先師(💝)が匡きょうで(🛵)遭(zāo )難(❤)(nán )さ(🌛)れ(🔂)た時いわ(🕍)れた。――
本篇に(🏺)は孔(🚪)子の徳行に関すること(⛎)が主として集録(🎫)され(🌞)ている。
○(🐫) 孝経によると、曾子(🥅)は孔子に「身体髪膚これを(🚨)父(🚙)母に受く、敢て毀(huì(🛸) )傷せざ(🥥)るは(🌞)孝の始なり」という教え(🍼)をうけている。曾(🍜)子(🌨)(zǐ )は、それで、(👭)手や足(🕣)に(📖)傷(shāng )の(✒)ないのを喜(🉐)(xǐ )んだことはいうまでもな(📿)いが、し(⬜)かし、単に身(🎹)体(tǐ(⏯) )のことだけを問(wèn )題(🥤)にして(🌓)いたのでないことも無(wú )論で(👘)ある。
「(🚡)上(🏀)に立つ者が(🈯)親族(🥥)(zú )に懇(kěn )篤であれば、(🌺)人(🍚)民はおのずから仁心(🌺)を刺戟される。上に立つ者(zhě )が故旧(🍚)を(🗽)忘れ(✨)なければ、人民(mí(📐)n )はおのずか(🗯)ら浮薄の風に(🚇)遠(yuǎ(📣)n )ざかる。」
七(🔺)((🥣)二(è(🛢)r )一(yī )二(🕒))
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳(🛢)と政(🧖)治能力とを持(chí )ち(⏪)ながら、いつ(🏨)まで(🚴)も野にあ(🐗)るの(🎏)を遺(yí )憾として(👶)、かようなことをいい出したのであるが、子貢らしい(🛃)才気のほと(🤹)ばしつた表(👵)現(🕯)で(🚄)ある。そ(🔛)れに(🔪)対する孔子(zǐ )の(🤮)答えも、じようだん(😲)まじ(🚮)り(🐧)に、(🎗)ちやん(👬)とおさえる所は(🔍)おさ(🌄)えている(🦃)のが面(miàn )白い。
○(🏫) 河(🥝)=(🥤)=黄(🛳)河(📰)。
する(🏓)と、先(xiān )師(👣)がいわれ(🐯)た。――
○ 匡(🏂)==衛の一地名。陳との国(guó )境に近い。伝(🍷)説によると、(📻)魯の大夫(fū(🐘) )季氏の家臣(👺)であつた陽虎(🔆)という(💄)人が、陰(🏸)謀に失敗して(🥙)国外に(🌸)のがれ、匡(kuāng )にお(📤)いて暴虐(nuè(🍅) )の振舞(😡)が(📷)あり、(📍)匡(😁)人は彼を怨(⏭)んでいた。たま(💱)たま孔子の一(yī )行が(🏈)衛を去つて陳に(🌙)行(háng )く途(🍔)中(🍤)匡を通り(🍃)かかつたが孔子(🦀)(zǐ )の顔(🚮)が陽(🎎)虎そつくりだつたので、(⛄)匡人(🎇)は兵を(🍸)以(🛒)て一行(háng )を囲むことが五(📽)日に(🧡)及(jí )んだと(🐨)いう(🐹)の(🚶)である。
「(😾)聖とか仁(🥀)(rén )とか(🛸)いうほどの徳(🙂)は、私に(🥘)は及びもつかな(☔)いことだ。ただ私は、そ(🚤)の境地を目(🚉)ざして厭く(🈵)ことなく努(😌)(nǔ )力して(🖕)いる。ま(🛁)た私の体(tǐ )験をとおして倦む(⏯)こ(🍯)とな(🌎)く教えている。それだけが私の(😞)身(😓)上(shàng )だ。」
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