏕)(xià(🥧)n )である(⤴)かの(🏳)如く(😢)解釈さ(🍂)れているが、これは原文の「可」「不可」(🛩)を(⏭)「可(✖)(kě )能」「不(🐻)可能」の(🥨)意(😳)味にとらないで、(😌)「(🔬)命令(lì(♋)ng )」「禁(jìn )止(🕉)」の意(🎂)(yì )味にとつたため(💄)の(🏔)誤(🦑)りだと(🔐)私(sī )は思(🎊)(sī(🏌) )う。第一、孔子ほ(🥂)ど教えて倦(🏰)まなかつた人(rén )が(🌎)、民衆の知的理(🌉)解(jiě )を(👚)自ら進ん(📀)で禁止しようと(😹)する道(💭)理(⤴)はない。むしろ(💿)、知的(✖)理(😌)解(🍾)を求め(😰)て容(🛢)易に得(🍃)られない現実(shí )を知り、それを歎きつつ、そ(📫)の体(📶)験に(😫)基いて、いよいよ徳(🤦)治(🌏)主義の(🐏)信念(🦍)を固め(🌱)た(🅿)言(🎃)葉(❕)とし(🤒)て(👲)受取(qǔ )るべきで(🛒)ある。
ゆすらうめ(🔈)の木(🌺)
「私は、君子というものは仲間ぼめはしないものだと聞(📐)いていますが(🧘)、やはり君子(🏙)にもそ(🔲)れが(📋)ありましょ(📻)うか。と(📬)申しますの(🖇)は(🛸)、昭公は呉ごか(🛃)ら妃(fēi )き(🎊)さきを(🏮)迎(🍛)(yí(🔍)ng )えられ、その方が(🚘)ご自(🤹)(zì )分と(👬)同(🎐)性(⛳)なため(🖕)に、ごまかして呉孟(🍬)(mèng )子ご(😆)もう(♐)しと呼ん(😹)でおられるの(🧓)です。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を知(🥊)った(📴)方だ(😽)といえますなら、世(shì )の中に誰か礼を知らない(🔰)ものがありましょう。」(🏵)
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